きまぐれ撮影の記録

きまぐれに撮影する,山陽線などの様子を紹介する.
('08/3/15改正までは,“5481レの記録”)

2010年10月13日,ちょっとした自由時間

2010-10-13 07:12:05 | 臨時
10月13日,ちょっと,自由時間,ボーイング工場見学
少し,自由時間ができたので,クルマで30分ほどの,ボーイング社
エベレット工場の見学に.

高速を北へ


ボーイング社の,Future of Flightに到着


ここから,ボーイング社の工場見学へ.90分の見学では,747-8,
旅客用,貨物用の両方,777-300,787-8を作っている工場を見学.
残念なことに,カメラは持ち込み禁止のため,撮影はできず.

747-8は,いまだに,リベット打ち.ばらばらに工場内で作って,
その場で組み立て.完成まで約14週間.

777-3は,流れ作業により,機体を動かしながら組み立て.
完成まで,約4週間.

787-8は,世界中から完成モジュールを輸送し,組み立ては,
はめ込んで,つなぐだけ.完成まで3日.

作り方の変化,進化が良く判る.


ギャラリー,博物館は,撮影OK


巨大な,747の尾翼


これは,ロールスロイスエンジン.実物


こちらは,GEのエンジン,実物


787-8の,カーボンコンポジットボディ,輪切り



こちらは,707のボディ断面


707の先頭部分


先輪.どの機材のものか,記録し忘れた


そして,787に採用される予定の,ファーストクラスシート
こういうシートで出張したいものですな...


外には,工場で作られ,出荷待ちの機体がたくさん


ちょうど,Fedex向けの777-Fが試験飛行から戻ってきた


こちらには,JALの787も



もうしばらく中央線の様子をお送りできないこと,お許し下さい.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年10月12日,83レ EH200-4 | トップ | 2010年10月13日,早朝のシアトル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄っちゃん@携帯)
2010-10-13 07:57:17
おはようございます。
実に興味深いです。組み立てにかかる時間、コストも相当ちがいそうですね。木造軸組と2*4みたいですね。
オレンジ君金曜日迄ふつうに運用みたいですね。
返信する
>>鉄っちゃん@携帯さん (EF65-1111)
2010-10-13 08:20:10
いつもありがとうございます

そうですね.787は,まるでクルマと
同じような作り方です.モジュールを
持ってきて,組み立てるだけ.

747-8は,部材をリベット打ちから始め
昔ながらのやり方でした.

工賃の安いところで作って,工賃の
高いところでは,組み立てだけ,と
いうわけです.

201系,いよいよ,最後の数日,
順調に走りますように.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

臨時」カテゴリの最新記事