![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/53/3ff8e638d52589e0a61c5c63dc2a3b4a.jpg)
韓国で‘上海テレビ祭り’がニュースになったよ~^^
もちろんサンウ作品の『帰ってきた愛』も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/new_color.gif)
入力16.06.08。10:55(修正16.06.08。13:43)
7日、中国上海で開かれた中国最大の放送コンテンツ市場 `上海TVフェスティバル(STVF)`は不慣れではなかった。
中国の放送局ブース内シークレットガーデン、ヨンパルイなど国内ドラマのポスターが大きくついていた。
中国の有名なドラマ制作社のブースにも、国内の俳優が出演する中国ドラマが目立つように多かった。
クォン・サンウ主演の '帰ってきた愛 `、ク・ヘソン主演の'電気大型`、チ・チャンウク主演の '私の男神 `などSTVFに付いているポスターだけでも数えることができなかった。中国か、韓国なのか混乱するほどだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/14/cbf811afff091a1fc85cb6c1ae594cb8.jpg)
クォン・サンウ主演の中国ドラマ '帰ってきた愛 `ポスターが上海TVフェスティバル中国製作会社のブースに大きくかかっている。
中国内の韓国コンテンツの人気は非常に高い。
中国で `の星から来たあなた 'が旋風的な人気を集め、韓国放送番組に興味が急激に高くなる始めた。
`ランニングマン` `お父さんどこ` `スーパーマンが帰ってきた` `私は歌手だ 'など韓国芸能番組が中国に輸出され、現地の芸能番組を総なめにした。
中国に進出した韓国芸能プログラムの70%以上が大きな人気を集めた。
最近放映された `太陽の末裔`は、まだ熱い。太陽の末裔制作に投資したファチェクメディア側は動画サイト `アイチイ`で太陽の子孫が動画再生回数1位を占めたと明らかにした。
中国でドラマの中ソン・ヘギョが使用したデザインのバッグは、実際の価格の2倍に売れたという。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/52/a7ec07bf56071f4323efb9237af37873.jpg)
中国中央政府が運営する放送局CCTVの関係者は、「韓国コンテンツが特別なものではなく、私たちはちょうど良いコンテンツと俳優を探す」と「コンテンツさえ良ければ国籍は何の関係もない」と強調した。中国の3大ドラマ制作会社NCM、ファチェクメディア関係者も似たような答えを出した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ca/c2c899def7c829bbcab248bf1fd763da.jpg)
中国は他の国の人気コンテンツ技術力を吸引し、成長している。
過去、中国は韓国のプログラムをそのまま輸入して放映するための戦略を展開し、韓国の影響が大きい方だった。
最近では、国内の番組フォーマットのみ輸入して韓中合作の形で番組制作に乗り出す。
中国版ランニングマン '走れ兄弟 `制作陣約40%が中国人である。
JTBCはファチェクメディアと手を握って `隠しシンガー`共同制作に乗り出す。
中国人が直接製作に参加し、国内の人気番組の撮影ノウハウを見て学ぶ。
このような経験をもとに、中国が主導権を持って番組制作に乗り出す可能性が強い。
ファチェクメディアブースをすぎる大きな画面で出てきている中国ドラマで目を離すことができなかった。
中国ドラマはまだ国内ドラマより村を伴うという漠然とした偏見が割れる瞬間だった。
膨大な製作費が感じられる派手な演出と5分な時間だったが、吸引力のある構成が国内ドラマを凌駕するレベルであった。
中国は恐ろしく成長していた。
中国のドラマ。。すごいんだ。。。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif)