7月4日,海外逃亡中,上海,その2
いぜんとして,上海におります.
いよいよ,磁気浮上式リニアモーターカーに乗り込む.
ホームドアはなく,ロープで仕切っているだけ.そのロープを車両側から開く.
車内.3+3と2+2の席がある.向きは固定.椅子は,短距離だからか,簡便な,まる
でドイツ,DBの近距離列車と同じもの.窓回りの作りもICEと同じ.幅の広い箱型の
車両なので横方向の余裕がある.
通路から運転台を見る
運転台
実際に運転するような機器は見当たらなかった.
いよいよ,発車.継ぎ目もなく,浮上しているので,実にスムーズ.
300km/hあたりで少し加速の仕方がかわり,やがて430km/hに達する.
実にスムーズ.
前後G,横Gともほとんどなく,外を見ない限りは,430km/hで走っていることは
感じられない
少し減速してから対向列車とすれ違う.弾丸のよう,とはこのこと.
ピユーン,と通り過ぎて行った.撮る暇もない.
徐々に減速し,空港へ
空港駅到着
いぜんとして,上海におります.
いよいよ,磁気浮上式リニアモーターカーに乗り込む.
ホームドアはなく,ロープで仕切っているだけ.そのロープを車両側から開く.
車内.3+3と2+2の席がある.向きは固定.椅子は,短距離だからか,簡便な,まる
でドイツ,DBの近距離列車と同じもの.窓回りの作りもICEと同じ.幅の広い箱型の
車両なので横方向の余裕がある.
通路から運転台を見る
運転台
実際に運転するような機器は見当たらなかった.
いよいよ,発車.継ぎ目もなく,浮上しているので,実にスムーズ.
300km/hあたりで少し加速の仕方がかわり,やがて430km/hに達する.
実にスムーズ.
前後G,横Gともほとんどなく,外を見ない限りは,430km/hで走っていることは
感じられない
少し減速してから対向列車とすれ違う.弾丸のよう,とはこのこと.
ピユーン,と通り過ぎて行った.撮る暇もない.
徐々に減速し,空港へ
空港駅到着
リニアモーターカー、車内はずいぶんと簡易構造なんですね。
日本だったら、もっと凝っているでしょうね。
このリニアモーターカー,走っている時間は10
数分.空港と,郊外の駅を結んでいるだけです.
ですので,イスは実に簡単なものです.
また,浮上させるため,重量を軽くする必要が
あるのも理由でしょう.