![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/4c/2faeb9cec11d46823ecb19f57d47a18b.jpg)
10月11日,平兵衛まつり,その4![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
晴れた土曜日,鉄道総研 平兵衛まつり を見る
集電試験装置
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118396.jpg)
テルミット溶接実演
Thermitの外箱
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118399.jpg)
レール溶接部のモールド
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118400.jpg)
炉,奥につなぐレール
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118401.jpg)
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118403.jpg)
まずは,奥で,レールの切断
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118405.jpg)
切断のデモ完了後,手前で溶接の準備.まずは,モールドを固定
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118406.jpg)
炉を暖める
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118407.jpg)
炉の底にふたを入れる
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118408.jpg)
炉を載せる
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118409.jpg)
周囲を暖める
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118413.jpg)
溶接手順
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118415.jpg)
溶接されたレール
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118416.jpg)
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118417.jpg)
リニアモーターカー
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118419.jpg)
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118420.jpg)
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118423.jpg)
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118424.jpg)
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118425.jpg)
鉄道院総裁 後藤新平
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118421.jpg)
鉄道大臣 床次竹二郎
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118422.jpg)
両者は,標準軌化について,争ったそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
晴れた土曜日,鉄道総研 平兵衛まつり を見る
集電試験装置
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118396.jpg)
テルミット溶接実演
Thermitの外箱
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118399.jpg)
レール溶接部のモールド
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118400.jpg)
炉,奥につなぐレール
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118401.jpg)
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118403.jpg)
まずは,奥で,レールの切断
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118405.jpg)
切断のデモ完了後,手前で溶接の準備.まずは,モールドを固定
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118406.jpg)
炉を暖める
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118407.jpg)
炉の底にふたを入れる
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118408.jpg)
炉を載せる
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118409.jpg)
周囲を暖める
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118413.jpg)
溶接手順
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118415.jpg)
溶接されたレール
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118416.jpg)
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118417.jpg)
リニアモーターカー
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118419.jpg)
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118420.jpg)
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118423.jpg)
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118424.jpg)
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118425.jpg)
鉄道院総裁 後藤新平
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118421.jpg)
鉄道大臣 床次竹二郎
![](http://www.hyodo.com/images/1014/101114m/PA118422.jpg)
両者は,標準軌化について,争ったそうです