殆どのBMW車に標準で装備されているヘラーソケットを使って、バッテリーを外さずに充電できる、BMW 純正トリクル充電器を購入するためモトラッド八千代へ出かけました。
アナログとデジタルの2機種が有るそうで、お値段も大分違いますが奮発してデジタルをチョイス。だがしかし問題発覚! 最近のCAN-Busシステム搭載車はヘラーソケットが常時通電タイプではなく、そのままでは純正充電器は使用できなくなったそうです。ディーラーで「CAN-Bus対応 車載ハーネスキット」も購入すればトリクル充電が可能となるので合わせて購入です。CAN-Busシステムとは、電子サスペンション制御、ブレーキパッド交換インジケーターを搭載したABS、タイヤ空気圧モニター、イモビライザー、電子エンジン制御、内蔵コンピュータなど、各制御装置をネットワーク化する為の技術だそうで、なんとも厄介ですが仕方ないです。
スマホ充電用にKIJIMAのUSBソケットも購入、バッテリー電圧保護機能搭載型でコレもなかなかの、お値段でがんした。トータルで諭吉X3 は無論秘密です。
↓↓↓↓ お帰りの前にポチッとバナーをクリック
にほんブログ村
アナログとデジタルの2機種が有るそうで、お値段も大分違いますが奮発してデジタルをチョイス。だがしかし問題発覚! 最近のCAN-Busシステム搭載車はヘラーソケットが常時通電タイプではなく、そのままでは純正充電器は使用できなくなったそうです。ディーラーで「CAN-Bus対応 車載ハーネスキット」も購入すればトリクル充電が可能となるので合わせて購入です。CAN-Busシステムとは、電子サスペンション制御、ブレーキパッド交換インジケーターを搭載したABS、タイヤ空気圧モニター、イモビライザー、電子エンジン制御、内蔵コンピュータなど、各制御装置をネットワーク化する為の技術だそうで、なんとも厄介ですが仕方ないです。
スマホ充電用にKIJIMAのUSBソケットも購入、バッテリー電圧保護機能搭載型でコレもなかなかの、お値段でがんした。トータルで諭吉X3 は無論秘密です。
↓↓↓↓ お帰りの前にポチッとバナーをクリック
にほんブログ村
チョット質問 多分車載ハーネスはバッテリィに直付けだと思いますがDC電源USBソケットは?
経験から言うとバッテリィ端子にゴチャゴチャ配線するとトラブル発覚しますぜ ましてセーフティ制御搭載車は端子の緩みで一発ドボンです あっBMさんは安全にロックするんですよね トランポ出動か!
防水と表記してますが只のゴムキャップです
走行中に水滴が入ると如何なるのだろうか エンジンセーフティロックが掛らないだろうか? ん~