DT200Aの庫 (goo-blg)

20年前の4月 No1 桜満開の八高線


 たしかこの写真は豊田机務段様と並んで撮影した記憶があります。お互いタウンエースに乗っていた時代でした。余談ながらあの当時乗っていたタウンエースは完全に外れ車でした。絶縁が悪く、電気系統の故障は日時用茶飯事で、最後はオーバーヒートで廃車になりました。   94,04,13 寄居 5276レ

 30歳代のライフワークだった八高線で特に通ったのが桜シーズンでした。通いだした当時は桜開花シーズンでもほとんど鉄チャンの姿を見ることもなくせいぜい金子駅の構内や入間川橋梁で一人か二人に出会う程度でした。高麗川以北の通称:八高北線で鉄ちゃんに逢うことはまず有馬゛んでした。それだれ八高線がマイナーだった事と、被写体がまで豊富だったからではではないでしょうか?


 寄居駅に7時前に到着する列車を撮影するのですから、家は深夜に出発する事になります。それも全く苦にならず、休み毎に出撃していたのですから熱意もそうですが、やはり若かった事が一番だったのではないでしょうか?     94,04,06 明覚 5261レ RVP(+1) スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED


 金子駅は蒸機時代から桜のきれいな駅として有名でした。ただ構内で桜と絡めて撮影するのは構図的に難しく、こんなバルブ撮影にチャレンジしてみました。    94,04,06 金子 5268レ RVP(+1) スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED


 高麗川橋梁の桜は貫禄のある桜であるものの撮影するとなると悩ましいものがありました。どうしてもこの桜で1枚撮影したかったので単機回送を狙ってみました。   94,04,06 高麗川-毛呂 5263レ RVP(+1) スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED

 当時は日勤でしたのでほとんど寝ないで出撃したことも多々あります。やっとの思いで現地に到着したら曇り空でがっかりして不貞寝していた事もありましたが、今思えば曇っていてもだれも鉄チャンのいない明覚駅でタブレットの収受光景を撮影てておけばと後悔しています。のちに桜開花時期の明覚駅構内は夜明けから夜遅くまで鉄チャンの姿が見られた時代もあったのですから、当時は恵まれた環境だったのかもしれません。


 ちょうど桜開花時期に高麗川まで団臨が入りました。寄居以北の桜は満開でしたので用土駅の桜を絡めて撮影しました。たとか私以外にもう1人いただけのまったり撮影でした。    94,04,10 用土 9223レ RVP(+1) スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@CF-S10
福臨鉄様

いつも弊ブログをご覧いただきありがとうございます。また今回はご投稿いただきありがとうございます。

>20年前、、、ですかぁ~・・・
客車も貨車もそして気動車も時代を感じさせます。

 我が鉄ちゃん人生で東海道本線ブルトレ10本体制を見られたら事、上野駅の繁忙期のテント村の喧騒を経験出来た事を宝としていますが、人生の中で一番鉄ちゃんに没頭出来た時代に東武のゴーナナと共に八高線の存在は忘れられません。
福臨鉄
20年前、、、ですかぁ~ 
八高線は、ほとんど『光と風』の偉大なる吹奏楽の指導者先生の
ご案内で訪れただけですが、桜もなかなか見事なものだったんですね。
客車も貨車もそして気動車も時代を感じさせます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事