Dream of Sangwoo

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7/26 Today’s News<大物>小説・漫画のドラマ化

2010-07-26 02:15:33 | 201010 SBS  대물(レディプレジデント~大物)






  小説、漫画原作ドラマ興行小切手であろうか? 不渡り小切手であろうか?

2010年下半期小説・漫画原作、ドラマで製作洪水成し遂げて関心集中
(2010年07月25日17時13分 演芸PLUS)


<成均館(ソンギュングァン)スキャンダル>、<いたずらのキス>、<大物>、<バーディーバーディー>等2010年にも間違いなく漫画と小説を原作にするドラマらが視聴者たちの関心の中に製作されている。

ドラマ<私の名前はキム・サムスン>(2005年)と<恋愛時代>(2006年),<宮>(2006年)の成功以後続いている小説、漫画を原作にしたドラマ熱風は2007年<コーヒープリンス1号店>と2008年<居候>、2009年<花より男>をたどりながら一つの文化現象で席を占めている。

このように最近5年間小説と漫画を原作にしたドラマらが先を争って製作されている。 小説、漫画を原作にしたドラマの製作が洪水になっている理由では多様なストーリーと異色なキャラクター、独特の想像力など小説と漫画が持ったコンテンツ的魅力のためだ。

また、漫画を原作にしたドラマは既存ドラマらが持てなかった独特の想像力とキャラクターを前面に押し出しただけ少しはいかにも強情そうだったり誇張されたケリクトラヘもその反発の程度がどの程度相殺される効果も持っている。



大韓民国が立憲君主国としこれという漫画的想像力を土台にしたドラマ<宮>の場合、美男皇太子と庶民出身皇太子妃の押し合いするラブ ストーリーを表わして大きい呼応を受けた。

上流層美男と平凡な女の子の現代版シンデレラ ストーリーを描いたドラマ<花より男>道(ド)視聴者たちの手足を縮むようにする幼稚さと共に途方もない人気を謳歌した。


小説、漫画を原作にしたドラマが盛行されているまた他の理由ではすでに検証されたコンテンツというものだ。

原作小説と漫画はすでに読者らを通じてその人気が検証されただけ基本的な視聴率を確保できるだけでなくドラマの広報にも多いに役に立つということだ。


このような上昇効果はただドラマに限定されたのではない。

人気漫画がドラマで製作されれば視聴率が上がると同時にドラマのヒットで漫画原作の販売も上がる。 <花より男>の場合、今まで190万部程度が売れたし<宮>また、140万部程度が売れた。


#小説、漫画原作ドラマの成功公式

だが、すべての小説、漫画原作ドラマらが興行したのではない。 人気漫画を原作にしたとしてもドラマの完成度により成功と失敗が分かれる。 先立って途方もない熱風を追い立てたドラマらと別にドラマ<欲しい戸田>私<2009外人球団>、<神だと呼ばれた男>は低調な視聴率を見せてうわさなしで鐘方をむかえなければならなかった。

小説、漫画を原作ドラマの成功と失敗を分ける要因では原作が持った虚構的想像力をどれくらい自然にドラマに溶かして出すかにある。

去る2月韓国を訪問したドラマ<勉強の神>の原作漫画が三田ノリフサは韓国版<勉強の神>の人気理由に対して“2人の主人公らが話を導いていく原作と違うように韓国<勉強の神>の場合、多様なキャラクターらが登場して話を豊富に導いていっている”と分析することもした。

このようにドラマが成功するためには漫画の中過度に雲をつかむような話やキャラクターを現実とある程度組み合わせて視聴者たちが共感できることで再誕生させなければならない。



故パク・ポンソン画伯の同名の漫画を原作にしたドラマ<神だと呼ばれた男>はこのような再解釈の過程を経なくて失敗した代表的なケースということができる。

ドラマ<神だと呼ばれた男>は放映前から派手キャスティングと巨額の製作費投資で大きい話題を集めたが実際に蓋を開けられるとすぐに雰囲気はみじめだった。

連日掲示板には“原作をどのようにこのように台無しにしてしまうでしょう? 空で作家が土地として泣きますね”、“漫画原作ドラマは当分作ってはいけないようだ。

とってすれば滅びるから”のような非難の文が殺到したし平均視聴率もまた、14%を渡すことができなかった。


このような酷評は初回に現れた粗悪なCGとセットの影響もあるだろうが季節が過ぎた‘完ぺきな英雄’コンセプトをそのまま借用しているという点でその問題を探すことができる。

‘悪童のような英雄’、‘とんでもない英雄’が脚光を浴びている2010年に90年代式英雄ストーリーは視聴者たちに陳腐さを越えてやぼったいことで近づいた。


このような事例は<2009外人球団>でも同一に現れた。 ドラマ<2009外人球団>は現在のトレンディーだということを表わすより20年度さらになった原作の精神を100%反映することにとても執着したあげく視聴者たちに全く共感を形成できなくて寂しく退場しなければならなかった。

今年の下半期にも間違いなく小説と漫画を原作にした多くのドラマらが製作されている。

東方神起メンバーミッキ・ユチョンとパク・ミニョン、ユ・アイン、ソン・チュンギを主人公で前に出した‘朝鮮版花より男’ <成均館(ソンギュングァン)スキャンダル>を始め、女主人公キャスティング過程で焦眉の関心を集めたドラマ<いたずらのキス>、アフタースクール メンバーユイが前面に出たゴルフ ドラマ<バーディーバーディー>、<善徳女王>で米失意カリスマを見せたコ・ヒョンジョンが最初の女大統領で分割<大物>まで多様な素材とキャラクターを持ったドラマらが放映を待っている。

このドラマらの成功の有無は過去の成功と誤りをどれくらい分析して受け入れるかに掛かっていているといっても言い過ぎではないだろう。

これは下半期ドラマらが原作の骨組みをどれくらいよく生かしたのか、どれくらいよく脚色したのかに対して成り行きが注目される理由でもある。




<コーヒープリンス1号店>も漫画が原作だったんだ

知りませんでした。。


確かに 配役が漫画のイメージ一に致していないと 漫画を知ってる人には違和感・・かも

それだけキャスティングが重要

その点 サンウのハ・リュは期待できそう  (変な意味じゃなくて

ヒョンジョンssiの女大統領も



漫画の中で既にキャラが決まっているだけに、役者としてはプレッシャーはかなりあるかな・・

でも・・「大物」は原作とは異なる・・って話だから・・(そうじゃないと・・かなり過激

クォン・サンウ的ハ・リュを楽しみに~待ちます



何はともあれ・・無事撮影が始まりますように・・







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