ここ数日高い気温が続き、雨さえ恋しい。
乾燥した空気にお湿りを齎す写真で今日も夜行列車。
或る梅雨の夜、夜行列車が最大密度約15分ヘッドで博多駅を発車していた頃
同駅始発の電車寝台「明星」を撮る。
淡い色使いのヘッドサイン。
袋文字の黄色が夜行、緑が昼行であったか。
雨に濡れたガラスの奥にぼんやり浮かぶ愛称。
特急銀座の当時の鹿児島本線にあって、581系は昼・夜に大活躍中であった。
奥に終着で乗客を降ろした昼仕様の有明が並ぶ。
やがて発車ベルが鳴り終わるとタイフォン一声、
博多の街の灯や構内照明に爛々と煌めく行路を滑るように駆け出して行く。
発車直後に車内放送で流れるチャイムの後に主な停車駅の到着時間や車内設備の案内、それに減灯、翌朝の放送開始時刻などが続く。
これから始まる汽車旅のワクワク感を優しく演出するジョイント音などの音と
ベネシャンブラインド越しに時折差し込む沿線の灯がより盛り上げてくれる。
そんなちょっとセンチでロマンチックな夜越しの汽車旅、もう少し長く楽しみたかった。
1978年6月 鹿児島本線 博多駅
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この風景を眼前に出来た幸せを噛みしめるべきかもしれません。
「遠いところ」への憧憬が詰まったモノクロの光と影。
国鉄好きには堪らないお写真ですね。
月光型(今も言うのですかね)の並び、
そしてJNRのマークが懐かしくもあります。
モノクロ、そして銀塩の粒子が遥か昔、
夜行列車全盛の風景を呼び起こしてくれている様です。
RJ社の旅と鉄道が好きで、車両を形式として捉えるより、
ドキュメンタリーとして撮っていた写真の方が多いようです。
無性に夜の寝台列車が発着する駅が好きで、良く撮影に出かけたものです。
あの頃には夜行列車が無くなるなんて思いもよりませんでした。長距離列車、こと寝台列車に揺られて旅をするという上質の旅情が漂う
雰囲気が何とも言えず好きでした。
たまりませんね(*^_^*)
のんびりホームに佇み、ひねもす行きかう列車達を眺めたい衝動に駆られます。できたらこの時代にタイムスリップして・・・
あの頃の特急停車駅には光景と共に音や匂いまで、
とても魅力的要素が凝縮されていたように思います。
博多駅のかしわがのった立ち食いうどんをすすりながら、
様々な優等列車が行きかうのを見ていたあの頃が懐かしいです。