乾燥フィルターエラーが出たら? 普通は乾燥フィルターを掃除します。当たり前の話なんですが、メーカー保証が1年で切れた後位から乾燥運転の度に乾燥フィルターエラーが出るようになり、最近では2度も3度もリセットしないと乾燥運転が終わらないようになってしまいました。
洗濯機本体から外せるフィルターと本体側に付けられたフィルターの2か所しかユーザーが清掃できる箇所はありません、やたらに分解すると保証対象外にされる可能性があるの、そこは我慢しました。
家電販売店の長期保証が付いていたので良かったですが1年過ぎると故障が発生すると言われるジンクスどうりの展開です。修理屋さんの話では今回の事象はヒートポンプ式洗濯乾燥機の宿命みたいなもののようで、修理依頼が結構あるようです。どこのメーカーでも同様に発生しているようで、メーカーでも把握しているはずなのに一向に改善される気配がないようでメーカーの姿勢に疑問を感じます。
ようは分解しないとゴミを取り除けない場所にゴミが溜るということで、上部カバーを取り外しました。
案の定ダクトの奥から繊維クズの大きな塊が見つかりました。洗濯機本体側に付けられているフィルターも取り外して入念に清掃してみました。
結果は実際に使ってみないと判らないので、本日はこれまでとして暫く様子をみることにしました。ネットでこの問題を検索するとヒートポンプ式洗濯乾燥機が登場して以来ずっと続いている問題のようです。メーカー自身が「メーカーによる定期的なメンテナンスが必要」と平気でいっているようでは「買ってはいけない欠陥商品」とされても仕方がないです。
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