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数日前に出てた クィスの武術監督さんのニュース^^
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囲碁を素材にした賭け賭博版犯罪とアクションが結合したリにしても監督の<神の一手:クィウ編>は全編とは明確に異なった決議アクションを見せる。
キム・チョルジュン武術監督は姉をケガするようにさせた囲碁上手ファン・トゴン(チョンインギョン)に対する復讐心を抱いて賭博場に飛び込んで師匠ホイルド(キム・ソンギュン)を会ったクィス(クォン・サンウ)が“まともに武術修練をしてみたことない”人物という点に注目、ただ“げんこつをよく報告うまく打つ”姿を実現するためのアクション設計をした。
全編よりはアクション場面の比重が減ったがクォン・サンウ俳優が持った長所を最大化して“防御が殆どない、相手が漢大殴れば2台で返えす”印象的な場面を作り出した。
幼いころから冷酷な環境で育ったクィスは明日がなしで今日だけ生きる人物なので戦う時相手の攻撃を努めて防ぐ必要がなかったというのがキム・チョルジュン武術監督の説明だ。
また、キム・チョルジュン武術監督は迫力感あふれる合計を見せるために人物が戦う時相手の攻撃を防いで殴る動作の間のテンポもさっと減らすアクションを設計したが、特に狭い空間で光が遮断された状態でクィスが3人の威厳があった社内と戦うトイレ アクション場面が引き立って見える。
“4人が互いに接近戦を広げるのに詳しく見ればペア刀を持って飛びかかる者と空間をもう少し開いて見せることができる足で蹴ることを使う者の役割が分かれている。
火が消えた状態で懐中電灯をつけて消したといいながら戦う設計はクィスに悪条件を与えるためだった。
いつのまにか忠武路(チュンムロ)で20年超えてアクションと共にしている彼は師匠である新材名武術監督に“私たちはなぜこのように苦労して他の人々しない映像コンテまで作らなければならないか”と不平を言った時もあったが今は“映画にどんなアクションを表わすかは全部シナリオで決定される”としながらどんなアクションをよくとるかでなく映画に合うアクションをよくとらなければならないという所信も持つようになった。
<下流人生>(2004)のジェリョン異派組織員、<台風>(2005)の人民軍、<卑劣な距離>のごろつき、<無籍者>(2010)の組織員などクレジットに名前をあげた数十編の映画をはじめとして武術監督で口をつぐんだ<失踪>以後のさまざまな武術監督を歴任したが彼は<神の一手:クィス編>こそ“切迫した心情で参加した映画”と話す。
コメディと災難映画をたくさん受け持ってきたがそれでより一層本格的なアクション映画の機会が減ったことかも知れないと。
だが、今回の映画で彼の主特技が何か忠武路(チュンムロ)にはっきりと刻印された。
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メモ
“以前には時々手帳にメモをしておいたりしたがこの頃はあまり使わない”というキム・チョルジュン武術監督はアイディアが浮び上がるたびにシナリオにぎっしりといっぱい詰まっているように記録しておいた証拠写真を一枚送ってきた。
作品ごとに当然するメモ紙だけこれ以上で重要なこともないと。
2019 <神の一手:クィス編>武術監督2015 <好きで>武術監督2015 <ロボット、声>武術監督2013 <ノブレシン>武術監督2013 <観賞(観相)>武術監督2013 <さらにテロ ライブ>武術監督2012 <タワー>武術監督2011 <7鉱区>武術監督2009 <失踪>武術監督
>クォン・サンウ俳優が持った長所を最大化して“防御が殆どない、相手が漢大殴れば2台で返えす”印象的な場面を作り出した。
一歩間違えば大きな怪我にもあるアクションシーン・・
考える中にも色々大変な思いがあるんだろうね・・