これ見つけた^^
たまたま今朝やってたから 何が書かれてるか読んでみました^^
2004年の記事が今頃・・・
大韓民国学校XXとそうだ!!
2004.04.29
ニンジン正しいお言葉!!
弾劾だ何だ国民を疲れさすと投票も終わって今は多少物静かなようだ。
率直に'マルジュク青春通り'はナイスバディ クォン・サンウを見物しに行こうというウール マヌルの活性化に勝てないで劇場を探したが封切り当時以外で興行に成功してやっと町内小さい小劇場で見た記憶のために今回タイトルを受けては少しは迷ったのが事実だ(キムがちょっと落ちた).
しかし筆者の個人的な考えは政界劣らず腐敗したのが教育界で今でこそ小、中、高を問い詰めないで学校でいかなる事件が起きれば言論や放送でイシューになったり誤りの有無を問い詰めるが当時学校生活をした筆者や男性方々は本当に学校通う時映画のように理由持たない理由で無茶苦茶に合った記憶が相当数おられるだろう。(本当にあの人が先生に合うのか.. 精神病者ではないだろうか? という考えも)
ところで重要なことは勉強できて家が金持ちである友達は全く殴りはしなかったということ、突然過去に対する郷愁よりは原因がしらない頭にくることにプレーボタンを押していた。
多少やぼったくて下手なようなCGとメニュー化ならば
ローディングを始めれば龍のような奴(?)この時刻を惑わして場面の人物を中心に大使とともに動くのに終着地はまさに学生時代をすごした学校の内部で私たちを引き渡す。
復古風の色彩を入れるためにわざわざやぼったくメニューを構成したのかは分からないが洗練されてクールなイメージのメニュー画面とは距離が遠い。
メニューの移動度立体的な空間移動をすることになっているがメニューリストは三つで単純シンプルでサブメニュー選択は簡単にすることができる場合があるのでそんなに心配する必要はない。
全体的に多少不満足な部門をさわやかなバックミュージックが埋めていてすぐ忘れることになる。
ナイスバディ'イソリョン' VS 'クォン・サンウ'そして..
イソリョンの映画場面で始まる'マルジュク青春通り'は江南(カンナム)に引っ越してきた多少弱気だったヒョンスが転校をきて学校最高ウシクに会うことになってお互いの共感を通じて親しくなることになって再びウンジュという人物を通じて葛藤を経ることになる内容だ。
ホルピッ見れば非常に単純なことこの上ないが重要なのは思春期人物の目を通して当時時代的苦痛と教育の問題点などを伝達するのに他の見方をすればその状況を経験した筆者を含む、平凡なある(どんな)人々には胸が痛い事もあって悲しい一面を見せているということだ。(そういえば今でも直すしないことがとても多いから..)
筆者がイソリョン(ブルース、リ)の遺作である'死亡遊戯'を見たのが小学校4学年焚いたから時代を問い詰めようとするなら当時1970年代後半高校生お兄さんの時代的な痛みと背景を映画は描いている。
だから映画に姿が100%近づくのではないが当時にイソリョンの人気とか(本当にかなりの家にサンジョルボンがいない家がなかった)別名学校最高がナンバーワンを置いて放課後に戦う姿、ペントハウス、猥褻漫画など派手でけばけばしい本を回して見て持ち物検査にかかったり孤高長の踊る場面は非常にリアルにズボズボときているといえる。
しかし何より今で打とうとするならナイスバディの先駆者(?) ブルース・リーお兄さんの平常時には現れないで猫の声とともに力を集中すれば王者腹筋を含む、カリスマ的な幻想的なからだは当時男性方々を一瞬にしてひきつけるほかはなかった。
映画の中でも新世代からだ最高に噂になったクォン・サンウは劇中ヒョンスという人物を通じてイソリョンを憧れて彼に捕われているがどんな事件を通じてヒョンスを変化させる最も大きい鍵として作用することになる。
主演俳優他に助演の妖艶な演技
主舞台が学校なので主人公であるヒョンスとウシクのキャラクターの他に多様な友達らと登場人物が映画の面白味と興味を一層アップグレードさせる。
80年代エマ婦人シリーズのエロ女優'キム・ブソン'がお好み焼き風お餅料理屋おばさんで登場するかと思えば一歳多くの問題児で登場する'キム・インゴン'の演技、そして先導部のジョンフンとハンバーガーキャラクターもまた他の面白味だ。
だが油っこいような学校最高イ・ジョンジンと弱気な姿からナイスバディに変わっていくクォン・サンウの姿がやはりハイライト..
1.85:1のWideScreenとAnamorphic WideScreenをサポートしており、ある特定場面が目につくように華麗であるとか不足しているとかではない。
全体的に特定水準を維持しているように見られる。
学校を主舞台で下記に単純だということができるブラック系列とホワイト系列の対比や季節の変化にともなう冬服と夏服の色差が非常に視覚的な効果をたくさん感じさせてくれる。
反面プレーヤーやPCなどハードウェア環境による色感の差を視聴時感じられるようにして特定場面ではブラック系列でも赤い系列がとても画面を支配して立体感が落ちるけれども映画の面白味と集中力が強くてそんなに気にならない。
Dolby Digital 5.1チャネルと私たちが好きなDTSを装着していて一層楽しい。
率直に二種類を聞かせて差があるかと尋ねられるならば'そうですね'といって答えるが先入観が何かDTSが陥ることになれば何か惜しい気がするのをなぜであろうか?
誰でも支援するのに何かよく得た感じだ。
センタースピーカーの大使伝達も非常に鮮やかで全体的なサウンドとバランスも豊かでボリュームレベルも相当高くて丈夫だ。
その中でも雨が降る場面やクライマックスだと言える屋上でのウシクとジョンフンそして懸垂とジョンフンのキョルトゥシンで聞こえてくる香港アクション映画で聞いたような打楽器のサウンドはリアとフロントを通じて立体的に伝達して緊張感を一層高調させる。
また他の1枚で構成されているスペシャル血打っては非常に豊かだ。
題名もそのままメーキング フィルム、インタビューこのようにしたことでなく全部学校の時に生活を題名でしていてまた他の思い出を思い出させる。
その中でもユファ監督が容認であったという事実を感じられるように学窓生活を題名でしたいくつかの便宜時があるコーナーに席を占めている。
製作課程度非常に詳しく見せていてさらにイソリョンの寺権道に対しても弟子を通じて説明やマルジュク通り地理に対する由来と説明まで、見どころが多いということができる。
助演の世の中というコーナーでは主演より助演がキャラクターに対する自分たちの評価インタビューがさらに愛着と興味を感じさせてくれる。
'マルジュク青春通り'は映画もおもしろいことでありその中に何か一つがもっとすぐれているようだ。
1980年度になる前の思い出と共に当時に社会的という状況から今でも変わらない弱い者が強い者に蔑視されて大学を行くことができなければ必ず落伍者になるように作る社会を皮肉るように話だ。
他の見方をすれば弱気なヒョンスが学校最高の圧迫と苦しさを抜け出して味最高を浮かび上がるまでの過程を見て私たちが当時そのようにすることができなかった慰安を得たかも分らない。
タイトル視聴を終えてケースに入れようとするのにウール マヌルが一言言う。
あんな状況ならばどちら側につくことかと、ウシクが側かジョンフンが側か?
で頭を掻き散らしてこのように答えた。
'私は多分コウモリだっただろう、
誰が勝つようだがあっちこっち強者によって移動する..
この大韓民国学校みなそのままそうなの。。'、ああ。。弱い者よ.. あなたの名前はなんぞや?
ちょっと文章長くて読みにくいですが・・・・
CGの見本写真・・・初めて見たような・・
>多少やぼったくて下手なCGでもさわやかなバックミュージックが埋める
そうなんだ。。
確かに曲はどれもいいよね^^
>映画の中でも新世代からだ最高に噂になったクォン・サンウは劇中ヒョンスという人物を通じてイソリョン(ブルースリー)を憧れて彼に捕われているがどんな事件を通じてヒョンスを変化させる最も大きい鍵として作用することになる。
>弱気な姿からナイスバディに変わっていくクォン・サンウの姿がやはりハイライト
>'マルジュク青春通り'は映画もおもしろいことでありその中に何か一つがもっとすぐれているようだ。
>他の見方をすれば弱気なヒョンスが学校最高の圧迫と苦しさを抜け出して味最高を浮かび上がるまでの過程を見て私たちが当時そのようにすることができなかった慰安を得たかも分らない。
そうなんだね・・・・
私たちは見ても あり得ない世界だからわからないよね・・・
韓国の人はそう思って見てるんだ。。。
まさか今はないよね・・・・