10月13日,ちょっと,自由時間,ボーイング工場見学
少し,自由時間ができたので,クルマで30分ほどの,ボーイング社
エベレット工場の見学に.
高速を北へ
ボーイング社の,Future of Flightに到着
ここから,ボーイング社の工場見学へ.90分の見学では,747-8,
旅客用,貨物用の両方,777-300,787-8を作っている工場を見学.
残念なことに,カメラは持ち込み禁止のため,撮影はできず.
747-8は,いまだに,リベット打ち.ばらばらに工場内で作って,
その場で組み立て.完成まで約14週間.
777-3は,流れ作業により,機体を動かしながら組み立て.
完成まで,約4週間.
787-8は,世界中から完成モジュールを輸送し,組み立ては,
はめ込んで,つなぐだけ.完成まで3日.
作り方の変化,進化が良く判る.
ギャラリー,博物館は,撮影OK
巨大な,747の尾翼
これは,ロールスロイスエンジン.実物
こちらは,GEのエンジン,実物
787-8の,カーボンコンポジットボディ,輪切り
こちらは,707のボディ断面
707の先頭部分
先輪.どの機材のものか,記録し忘れた
そして,787に採用される予定の,ファーストクラスシート
こういうシートで出張したいものですな...
外には,工場で作られ,出荷待ちの機体がたくさん
ちょうど,Fedex向けの777-Fが試験飛行から戻ってきた
こちらには,JALの787も
もうしばらく中央線の様子をお送りできないこと,お許し下さい.
少し,自由時間ができたので,クルマで30分ほどの,ボーイング社
エベレット工場の見学に.
高速を北へ
ボーイング社の,Future of Flightに到着
ここから,ボーイング社の工場見学へ.90分の見学では,747-8,
旅客用,貨物用の両方,777-300,787-8を作っている工場を見学.
残念なことに,カメラは持ち込み禁止のため,撮影はできず.
747-8は,いまだに,リベット打ち.ばらばらに工場内で作って,
その場で組み立て.完成まで約14週間.
777-3は,流れ作業により,機体を動かしながら組み立て.
完成まで,約4週間.
787-8は,世界中から完成モジュールを輸送し,組み立ては,
はめ込んで,つなぐだけ.完成まで3日.
作り方の変化,進化が良く判る.
ギャラリー,博物館は,撮影OK
巨大な,747の尾翼
これは,ロールスロイスエンジン.実物
こちらは,GEのエンジン,実物
787-8の,カーボンコンポジットボディ,輪切り
こちらは,707のボディ断面
707の先頭部分
先輪.どの機材のものか,記録し忘れた
そして,787に採用される予定の,ファーストクラスシート
こういうシートで出張したいものですな...
外には,工場で作られ,出荷待ちの機体がたくさん
ちょうど,Fedex向けの777-Fが試験飛行から戻ってきた
こちらには,JALの787も
もうしばらく中央線の様子をお送りできないこと,お許し下さい.
実に興味深いです。組み立てにかかる時間、コストも相当ちがいそうですね。木造軸組と2*4みたいですね。
オレンジ君金曜日迄ふつうに運用みたいですね。
そうですね.787は,まるでクルマと
同じような作り方です.モジュールを
持ってきて,組み立てるだけ.
747-8は,部材をリベット打ちから始め
昔ながらのやり方でした.
工賃の安いところで作って,工賃の
高いところでは,組み立てだけ,と
いうわけです.
201系,いよいよ,最後の数日,
順調に走りますように.