6月12日,海外逃亡中,台車特集
ヨーロッパ鉄道の楽しみに,国ごとの台車の違いがあります.
おもしろいことに,ポリシーなのか,好みなのか,同じヨーロッパでも
国ごとに台車の形式が違います.
まずは,ドイツ,ICE.これは,ICE1の台車.250km/hで走るICE1なのに,
台車はコイルばねのミンデンドイツ式.
線路の保守さえしっかりしていれば,コイルばね式の方がいい,というのでしょうか.
そして,フランスTGVの台車.同じ編成でも,場所によって台車が違います.
まずは,先頭,機関車の先頭台車.
コイルばねの,フランスが誇る,アルストームリンク式.
軸ばねはこんなに薄くていいのでしょうか...
次に,機関車の隣の客車の台車
アルストームリンク式ながら,空気ばね.
軸ばねはありますが,簡便な形式です.支える重量が軽いからでしょうか.
次に,連接客車の連接部の台車.
連接部は,空気ばねで,支点を高くして支えております.台車は,他の客車の
台車に似た,アルストームリンク+軸ばねしき.
車両の間,台車と車体の間に太いダンパー.これで安定させているのでしょう.
フランスのCorail客車の台車
簡単な形式の,アルストームリンク式
フランスのCC型DLの台車
一軸ごとに,アルストームリンク形式
フランスの架線試験車の台車
軸ばねなし,コイルばねの古い台車
こうして,いろんな形式を見る楽しみがあります.
ヨーロッパ鉄道の楽しみに,国ごとの台車の違いがあります.
おもしろいことに,ポリシーなのか,好みなのか,同じヨーロッパでも
国ごとに台車の形式が違います.
まずは,ドイツ,ICE.これは,ICE1の台車.250km/hで走るICE1なのに,
台車はコイルばねのミンデンドイツ式.
線路の保守さえしっかりしていれば,コイルばね式の方がいい,というのでしょうか.
そして,フランスTGVの台車.同じ編成でも,場所によって台車が違います.
まずは,先頭,機関車の先頭台車.
コイルばねの,フランスが誇る,アルストームリンク式.
軸ばねはこんなに薄くていいのでしょうか...
次に,機関車の隣の客車の台車
アルストームリンク式ながら,空気ばね.
軸ばねはありますが,簡便な形式です.支える重量が軽いからでしょうか.
次に,連接客車の連接部の台車.
連接部は,空気ばねで,支点を高くして支えております.台車は,他の客車の
台車に似た,アルストームリンク+軸ばねしき.
車両の間,台車と車体の間に太いダンパー.これで安定させているのでしょう.
フランスのCorail客車の台車
簡単な形式の,アルストームリンク式
フランスのCC型DLの台車
一軸ごとに,アルストームリンク形式
フランスの架線試験車の台車
軸ばねなし,コイルばねの古い台車
こうして,いろんな形式を見る楽しみがあります.