11月23日にDL・SL大樹が新藤原まで延長運転されるに先立って、16日と17日に試運転が実施されました。
鬼怒川温泉まで定時運転された5号は、北斗星牽引機塗装のDE101109号機が先頭に最後尾にC11123号機が付いてきました。
暫く、新藤原駅に留まり、15時過ぎに鬼怒川温泉駅にSLを先頭に戻って行きました。
11月23日にDL・SL大樹が新藤原まで延長運転されるに先立って、16日と17日に試運転が実施されました。
鬼怒川温泉まで定時運転された5号は、北斗星牽引機塗装のDE101109号機が先頭に最後尾にC11123号機が付いてきました。
暫く、新藤原駅に留まり、15時過ぎに鬼怒川温泉駅にSLを先頭に戻って行きました。
復刻カラーの185系C1編成が、上越新幹線40周年に合わせて大宮ー上野間を運転されました。
再現後は満点です。
復路は王子駅付近で新幹線とのツーショットを狙ったのですが、僅かの差で新幹線が先行してしまいました。
その辺りは↓動画で確認をお願いします。
東京車両センターで長らく保管されてきたお召し列車専用機関車のEF5861号機が、今日から鉄道博物館に常設展示されました。
EF5861号機は入口正面のインフォメーションセンターの裏に展示されています。
二階から撮影するパンタグラフが欠けてしまいます。
でも、エスカレーターで上り下りしながらの撮影は危険なので、やめましょう!
鉄道博物館には先住のEF58がいますので、そちらへも行きました。
同じ茶系でも異なる色をしていて、EF5861号機は溜色(ためいろ)となっています。
鉄道開業150周年を記念して、山手線に1号機関車をイメージ?した黒い山手線が走り始めました。
高輪ゲートウェイ駅の田町駅側は黒山の人盛りで入れず、2F部分で撮影しました。
段々、日が傾いてきたので代々木駅中央緩行線下りホームから撮影。
これはSLの撮り方と同じで、いかに真っ黒に撮ることを心掛けていました。
夏季休暇が未だ取れないの中、シルバーウィーク前半なので台風の余波で大雨の中にも関わらず、SL大樹重連運転を撮りに出掛けました。
SLの重連運転なんて初めてです。
時より大雨が降る田んぼの脇で佇みながらの中の撮影です。
復路も考えたのですが大雨なので下今市駅に戻ったら、DRCカラーのスペーシアが日光え向かったので追いかけて撮りました。
東武日光駅にも立ち寄り、日光軌道線を走っていた100形を撮影。
帰途は元日比谷線乗り入れ用の20400形です。
元5扉車が組み込まれていました。
一見、いまでも空きそうです。
尚、動画にもまとめてみました。
品川駅高輪口の再開発の影響で、思わぬ撮影スポットが現れました。
京急線の品川駅は地上に降りるため、今だけの景観です。
1時間近くいましたが、色々な電車が撮れました。
廃車も増えてきた京急1500形ですが、この日は浅草線乗り入れの8両編成でした。(5両しか写っていませんが・・・)
京急新1000形16次車はステンレス車にも関わらず、フィルムが貼られています。
ブルースカイトレインは2編成しかないので・・・
C-フライヤーこと北総鉄道9100形は見た目も変わっています。
最後は、たった1編成になった都営浅草線の5300形です。
今日は羽田空港まで何往復もしたようです。
すっかり寂しくなった上総湊以南の内房線ですが、土日には新宿さざなみ号が走ります。
今日は9両編成の255系でした。
乗らないから車両数が減るのは仕方がないですが、このまま減り続ければBRTに格下げかもしれません。
豊後清川駅からキハ125系に乗って熊本駅に向かいました。
宮地駅でキハ200系に乗り換えです。
宮地駅には転車台が残っていましたが、暫くは使っていなそうでした。
スイッチバック駅の立野駅へに進入は、前面?背面?展望として動画にまとめました。
阿蘇山の火砕流が固まった阿蘇溶結凝灰岩の岩壁を貫いた、百枝トンネルをすぐでるといきなり鉄橋を渡ります。
通常ならキハ200系やキハ125系が走っていますが、今回は観光特急あそぼーいを狙いました。
往路は豊後清川駅から歩こうと思ったのですが、あまりにも暑くてタクシーをよ呼びました。
赤いキハ200系も撮っています。
タクシーだとそんなに掛からないと感じたのか、復路は歩いたのですが・・・
軽い登坂と暑さで・・・失敗です。
この日は熊本へ向かいました。
動画も撮っています。
日中に415系を見かけなかったので、もう415系は走っていないんだなと思っていました。
別府駅の列車案内板に4両と表示されていたので、木造駅舎の東別府駅で待ち伏せました。
予想通りやって来たのは、国鉄型の415系です。
続いて大分方面からやってきたのは、415系1500番台です。
これはこれで珍しいです。
日も隠れたので、大分駅に向かいました。
大分駅には・・・
夕方は415系だらけでした。
どうやら、朝夕は4両編成の415系が活躍しているみたいです。
なので、翌日は朝から頑張って415系の撮影です。
思ったより収穫がありました。
また、併せて動画も撮りましたので見て下さい。
あの引退情報はなんだったの?まぁ、いいや・・・
平日は忙しかったので、やっと撮影することが出来ました。
明日もといきたいけれど、明日は休日出勤なので諦めました。
前日は雨だったので行動が制限されたので、再度ロマンスカーVSEを撮りに出掛けました。
前日は江ノ島線だったので今日は多摩線です。
しかし、通過直前に雲に陽を遮られました・・・・
なので、返却回送を炎天下の中を待ち続けて・・・
半逆光ですが上手く撮れたかな?
雨が降っていなかったので同時に動画も撮影しています。
久しぶりにロマンスカーVSEを撮りに、梅雨末期の雨の中にも関わらず出掛けました。
しかし、朝に用事があったので江ノ島線に絞っての撮影です。
出掛ける時は雨が降っていなかったので、折り畳み傘を持って出かけたのでずぶ濡れで失敗です。
鶴間~大和駅間で撮影後、藤沢駅に移動して回送列車を動画で撮りました。
回送でもミュージックホーンを鳴らして出発していきました。
藤沢から帰路で新百合ヶ丘で乗り換えるのですが、なんと6番線にVSE(回送)が快速急行待ちで止まっていました。
その辺りは、動画で撮影しましたので見て下さい。
8日から運用に就いた200カラー新幹線。
今日は朝のなすの262号に就いたので、最短区間の上野→東京間を乗ってみました。
しかし、上野→東京間自由席880円は高過ぎです。
なんとなく浜川崎駅までやってきたら、今日は米タンのひだったので撮影することにしました。
空返でやってきた米タンは、浜川崎駅では方向転換のため機関車の付け替えをします。
安善駅でDD200にバトンタッチし、代わりに航空機燃料を詰め込んだタキを来たルートで拝島まで運びます。
動画ではもう少し情報量が多くなっていますので、見て下さい。