(続き)
そうして遭遇する機会を伺いながら迎えた10月29日。
この日の朝の5375レは財源無しの重連単機運転。この頃になると上下とも牽く貨車がないと「運休」ることも増えていたから、タンキで下るからには上りに絶対荷がある筈。前機は51、後ろは?と振り返って見ると東京方に2エンドを向いた43がついている。当然夕方の5374レまで"居残り"決定。っても朝っぱらの事だし何処で時間を潰せばいいのやら、 . . . 本文を読む
行く先々で方向転換する運用が多かった篠ノ井のEF64。エンド中央貫通ステップの真下にそのエンドナンバーを入れるようになったのは平成一桁時代の中頃の事。この違いに惹かれて篠ノ井区のロクヨンを撮るようになったのは、ここだけの話。
篠ノ井区ではエンドナンバーを塗る際に形を使ってスプレー塗装していたが、極初期に施された43、45、車体更新した49(赤塗装)だけは”2”の塗り残した部分を手作業で塗り潰し . . . 本文を読む