‘砲火の中へ’ CG,ハリウッドに次ぐ見解効果‘注目’
(2010.07.13 08:39:05 毎日経済)
[=洛東江(ナクトンガン)大規模前投身はCGでフォーを製作して砲弾発射を表現したし豊富な場面を演出するために破片と爆破をシミュレーションで作業した。 砲架後ろに反らすようになる効果、砲架発射した後の花火、相手側の北朝鮮軍陣営に爆破と破片はCGで作ったし10個を越えるレイヤーを合成した場面だ。]
映画‘砲火の中へ’に総1400カットの膨大な分量のCGが使われてハリウッド戦争映画に次ぐ見解効果と映像美で好評を受けている。
‘砲火の中へ’ CGはドラマ‘アイリス’と映画‘さようならイツカ’ CGを製作した‘ネクストビジュアルスタジオ’のキム・テフン代表が引き受けた。
キム・テフン代表は“‘砲火の中へ’という市街戦と爆破シーンが多い‘アイリス’ CGとイ・ジェハン監督の前作の‘さようならイツカ’ CGを製作したノウハウを土台に6.25戦争当時洛東江(ナクトンガン)戦闘、市街戦、浦項(ポハン)女子中前投身を写実的に表現するところに時間と努力が凝縮された作品”と明らかにした。
‘太極旗を翻して’のCGカットが総400カットが使われたのと比較する時‘砲火の中へ’のCGカットは3倍以上の総1400カットでも使われたほど。 ほとんどすべての主要場面にCG技術が適用されてCGの依存度が非常に高かった作品だ。
CGの力を通じて作られた転がる装甲車とタンク、耳を鳴る轟音の爆破場面、橋が爆破されて弾丸が飛び回る戦闘場面はハリウッド ブロックバスターと比べてみた時不足がない。 CGで人員を増やしたり破壊された橋、速射砲、タンクを3Dで製作した。 危険な爆破場面で韓国軍と北朝鮮軍を3Dデジタル キャラクターで作って投じた場面も40カットに達する。
[=市街戦で爆発によってチェ・スンヒョン(TOP)の頭上でジープがはいあがる場面は実際爆破撮影とTOPの撮影を分離して撮影後合成した。 実際爆破で不足した爆破、火炎、破片をCGに追加したし爆破によって明るくなる照明もCGで作った。]
[=洛東江(ナクトンガン)大規模前投身でタンクを前面に出した北朝鮮軍場面は広い空間でのスペクタクルある戦闘状況を表現するために反復撮影が使われたし3Dで製作したタンクが追加された。 フォーで発射される花火の発生と同時にフォー周辺が明るくなる照明をCGで作って破片、演技をCGで補強した。]
冬に撮影された場面は季節を合わせるために女優らの影響除去からマット ペインティングを通じて6.25戦争時代状況に合うように背景と建物を除去したり新しく創造した。
また、戦闘時間の流れるのに伴って浦項(ポハン)女子中建物外壁が古くなりガラス窓がこわれている姿もCGで表現した。 銃口に発生する花火、演技から弾丸が光を出して飛んで行く効果、弾丸をむかえた血の効果、爆破による火炎、破片、ホコリ、照明効果などがCGで誕生した。
CG(コンピュータ・グラフィックス)
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‘砲火の中へ’CG使用で高い評価を受けてるのは嬉しいですね
ちなみに世界初のCG導入映画は1982年の「TRON」ディズニー映画だそうですね。
なんでも「トロン」の続編「Tron Legacy」がこの12月公開されるとか・・
こちら予告編
ちょっと面白そうだけど・・
画面に酔いそう
改めて・・・
ポファソグロのカプチョサンウに。。。会いたい。。。