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こちら監督さんのインタビュー^^
色んな思いでこの作品を作られたんだね・・
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映画ご飯を食べ始めたのはながい。
中学校の時'英雄本性'を見て映画日を夢見た。
映画で家族の話をしたかった。
大邱(テグ)で映画勉強しようとソウルにきて演劇映画科に入った。
大学校在学時期映画アカデミーから始めて2000年から商業映画版で本格的に仕事をした。
そうするうちに2006年長律監督の'警戒(境界)'に助監督でモンゴルで一緒にして健康が大きく悪化した。
本来ならば3ヶ月程度治療受けて休めば完治したが現場状況上ずっと仕事をして病気を重くした。
完治するのに2年、正常に戻るまで3年がかかった。
またすることができるだろうと考えたが不如意だった。
すでに良い後輩が空席を横取りした。
3D映画仕事をして持ちこたえた。
商業映画版に復帰するまで5年が流れた。
その時'神の一手:クィス編'に会った。
2015年夏、縁があったPDの連絡で'神の一手:死活便'製作者ファン謹賀代表と軟餌ついた。
ファン代表とユ・ソンヒョプ作家、リゴン監督三で'神の一手:クィス編'をじわじわ準備した。
数え年四十五、リゴン監督は初めての商業映画演出作'神の一手:クィス編'を11月7日世の中にリリースすることになった。
リゴン監督は"クィスという(のは)キャラクターと同質感が大きかった"とした。 彼の人生と似ていて、彼の人生を入れてそうだ。
このインタビューはスポイラーを若干含みます
-なぜ'神の一手:クィス編'を演出したか。
▲2015年夏、縁があったPDの連絡でファン謹賀代表に会った。
演出提案を受けて'神の一手:死活便'を使ったユ・ソンヒョプ作家様と1年の間話を交わした。
ユー作家様と1年の間私が生きてきた人生の話をした。
'クィス編'話はしなかった。
私の人生とクィスという(のは)キャラクターに同質感が大きかった。
そうするうちに2016年秋頃に作家様がもうリにしても監督様が願い次第シナリオを直そうといったよ。
私は'神の一手:クィス編'が道場ゴマ期形式の単純プロットならば良いといった。
クィス(クォン・サンウ)を武侠映画最高手のように演出したかった。
すると作家様と代表様がすると人物ごとに他のジャンルで映画を作ってみようといったよ。
15~60才まで見ることができる映画を作ろうといったよ。
-静寂な囲碁をどのように動的に描こうとしたか。
'神の一手:クィス編'は各ステージごとに中間ボスを破って最後に最終ボスと会う形式なのに。
▲囲碁というのは座って置くことであるからこれをどのように動的に見えるようにするのか悩みをたくさんした。
それで各人物ごとにジャンル的な色を負わせた。
各キャラクターごとに囲碁スタイルと空間まで一緒に考慮した。
チャンソンムタン(ウォン・ヒョンジュン)はクィスが姉を克服して、ジャプチョ(ホ・ソンテ)はお父さんを克服して、ウェトリ(ウ・トファン)はクィスが最後の対決前過去の自身を見るようにして、ハンサボン(チョンインギョン)と戦って結論を出すそのようなそれぞれの意味も入れた。
事実編集になったがクィスとジャプチョが対決する線路はクィスが実父を失った空間でもある。
-話したように各中間ボスがキャラクターも明確のみならずジャンルも違うんだって。
このようなキャラクターがややもすると退屈になりやすい繰り返される道場ゴマ期構造を興味深く導くけれど。
▲チャンソンムタンはこの映画の門番だ。
映画のトンを現実から抜出すようにする重要なキーでもある。
もう少し漫画のような彩色で話を案内する役割だ。
それで歓迎も見えて一つ色で置く一色囲碁という(のは)設定を置いた。
一色囲碁は人生が一勝負の囲碁であっても誰が勝って負けるのかよく分からなかったよ。
それでもヒトリガのように、あたかも私の人生のように、勝って負けるのかもよく分からないけんかをするのを入れたかった。
ジャプチョはどんな状況でも最後まで生き残るトン先生(キム・ヒウォン)の日陰バージョンだと考えた。
ジャプチョはクィスと線路対決を控えて自身の人生が"長いトンネルで雑草のように生きていく"として中を表わす。
そのような彼の気性が短期な速記スタイルと走ってくる汽車と衝突する姿を描きたかった。
それと共にクィスがお父さんを失ったトラウマを克服する姿も入れようとした。
ウェドリはクィスの鏡のようなアイダ.
賭け囲碁でお父さんを失った。
クィスが最終目標を成し遂げる前に自身を見て回るようにしたかった。
映画ではウェトリが私席碁を打つのに実際に私席囲碁はよく置かない。
それでもそのように作ったのは、ウェトリがお父さんの死に閉じ込められた子供ということを見せてあげたかったためだ。
その私席碁盤は事実ウェトリのお父さんが落ちた溶鉱炉のとけた鉄で作ったという設定だ。
ハンサボンと対決はプロ棋士100人と多面碁だ。
本当に話にならない設定だ。
囲碁を少しだけ知っている人はプロ棋士100人と多面碁だというのがどれくらいものすごいことで話にならないのか分かるだろう。
それだけクィスが絶対上手ということを見せてあげたかった。
-全編である'神の一手:死活便'は囲碁よりアクションが全面にあったが'神の一手:クィス編'は囲碁が全面にあってアクションは後にあるけれど。
その一方でアクションごとに囲碁対決のようにコンセプトが明確なんだけど。
▲作家様と代表様が'神の一手:死活便'でどうせ戦うことならば囲碁はなぜ置くのかという指摘に胸が痛かったそうだ。
それで今回はより囲碁に焦点を置いた。
合計3個のアクションがあるのに前提は"名分を守ろう"であった。
負けたと版をひっくり返すのは無いようにしようだった。
クィスと初めて正面対立する鉤目はその間鬼手がこらえた怒りを表出するコンセプトであった。
幼いクィスが狭い路地で顔を分かれて逃げたものを反対に戻す場面だ。
もうアクションをシジャカムニラ、という案内でもあり。
二番目トイレ アクション場面は、スタイリッシュなアクションを思う存分楽しむとの考えで作った。
一度負けた鉤目が負荷らと訪ねてくるのに暗黒の中でランタンあかりに頼って戦う。
この闇の中のあかりは,この場面に先んじた汽車あかりと連動されて感じられるように願った。
ウェトリと溶鉱炉アクション場面は全編でチョン・ウソンの冷凍庫アクションがシグネチャーであったから今回は正反対であるアクションを見せてあげたい心があった。
ウェトリは弱いアイダ.
それでキリで一度刺して勝負を行う。
ウ・トファンをキャスティングする時から子供のようで純粋な姿がそうした点と似ていたと考えた。
そうした点を結合して作った。
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-'神の一手:クィス編'は多くの他の映画らと同じように男主人公の復讐のために女キャラクターが犠牲になる。
また、彼の復讐のために最終ボスの娘を拉致して。 必ずそうすべきだったか。
▲本当に非常に悩んだし用心深い部分でもあった。
全編で兄の復讐だったので今回はお父さんと姉の復讐と考えたが、編集過程でお父さんが消えて姉がさらに浮上された。
出た私の人生に含まれたことがあるのに絶えず家族の話をするだろう。
今回もそのような家族の話の延長だ。
悪人が主軸になる映画で女性キャラクターを構築するのが容易ではなかった。
代わりに被害当たる人に対する描写をわざわざしなかったし、説明が不足だと見なされても最大限編集した。
チャンサボンの娘のような場合は息子も考慮した。
その役割を置いて男、女全部オーディションを見た。
ところで結果的にステファニーリガ一番上手にした。
もっと上手くやる人がいなかったよ。
-トン先生とフンマタン(ユソン)のラブラインはあえてなければならなかったか。
▲この映画ではトン先生だけ実存人物でみな仮想の人物だ。
トン先生はユ・ソンヒョプ作家の知人のうち1人をモデルにした。
それで唯一映画の中で正常な生活を送っていく姿と二つの幸福を見せてあげたかった。
-武侠(貿易協会)叙事形式だとそうなのか、クィスとトン先生の旅程が'乗って塩辛くて'とも似ていたようにするんだって。 '
乗って塩辛くて'やはり武侠(貿易協会)叙事を土台にしたし。
▲'乗って塩辛くて'という全く考えなかった。
初めての映画だから正面勝負を見なければなければならないと考えた。
この構造を選んだのは漫画的な想像力を最大限発揮したかったためだ。
-囲碁を全く分からない人が見ても関係ないが、映画の中既報は実際の囲碁既報を基に作ったというが。
それならその既報の流れのとおり演出もしなければならなかったので容易ではなかったようなんだけど。
最後のハンサボンと対決既報はエンディングを見れば流れまで演出と正確に合致しなければならなかっただろうし。
▲実際のプロ棋士様の助けで既報を作った。
そしてその既報のとおり演出リズムを合わせたし。
技師さんが一週間ならば良いといったが6ヶ月かかった。
実際ある既報もあって、作った既報もある。
100面大国の既報も一つ一つ作って、実際ある既報を借用することもした。
後ほどその既報をプロ棋士30分に甘受を受けた。
-アイディアのうち映画に入れることが出来なかった設定はどんなのがあるか。
▲アルファで同じ人物と対決があった。
中国から来たあたかも機械のようにすべての既報を覚えて解きほぐす人物.
ところで準備して見たらアルファ高が現実に出てきて苦心の末に抜いた。
碁石の代わりに人が立っているのを悩むこともした。
'ハリーポッター'のチェスのように各碁石の代わりに立っている人々とアクションを結合させるのを考えてコンテまで塩辛かった。
そうするうちに結局色々な理由で抜いて100面囲碁に変えた。
-漫画的な映画という(のは)件両刃の剣なのに。
良いという評と話にならないという評を同時に受けることができて。
この両刃の剣を馬鹿力あるように推し進めたようなんだけど。
▲漫画的なトンを安着させるために将軍巫女場面から走り始めると決めた。
そんなに馬鹿力あるようにこれはこのような話ですだと押しつけようとした。
代わりに話が漫画のようだから演技だけは正劇にしようといった。
それでトン先生を引き受けたキム・ヒウォンが本当に苦労を多くした。
甘草の役割で笑わせなければならない役割なのに真剣ながらも笑わせてくれと言えば。
本当に上手にした。
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-映画の中色が全般的に暗い。
反面クィス(クォン・サンウ)が最後のハンサボンと対決で着る服は全編にチョン・ウソンが着たように白色なのに。
▲クィスの人生が長くて長いトンネルのようだと考えた。
私がしばらく大変な時今日が一番大変な日であろうか、だと考えた。
そのような今日が毎日繰り返された。
クィスの人生のようにこの映画が見られることを願った。
暗いだけしはしなくてもう少し重たい感じになるのを望んだ。
白色服は全編のきめを合わせるということだったり、クィスが映画で初めて白い石を握るのをさらに見せるためにでもある。
囲碁は上手が白い石を、下手が黒い石を捉えるのではないか。
プロ最高手であるハンサボンと対決なのに白い石を捉えるのを見せてその瞬間から鬼手が最高手ということを象徴的に見られるように願った。
姉のボタン色と合ったり。
-クィス役を担ったクォン・サンウはどうだったか。
▲1編のチョン・ウソンと比べるほどの俳優でなければならなかった。
準備する時人々が囲碁最高手なのに戦いも上手にするのが言葉がよいかといった。
ところでクォン・サンウがキャスティングされるのでそのような声をしなかったよ。
私たちの映画に誰が一番似合うかを考える時目つきに叙情性が含まれていなければならなかった。
クォン・サンウはそのような目つきを持っていて、アクションに対する信頼を与える。
クォン・サンウはからだが出て行く準備ができているようだ。
それでそこに合うアクションをデザインした。
本当に誠実に熱心に最高に良くしてくれた。
自分がカメラに捕えられない場面にも相手俳優たちの演技にいちいち現場でリアクションを全部した。
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-チャンソンムタンをしたウォン・ヒョンジュンは本当に上手にしたが。
▲死守であるクァク・キョンテク監督様に推薦を受けた。
クァク監督様母親の法事に行ったが準備うまくいってインニャミョンソ"おもしろい奴があるのに会ってみるよ"といわれた。
'雄雌殺人'に短く登場するのに何かあるということだった。
チャンソンムタンが大変重要だったのでずっとオーディションを見て思い出してウォン・ヒョンジュンとミーティングをした。
前に座っているのに映画話す時二回抜いては目をあわなかったよ。
すぐにしようといった。
そのような姿で何かを感じた。
出た撮影する前に俳優と最大限多くの話をして現場では別に話をしない。
ややもすると私のディレクションが俳優が現場に準備してきたのをゆがませることができれば。
ウォン・ヒョンジュンと撮影に入る前に一週間に3~4回ずつ会った。
準備したことを見たり、彼がある(どんな)人なのか見守った。
彼がする店にこっそりと行って隠れて見守ることもした。
そのような過程を経た後延期せずにそのまま自分の姿を見せれば良くないかとした。
映画に使われた場面は本来OKカットは別々にあった。
ところで時間が残ってカメラ監督様と相談した後ウォン・ヒョンジュンに話した。
カメラ二台でクローズアップをするからみな吐き出してみろと。
そこで今映画に使われた場面が出てきた。 クォン・サンウがカメラ外でそのまま演技した。
ウォン・ヒョンジュンがその演技を終えた後出てきておいおい泣いたよ。
-'神の一手'次に方がまた出てくるならば演出するつもりがあるのか。
韓中日囲碁三国志同じ話だというのか。
▲現在ではないのに良い話に呼んでくれるならば考え直してみるようだ。
次の映画も家族の話と考えて準備する計画だ。
>事実編集になったがクィスとジャプチョが対決する線路はクィスが実父を失った空間でもある
そうなんだ・・・
>ウェトリがお父さんの死に閉じ込められた子供ということを見せてあげたかったためだ
ウェトリも辛い過去が・・・
>私たちの映画に誰が一番似合うかを考える時目つきに叙情性が含まれていなければならなかった。
クォン・サンウはそのような目つきを持っていて、アクションに対する信頼を与える。
>本当に誠実に熱心に最高に良くしてくれた。
自分がカメラに捕えられない場面にも相手俳優たちの演技にいちいち現場でリアクションを全部した。
嬉しいね^^
それがまたサンウの魅力だよね
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