‘確かな興行カード’で数えられたメロ物が惨敗を繰り返えしている.
(dailian.)
メロ映画が一番ブームを起こす冬にもかかわらず興行と作品性面で目立つメロ物がただ 1編も誕生することができなかったし,ブラウン管でやっぱり史劇熱風に滞って視聴者たちにそっぽを向かれている.
だからこのごろ忠武路には真摯なメロ物は遠慮して,時代エックショングックやコミックグックあるいは長い間 ′非主流′ 取り扱いを受けたスリラー物を製作しようとする動きが現われている
ブラウン管も今年初放映される予定作大部分がラブラインを加味した位の専門職ドラマやコミックがゾックグックあるいは時代劇たちだ.メロ物がゾングトンググック形式を固守したのではないコミックとかあるいは深い感受性に焦点を合わせる式の試みをして来たにもかかわらずこのように悽惨な状況を迎えるようになった理由はなにか?
作品は ‘スター’によって輝かない
その間メロ物が特にスターキャスティングに寄り掛かって来たことは男女スター演技者が作り出す ‘格好よい’ ラブストーリーが視聴者たちの好奇心を刺激したから
しかし良い作品は抜群な演技力を持った俳優と作家,そして演出陣が会った時初めて誕生することができる.もうこれ以上視聴者たちが主人公たちの ‘美しさ’に酔わないということは見逃すことができない事実だ.
あつい人気が相当なスターたちを高いギャランティーにキャスティングしたにも期待位の成果をおさめることができなかったいくつかのドラマたちが十分な例.
歌手セブンが出演した <宮S>,美女トップ俳優ハン・ガインが出演した <魔女遊戯>,歌手イ・ジフンのカムバック作だった <ハロー赤ちゃんさん> などは実はキャスティング自体だけでも大きい話題を呼び起こしたが視聴者たちの関心ではつながらなかった.
現在放映中のグァン・サンウ-イ・ヨオン主演の <悪い愛>,チャン・ヒョク-載せたと言って主演の <不汗党> やっぱり初回には期待以上の気を引いたが以後上昇勢に乗ることができなかったまま古典を繰り返えしている.
キャラクター人気にも ‘流通期した’がある
メロ物の中キャラクターに変化がなかったのではない.メロ物の法則とも同じだった純粋で淑やかでばかりした女主人公は一水行って,男位逞しくておばさんより勇ましい大ざっぱで明快な女主人公が視聴者たちの心を捕らえ始めた.
しかし以後これ以上の変化が試みされないことが問題にこれからはこのようなキャラクターがメロ物の退屈な法則になってしまった.最近メロ物の中女主人公たちは大部分が勇ましくてぽきっと音がする ‘オックチォックスンイ’入るだけだ
時代の流れによって変化された女性像を描き出すことが大衆に一番自然で拒否感がないことがあるが興行を気づかったせいに新しい試みをしないことがジャンル自らの崩壊につながることができるということをこれからは認識しなければならない.
ストーリーが一目に見える
メロ物を多くの部類で分けて見ようとすると切なくも答は忽ち出る.非常に真剣とかあるいはとても笑わせるとか.
この二つが繰り返されて見ると主人公のラブライン設定はたいてい似ていて,ストーリー展開さえそらぞらしい.ただ主人公の職業と年そして処した周り韓経が少しずつ差があるだけだ.それで見る人の立場(入場)では劇中次の場面がどうであれ甚だしくはストーリーの結末がオトルジを合わせるのが全然難しくない.
メロ物の特性の上仕方ないということは決して理由がなれない.史劇の場合だけおいてみても,変化をしようとするならばメロ物と比べることができない位の多くの障害がよる.実際流れて来た歴史を思いきり後先にすることもできないことで,表現の方法も当時の時代雰囲気でとても脱してもだめだ.
‘歴史考証’の問題をおいて常に罪もない非難を浴びなければならなかったことがすぐ史劇だ.しかし今の史劇は想像超越した変化を迎えた.熱い叱責と非難を甘受して変化の服をよく変えて口は結果,今は私は世代の愛をたっぷり受ける国民ジャンルで位置づけた.
メロ物もこのような史劇の変化を模範とする必要がある.各国ごとに違うしかない観客たちの趣向を全然考慮しなくても皆が同じ感動を感じることができる共用化されたジャンルがすぐメールだな.
ほったらかしておくにはあまりにも惜しいメロジャンルに危険と破格的な試みがこれからは切実に要求される時だ.
メロでも色んなメロがあると思うけれど。。。
ストーリーの先が見えるメロばかりじゃないし・・・
元々は女性が主人公なんですよね・・
それを手直ししての撮影。。
ほんとに大変ですね
時代の流れ・・あるかも知れませんね・・
良い作品はいつか必ずたくさんの人にまた、感動を与えてくれるでしょうね・・
史劇ブームの壁は厚いですね
一度見たらきっとはまるのでしょうが・・
その一回がなかなかなんでしょうね
それでも頑張ってほしいですね
何故、著名な人が二人もドラマ出演を断ったのでしょうか…?
シナリオをサンウ用に変更した?との噂?も聞きます。
オリジナルを知りたいものです。
史劇が人気との事ですが、
昨年の視聴率ベスト10には3作品でした。
他はポスターを見る限りでは明るめのドラマのようですね。
”悪い愛”の内容が受け入れられないのは時代の流れでしょうか…?
なんだか、ここのところ自分の周りでも明るいニュースがなくて・・・・。落ち気味です。
「悪い愛」の事でもくたびれちゃってます。
私達の喜びそうにない方向に動いているし、せめて視聴率がこれで10%以上になれば「どうだ!!」と言ってあげられるのにね。
KBSに沢山コメント出します。翻訳機で韓国語、日本語を繰り返して訂正してアップしているのですが言葉が通じているかどうか分からない。
ちょつと悔しいですが数がひとつでも多ければいいかな・・なんて思っています。
chamiさん、本当に悔しいです。皆が一生懸命に作っているだけに残念でなりません。
韓国の方達になぜ見ないの? と聞きたいくらいです。
とほほほほ。