〝パンが上がってからヘッドマークが付いたら良いのになぁ?〝と思っていたけど、そうはいかず乗務員がやって来てパン上がる前にヘッドマーク取り付け作業が始まってしまいました。 24,12,07 10:33頃 秩父鉄道広瀬河原車両基地 EOS R6MarkーⅡ
07日は株式会社日本旅行メディアトラベルセンター主催の浅草ー(東武鉄道)ー羽生ー(秩父鉄道)ー秩父ー(西武鉄道)ー西武新宿を乗り鉄するツアーを催行されました。東武線内は6050系スカイツリートレイン。西武鉄道線内は4000系で、秩父鉄道は12系04両を電機PPで運転すると言う情報をいただいたので、好天もあり出撃することに。
12系のエンジンが起動され整備作業が始まるとサボの取付が始まりました。サボがなかなか凝っていてちょっとビックリ! 24,12,07 10:08頃 秩父鉄道広瀬河原車両基地 EOS R6MarkーⅡ
事前にいただいた秩父鉄道内の運転時刻を見ると定期列車交換や待避で何度も停車するので渋滞や駐車する場所を探す事を考えたら赤燕号での出撃より秩父鉄道を利用した方が秩父鉄道の収入にもなると思い07時過ぎに自宅マンションを出発。
天気予報では北関東は雲が出る様な事も言っていたのですが、蓋を開けたらバリバリの冬型の天気で綺麗な青空が広がってました。
熊谷駅から秩父鉄道で羽生側に直接向かわず、広瀬河原車両基地に寄ったのはこのカットが撮りたかった訳です。 24,12,07 10:39頃 秩父鉄道広瀬河原車両基地 回3002レ発前 EOS R6MarkーⅡ
熊谷駅で高崎線から秩父鉄道に乗換。まずは広瀬川原の車庫に向かいます。到着すると列車は組成されてましたが気になる機関車は羽生側が103号機、三峰口側が102号機で、まさにゴールデンコンビに思わずニヤッ!ただ地元鉄の話だと計画段階では羽生側は201号機だったとの事。ただ100型PPの方が私としては好みかな?
到着時点ではまだパンが上がっておらずパンが上がるまで待ちます。
これから半日、列車を追い掛けて撮影するためにはひろせ野鳥の森駅を10:53発の列車に乗らなくてはならずもう少し撮影したかったものの、後ろ髪引かれる思いで基地を後することに。
武州荒木駅では上下列車共に(上りは回送)待避線に入り定期列車を先に行かせるダイヤ設定になっていました。列車利用では駅から離れて撮るのはままならないので、こんなカットが多くなります。なお、自動車利用の鉄ちゃんはこの待避時間を利用してカーチェイスの様相で先回りした様です。 24,12,07 13:00頃 秩父鉄道武州荒木 3002レ EOS R6MarkーⅡ
その後はお目当ての客レの後を追うになっては先回りして撮影を続けて昼飯抜きで何カットも撮影が出来、気がつけば14時が過ぎてました。この日の最後は上長瀞ー親鼻間の荒川橋梁で夕陽シルエットを狙ったものの、冬型が強く西には山から流れてきた厚い雲が見えたので、潔く諦めて帰宅の途に。途中、池袋駅で途中下車して稲門鉄道写真展に立ち寄って素晴らしい作品を拝見してから帰宅しました。
季節柄、色付いた木々を狙っていたのですがなかなか組み合わせが出来ず、このカットだけなんとか叶いました。 24,12,07 14:06頃 秩父鉄道明戸ー武川 3001レ EOS R6MarkーⅡ