10/27~28にかけてあの"大サロ"こと『サロンカーなにわ』が大阪~金沢(回送扱い区間含む)を走りました!!
牽引機はローピンのEF81 106。HMこそありませんでしたがローピン+なにわの組み合わせを見ることができました。
なにわの他にも24系天理臨や733系3両×2編成の甲種もありました。
まずは一気にさかのぼって22日の状況。
西金沢駅になんか止まっていました。
保線モーターカーの7624です。
このあと松任を見に行ってきました。(敷地外からの撮影です。)
やはり101と107がいました。
解体線に104。先に解体されるのはこの釜なのかも…
上の写真にはDE15 6、下の写真にはDE10 1030が写っています。
DE15 6のラッセルヘッド。ホキと連結されていました。
状況はこの前とは変わっていませんでした。
この後帰ろうと普電を待つことに。すると…
な…なんか来た…
キハ40 2092+キハ47 1029の回送列車です。
まるで普通列車で運用してるみたい…
24日~26日の3日間学校の研修があり、そこから帰ってきたときに運よく1073レが来ました。
1073レ EF81 715
編成はいつもどおりでした。コキ100とコキ50000の混結です。
27日に大サロの下りがあるということは聞いていたのでさっそく撮影に。
M10編成 331M
この時間帯は下りが逆光になっています。
4076レ EF510-20
コキ50000を中心に組成されている4076レ。後藤20牽引でした。
サンダーバード15号 4015M
683系12連のサンダバ15号。やっぱり逆光になってしまいます…
しらさぎ60号 5060M
5連で米原を目指す5060M。
片方のヘッドライトが消えているような…
しらさぎが行った後、ついになにわがやってきました!!
回9215レ EF81 106
なにわの電源は切られていました(客扱いは草津~加賀温泉)。最後尾にはHMが!!
この後天理臨を撮影すべく出撃。
日付が回り28日になりました。
4096レ EF510-6
後藤6号機が牽引する4096レ。
683系 回送
「おはようエクスプレス」の送り込みと思われる回送列車。
しらさぎ65号 5065M
5連で金沢を目指す5065M。
約18分遅れていました。
この後天理臨がやってきました。
9533レ EF81 138
青森の138が牽引する天理臨。白帯のカニ、オハネフが金帯のオハネをサンドする編成でした。
朝方の撮影は眠気に負けていけませんでした(汗)学校は早めに終わったのでなにわの撮影はできました。
回9216レ EF81 106
側面が影になってしまいました…。
パーイチの前面には光が当たってくれました。
なにわの電源が入っており、エンジン音とジョイント音を気持ちよく聞けました。
29日には733系の甲種がありました。
4083レ EF81 723
17時前に西金を通過。
この時間帯も暗くなってきました。
この後雨が強く降っていましたが甲種の時間には止んでいました。
3094レ EF81 716
以前HMがついていた716が牽引。
すでに広島公開は終わっているのでHMは外されています。
8561レ EF510-5
733系2編成の甲種でした。
牽引機は後藤5号機。
ローピンとなにわの組み合わせ、なかなか良かったです。
24系の天理臨も最近は運転頻度が多いように感じます。
ああ、『リバイバル日本海』、運転されないかなあ…。