Dream of Sangwoo

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詩人・・ウォンテヨン

2008-12-19 08:49:52 | 200903  슬픔보다 더 슬픈 이야기 (悲しみよりもっと悲しい物語)





<悲しみよりもっと悲しい話> ウォンテヨン監督

‘私’からではない ‘お前’から始まった愛話
(2008.12.17 / 賀正民記者)




1990年代に学生時代を過ごしたなら <お前は時として私の考えをする? 私は時としてほかの思いをして> <手先で円を描いて見て君が描くことができる一大きくそれを抜いただけ君を愛してる>のウォンテヨン詩人を憶えるでしょう. スター詩人ウォンテヨンが映画監督になった. 彼の演出デビュー作 <悲しみよりもっと悲しい話>は幼い時代を一緒に過ごした二人の男女の切ない愛を描いたメロー映画. この間グァン・サンウ,イ・ボヨン, イ・ボムスのキャスティングで注目されたりした. ペン代わりにメガホンを取ったウォンテヨン監督に会った.



単刀直入的に一番知りたいことから問う. どんなに映画監督で変身したことか?

1995年映画社シンさんのからシナリオを書きながら映画仕事を始めた. しかしはじめから映画監督を念頭に置いたのではない. 何便のシナリオを書いたがそれがしきりにのめた. それでこういうところには私が直接演出をして見なくちゃいけないと思った. それで 1998年から映画演出を少しずつ準備していた. そうするところに今度映画のシナリオを見てコアコンテンツメディアのキム・カンス代表が演出を申し入れてデビューするようになった.


詩人であるあなたを映画界に導いたきっかけは何か?

話を作りたかった. 時は光りを見て早い刹那を盛ることではないか. 軍服務しながらことに対する渇望が大きくなった. あの時本格的に話を作って見なくちゃいけないと決心した. それで除隊するやいなやシンさんのを尋ねた.


話をしたかったら詩人であるあなたには小説家の道がもうちょっと休むことができたかも知れないのに敢えて映画を選んだことはどんな理由からか?

この前に私の詩集を中国や日本で翻訳, 出刊しようという提議が入って来た. しかし断った. それもそのはずなかったことが詩というのは下敷一つ, 助詞一つでも意味と感じが変わらないか. その事をきっかけで言語が通じない人々とも共有したい欲心が生じていたよ. 私たちがよく言って書く言語が違っても交感して疏通することができる言語は何だか考えて見た. 映像だった.


かなりずいぶん前から映画仕事を始めたが今は結実を見るようになった. 楽ではない時間だったろう.

易しくなる事がどこにあるか. 一度すると心に決めたら最後までしなくてはならない. そしていつかは機会が与えられると思っていた.


しかしあなたは <お前は時として私の考えをする? 私はたまに行ってほかの思いをして>(1992)で登壇直後まさに評壇と大衆の関心を皆受けるスター詩人で浮び上がらなかったか?

初詩集が注目を引いて易しく名声を得たと思う方々もいらっしゃるのに事実は詩集を賭まで次第長年の時間苦労した. 詩集を出したいと言った時が高等学校 1年生の時だ. それで中学校時代から書いた時を集めて出版社に行かせたら連絡がなかった. 今もところが当時には登壇構造がずっと堅固で堅くて新春文芸みたいな制度ではなければ登壇しにくかった. そのため原稿を送る方法ではだめだろうと思って直接本を作って出版社を歩き回った. 数年の間続いてひじ鉄砲だけ当たった. ところである日一出版社に入って本を渡しているのに一人が呼んでいたよ. 机一つおく空間だけ借りて出版社の中でまた一つの出版社を運営する方だったがおっしゃるのを本を出したければ入って来て仕事ちょっとしなさいと. それであらゆる雑事をつくした. コピーしておつかいして電話に出てコーヒーも入れて. だから本当に登壇をさせてくれていたよ. 出版社を転転してからほとんど 7年ぶりの仕事だった. だからこの位待つことと難しいことは不慣れではない.


<悲しみよりもっと悲しい話>はどんなに構想するようになったことか?

すべての人々が愛しながら暮していないか. しかし真正な愛に対して話した映画は意外に珍しい. それで今の時代必要な愛映画を作りたかった. このごろ人々は相手が私にもっとたくさんしてくれると幸せで美しい愛だと思う. そうではなければためらわずに愛を捨てる. しかし私は愛は犠牲だと思う. オヘンリの小説 <クリスマス贈り物>にも出るようにお互いのために犠牲する時愛は崇高になって感じ入られる. ‘私’からではない ‘お前’からから始まった愛だからだ. そんな純度深い愛を話したい.


シナリオを書く時一番重点を置いた部分は何か?

愛映画にもさまざまな色がないか. 新派もあってトレンディなこともあってこのごろ末路 ‘クール’ある映画もあるのになかでもまだ誰も描かない愛の色を表現したかった.


前述した愛の犠牲に関する話言葉か?

私たちにとても慣れて存在すると信じるものなどがないか. それでまだ振り返ることができなかったものなど. そんな話になるようだ. なんとなくたくさん聞いて見たがいざ捜そうと思えば捜すことができなかった愛映画. 例えばレコード版にメッセージを入れてお互いの心を伝えた ‘レコード店’ エピソードのように普遍的で少女趣向だがそれで誰も易しくして見られなかった愛に関する話をする予定だ.


話を聞いて見たらなんとなく童話みたいな映画のようだ.

そのように見えるかもあるようだ. 現実では起きない可能性が濃厚な話だから.


そのように多い敍情詩を発表して初映画も至高至純した愛に対して話しているのにいざ本人は現実ではこんな話がないと信じるか?

詩だけ読んで私が女であるとは知り合いもいてはなはだしくは随筆形式の小説を見て男主人公が死ぬと私が実際に死んだとは知り合いもいたよ. あれほど作品と実際私の間隙がどの位存在するという話だ. 実は私も私の作品みたいな愛の経験はない. しかし私がして見られなかったとそんな愛がないと信じるのではない. この前にほとんど 3年の間きちんとメールを送ってくれる読者がいた. ところでいつからかメールが来ないのだ. 内心心配していたがある日彼の友達からメールが来た. 友達が死んだというのだ. 本当の命を捨てるほどの愛をする人が話の中ではなく現実にもあるというのを実感した.


活字言語代わりに映像言語で話す作業はどうなのか?

映画監督にならなくちゃいけないと心に決めて一番先に韓日がビデオ鑑賞だった. 仕事部屋近くに小さなビデオ店があったが一日に 5~6編ずつ店の中にあった映画をすべて見た. いっぺんにあまりにも多い映画たちを見て題目も整理にならない. しかしどんな理論書でより映画の多くのことを学ぶことができた. それでもまだ不足なのが多くて周り人々に助言を求めて撮影監督と意見をたくさん分けようと思う.


二つの言語の最大の差異を言ったら何か?

活字は出て白紙の 1対1 関係だ. 直接的な対面だ. それで私だけお上手ならば良い. しかし映像は多くの人々と一緒にする作業だ. 今度映画を始めてコミュニケーションの大切さを毎日節減している. 映画は企画段階からチームワークがカギだ. そんな点で今度スタップたちに会ったことは本当に幸運だ.




<こんにちは(さようなら)>(2002)が最後の詩集だ. しばらく詩集出刊がなかったことは映画準備のためや?

複雑な事情があるのに初詩集を出す時は ‘頑是無い詩人’ ウォンテヨンだと付いた. しかしいつかから ‘頑是無い詩人’という修飾語を取り外してしまった. ますます世の中と市に驕慢になる私を見つけたからだ. ある日見たら私が詩を書いて座っていたよ. 以前に私は詩を一番(回)も使って見たことがない. そのまま私のお爺さんを本能的に受けて書いただけだ. ところである日机に座って本出そうと時を書いていた. 現価目的ではなく道具になったのだ. あの時私は詩人ではなく社会人だった. それで詩集を出さないことに決心した. そのように反省の意味で何年を送ってからこのごろにはまた現価帰って来ることもようだ. もしかしたらまた頑是無い詩人に帰ることができるような気持ちもかすかになる. しかし 20台初盤とまったく同じなエネルギーと霊感を得ることはできないでしょう. あの時は私が世の中ではなく完壁に世の中外にあったから.


それではウォンテヨンの詩を早いうちにまた読めることか?

それはよく分からない. しかしもし私が詩を書いたら今度には ‘おじさん’に対する時になるようだ.


あなたの詩だけではなく 1990年代を風味した多くの恋愛の時と敍情詩をこれからはこれ以上捜してみることができなくなった. 市が紗羅陣時代をどんなに眺めるか?

現価消えたのではなく詩人たちが消えた. 今は人々の心をモアズル詩人がいない時代だ. 時代に当たる詩人が出なければならない時だ. 私ではなくて.


どうしてあなたではないと思うか?

誰かがそんなことを言った. ‘詩人はヨルヨドブになれば詩をこれ以上書いてはいけない’と. 必ずそうなことではないが私はとても共感した. 詩は先ほど言ったように作われるのではない. その時期の動物的エネルギー, 純粋は限定された言語で表現しにくい. 万が一その時代のお爺さんを取り戻すことだけできたら私は本当に祝福受けた人のようだ.


詩と遠くなっているうちに映画仕事外にもミュージックビデオを演出したし作詞がで活動したりした. 文化的領域はますますもっと広くなるようだ.

挑戦したいことが多い. もっと多い人々と疏通したい. 分野ごとに挑戦する楽しさがそれぞれ異なる.


<悲しみよりもっと悲しい話>はどんな映画になるように願うか?

今の愛に対して反省することができるきっかけになる映画になるように望む. 皆が自分のフレームと目の高さに合わせて愛しないか. ‘私からではないお前から始まった愛’の価値が分かってほしい. もちろん映画が世の中を変えることはできないが 2時間でも人々が善良になって暖かさを抱いて劇場門を出たらそれで私は満足する. 写真バックテグン






「このごろ人々は相手が私にもっとたくさんしてくれると幸せで美しい愛だと思う. そうではなければためらわずに愛を捨てる. しかし私は愛は犠牲だと思う. 」


相手に何かを求めるんじゃなくて・・・


色々傷つきながらも・・・


それでも暖かい心の目で見守っていける・・・


そんな愛であってほしい・・・

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2 コメント

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愛は。。。 (ponet)
2008-12-19 10:41:56
chamiさん~  クォンにちは

愛は犠牲か。。。ちょっとヨンギを思い出しました…

愛って。。なんだろう。。
やっぱり 究極の愛は、親が子供に与える無償の愛ですね…(自爆・・

でもね。。。心が通じてない一方通行の愛は辛いですね…

果たしてサンウには私達の愛が、サンウの心に通じてるのかな?
昨日の公式見たら。。。とても通じてるとは思えなくて…
どんどんかけ離れていくサンウとファンの思い…

『オーヘンリー』の『クリスマスの贈り物』とても良い話ですよね

私も子供の時に読んで、とっても感動しました。。

私も サンウのためなら髪切れるかな?
でも、私の髪の毛は売れないな…

自分のことよりも相手のことを最初に思う。。
簡単のようで、とても難しいです

誰でも自分が1番。。が良いですもんね

サンウにしてもらうばっかりじゃなく、サンウにもちゃんと尽くしてあげてね・・
。。。っと 聞こえないだろうけど、言ってみた…
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愛か・・・ (chami)
2008-12-19 11:57:46
ponetさん、『クリスマスの贈り物』・・
私も小学校のときだったか読んで感動しました・・
夫婦ってこういうものなんだ・・って・・

サンウのためになるなら切れるかな・・
でも確かに売れるかが問題だが・・

最近特に色んな柵感じてきて・・
なんだか疲れますね・・

どうしてもう少し・・素直に考えられないのか・・と思う事・・

なにそれ??ってことも多くて・・
(何のことかわかるよね・・)

サンウに出会わなければこんな嫌な思い、辛い思いはしなかったんだろうな・・と思う反面・・
サンウには一番苦しい時に助けられて感謝の気持と・・

ミアネ
なんだか今日はテンションですね・・

そうそう・・サンウに何か期待するのでは無くて・・
本当に好きだったら・・形にしなくても心で応援して行きたいね・・

世の中色んな人がいるから・・
思いもそれぞれで良いと思うけど・・

笑っている人がいればそれで泣いてる人もいるんだよね・・
(何かの宣伝みたい・・

何書いてるんだか まとまらなくてミアネ

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