先日の東京出張で久しぶりにJRに乗ったせいか「元:少しだけ鉄ちゃん」の
土花吉としては只今、運行中の「SL北びわこ号」を観に行かなくてはと・・・。
朝起きると予報通りの雨。。。
「こりゃ~今日の煙は白いなぁ~・・・」な~んて、鉄ちゃんぶったりしながら
昨日、供用開始となったTRGバイパスをサンバーで快調に走り滋賀県入り。
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/1fadab4a22ff282a478f75cb9979ead3
今日の撮影ポイントは高月~木ノ本間の田園風景を入れての撮影予定。
田んぼの畦道にサンバーを進入させ通過予定の10:48分を待つ。。。
(田んぼのサンバーは違和感もなく怪しまれない利点が・・・)
やがて定刻より少し遅れて遠くから汽笛とともに予想通りの白煙を確認。
「来たでぇ♪」とわくわくしながらカメラを構えているとぉ?
少し手前で煙も吐くことも無くニュートラル状態での走行に変化。
「えぇ---?」と思いながらシャッターを切るも手はブレるは被写体は小さいはで撃沈。。。
(元鉄ちゃんの腕も落ちたもので、考えてみれば線路の勾配表も未チェック。
まっ、準備リサーチ不足じゃ~ええ写真も撮れないし所詮はこのデジカメ・・・)
って、ことで終着駅でホームでたたずむところを撮影するため「木ノ本駅」まで戻ることに。
1年ぶりに観る「C56-160」は相変わらず元気そうで、間近で観ると
綺麗に整備もされていて現役のSLの中でも「ひっぱりだこ」というのも
うなずける。。。
所属機関区が京都梅小路である証の「梅」の字の「高原のポニー」の愛称で
知られる小柄なテンダー型SL。
(背走可能な独特なカットがあるテンダー。)
(撮影中、サンダーバード683系の通過があり、こんなツーショットも)
久しぶりに「鉄ちゃん」を堪能したところで小腹が空いたため駅舎内で販売中の
例の「たくわん入り」で話題の「つるや」の「サラダパン」で空腹をごまかす。
そんな「鉄を堪能」の後は近場の鶏足寺の「紅葉を堪能」へ。
(って、昨年も同じコースだった「深秋の北琵琶湖」
:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20071118)
昨年と同じ茶屋で蕎麦を頂き500メートル程の遊歩道を歩くと。
(鶏足寺大門跡手前の紅葉)
(ここ大門跡からの景色が一番)
昨年よりはるかに綺麗だった今年の「鶏足寺の紅葉」
さて、「まほろば」を満喫した後は?
何故か帰りに立ち寄った「水の駅」でのソフトクリーム。。。
今日は鉄ちゃんの写真館も上手く撮れなかったのをカメラのせいにしたり。
でも、コンパクトデジタルカメラで撮る写真の限界って有るような・・・。
( ↑ これが限界かぁ? IXY DIGITAL70・・・)
出口はこちら(応援クリックをポチポチっと) 人気blogランキングへ
クリック1発目 クリック2発目
土花吉としては只今、運行中の「SL北びわこ号」を観に行かなくてはと・・・。
朝起きると予報通りの雨。。。
「こりゃ~今日の煙は白いなぁ~・・・」な~んて、鉄ちゃんぶったりしながら
昨日、供用開始となったTRGバイパスをサンバーで快調に走り滋賀県入り。
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/1fadab4a22ff282a478f75cb9979ead3
今日の撮影ポイントは高月~木ノ本間の田園風景を入れての撮影予定。
田んぼの畦道にサンバーを進入させ通過予定の10:48分を待つ。。。
(田んぼのサンバーは違和感もなく怪しまれない利点が・・・)
やがて定刻より少し遅れて遠くから汽笛とともに予想通りの白煙を確認。
「来たでぇ♪」とわくわくしながらカメラを構えているとぉ?
少し手前で煙も吐くことも無くニュートラル状態での走行に変化。
「えぇ---?」と思いながらシャッターを切るも手はブレるは被写体は小さいはで撃沈。。。
(元鉄ちゃんの腕も落ちたもので、考えてみれば線路の勾配表も未チェック。
まっ、準備リサーチ不足じゃ~ええ写真も撮れないし所詮はこのデジカメ・・・)
って、ことで終着駅でホームでたたずむところを撮影するため「木ノ本駅」まで戻ることに。
1年ぶりに観る「C56-160」は相変わらず元気そうで、間近で観ると
綺麗に整備もされていて現役のSLの中でも「ひっぱりだこ」というのも
うなずける。。。
所属機関区が京都梅小路である証の「梅」の字の「高原のポニー」の愛称で
知られる小柄なテンダー型SL。
(背走可能な独特なカットがあるテンダー。)
(撮影中、サンダーバード683系の通過があり、こんなツーショットも)
久しぶりに「鉄ちゃん」を堪能したところで小腹が空いたため駅舎内で販売中の
例の「たくわん入り」で話題の「つるや」の「サラダパン」で空腹をごまかす。
そんな「鉄を堪能」の後は近場の鶏足寺の「紅葉を堪能」へ。
(って、昨年も同じコースだった「深秋の北琵琶湖」
:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20071118)
昨年と同じ茶屋で蕎麦を頂き500メートル程の遊歩道を歩くと。
(鶏足寺大門跡手前の紅葉)
(ここ大門跡からの景色が一番)
昨年よりはるかに綺麗だった今年の「鶏足寺の紅葉」
さて、「まほろば」を満喫した後は?
何故か帰りに立ち寄った「水の駅」でのソフトクリーム。。。
今日は鉄ちゃんの写真館も上手く撮れなかったのをカメラのせいにしたり。
でも、コンパクトデジタルカメラで撮る写真の限界って有るような・・・。
( ↑ これが限界かぁ? IXY DIGITAL70・・・)
出口はこちら(応援クリックをポチポチっと) 人気blogランキングへ
クリック1発目 クリック2発目
むぅ~、、、やはり鉄ちゃんともなるとそこまで!!
ガキんちょ1号によぉーっく言っておきます
でも彼はまだ自分専用のカメラなんて持ってませんけどw
(とーちゃんのお古の携帯のカメラを愛用してます。もちろん通話なんて出来ません)
ぼちぼち安いデジカメでも買ってやろ~かな~なんて考えてる今日この頃ですが、、、
まだ早いかな。。。
上り坂なのか下り坂なのかを「‰単位」で。
でも今の「鉄ちゃん」には関係がない表示かもで
SLの場合は煙の吐き具合とスピードが関係するもんで・・・。
カメラ。嬉しがると思いますよ♪
私は中学の頃に初めて「オリンパスペン」を持ちました。
近々、「古鉄」と題して当時のモノクロ写真をブログに載せる予定です。
(古い写真をデジカメで撮ったヤツでピント甘いですが・・・)
黄色モミジ美しいですよ!
あたしが一眼で撮るより、竜生がLUMIXで撮った方がキレイだったりするんですよね~(泣)
カメラの性能に負けてるあたしです。。。
だめですよ~、蒸気圧上げる重要なポイントを忘れては(笑)
煙&ドラフトこそがSLのSLたる所以なんですから~www
小学生の頃、親父のアサペンを持たせてもらって覗いたファインダーが忘れられないちゃおでしたw
でも、今時だとエアコン完備じゃないと乗客から文句が出たりして
仕方ないかもですね。
カメラって、ほんと奥が深いと言うか難しいです。
ついカメラのせいにしたりして。。。
要はセンスなんですが・・・。
私は当時「オリペン」。安物のオリンパスペンでしたよ。
確かにパーミルとカントは重要。
実はこの北陸本線米原~木ノ本間っていうのは
大した勾配もなくSLにとっては楽な路線のため煙は期待出来ず。
(15‰以上勾配があれば十分なのですが)
無難な所では駅出発時なのですが今回は真横からの
遠景を狙ったのが・・・。失敗でした・・・。
もしや、今回雨で線路が濡れていたのも影響があったのでしょうか?
でも、確かに普通の直線路では
ニュートラルですよね。
貴婦人は今年は不参加なのですね。
今度の週末に長野の信越線開業120周年でD51
が走るとか。
でも、個人的にはDよりもCが見たいなんて思ったりしています。
ついでに峠のシェルパも走ったら・・・(ありえませんが)
元は、このポニーだけだったのが貴婦人に代わったり
2機仲良く走ったり一時期してましたねぇ。
信越線でDですか。
私はここんとこCばかり観てますのでDが観たい気も。。。