狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

白馬連峰と花 二題

2012年05月22日 22時59分46秒 | 鉄道以外

常念岳を楽しんだ後、白馬方面を目指します。

聖高原からほぼ真北に進路をとり、山越えの隘路に分け入ります。

そんな山越えの道を1時間ほど走ったところでいきなり前方の視界が開けました。

そしてその快晴の空に鹿島槍を始め2000m越えの山々が聳え、

我々のすぐ眼下には少し季節を戻す美しい花々が今を盛りに咲いているではないですか!



ちょうど満開の八重桜の後ろには、五竜から白馬の山々。



その手前には、菜の花畑があってちょうど白馬三山がバックに。

暫し、鐡の事を忘れ夢中でシャッターを切りました。

2012年5月19日 長野県大町市美麻
※励みになりますので、左上のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。


コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北アルプスと115系

2012年05月21日 21時59分31秒 | 国鉄・JR 甲信越

ゴールデンウィークは天候不順で一度はあきらめた初夏のアルプスを遠望しながらの鉄道風景。

が、編集の仕事がひと段落した32Countさんからお誘いを受け先週末はその残雪山バックを狙いに急遽遠征。

快晴の土曜日は好天を存分に活用すべく5時過ぎに出発し、先ずは一路聖高原方面へ。

6時半ごろの根岸からのタキ狙いから。

これは別の機会に回すとして、これだけ残雪の頃に照準を合わせたいワケは一つに長野色の115系。

国鉄カラーではないものの、空と水と雪山が連想されるこの配色の115系を正にそんな風景の中で撮りたいと。



ズバリ、逆さ北アルプスと115系。
幸先良く念願叶うショットでオマケに常念の奥には穂高の姿も・・・。



そして、我々が選んだ常念岳バックのポイント傍の田圃では・・・
最近はほとんどが機械植えになった田植えであるけれど、苗の状態を見ながら手植えの光景が。



最後は、もっと常念岳を主張させたく場所を変えてカーブに115系を置いて・・・。

長野色の115系が1年で一番美しく見えるシーズンだと思います。

2012年5月19日 篠ノ井線 聖高原~坂北
※励みになりますので、左上にありますにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戻りました。

2012年05月20日 22時26分31秒 | 国鉄・JR 甲信越

金曜晩から信州方面に出かけ先程帰宅しました。

久々の良い天気の土日、思いっきり鐡三昧の2日間でした。

暫く報告ネタが続くと思いますが、ご笑覧いただければ幸いです。

この場をお借りして、32Countさまには大変お世話になりお礼を申し上げます。



快晴の朝、常念岳に見守られながらワイドビューしなのが上って行きました。

2012年5月19日 篠ノ井線 聖高原~坂北 1002M ワイドビューしなの2号
※励みになりますので、左側のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅に出ます。

2012年05月18日 07時14分12秒 | 国鉄・JR 甲信越

今晩から信州方面に出かけます。

少し遅めの新緑や日本の屋根たる山々を狙ってうろうろしてきます。


日曜日まで、更新やコメント返信ができませんのでよろしくお願いします。



写真は、2007年の春に篠ノ井線の稲荷山で見つけた桜の群落です。

2007年4月28日 篠ノ井線稲荷山付近 115系
※励みになりますので、左のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西鉄回想 700系の特急運用

2012年05月17日 21時54分54秒 | 西鉄

今週の頭に、仕事仲間の鐡な人たちで飲んだ。
このメンバーは、私鉄好きな人たちで西鉄の話で盛り上がった。

というわけで、久々の西鉄の写真庫から。

この写真撮影の少し前に、2000系が井尻と雑餉隈の間の踏切で車と衝突し脱線転覆。

2000系修理の間、久々に700系と631+681の6連での特急代走。

この700系は虎の子編成で、2000系のベースになった車両で2M2Tの4両固定編成。

そして特急運用の際は、700系仕様に合わせたモ631+ク681の2連がコンビを組む。

昭和40年終盤、久々の新型特急車両開発となった2000系の先駆けとなった、

この700系が電関人は大好きなのである!



青地に黄文字の種別看板も誇らしげに、久々の特急運用に就く700系+631-681の6連。

1977年2月17日 西鉄大牟田線 白木原~春日原
※励みになりますので左側のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする