ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

帰りのルートは山陰筋、高速の無料区間をゆっくり走っていこう (2024/9/3)

2024年09月03日 | 2024/7-9 今年の北海道はお楽しみいろいろ



 「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」での夜が寝苦しいのではないか心配していた。だがルーフベントを回して窓から外気を入れていたら、明け方には少し寒いくらいになった。



 ここのお客さんは出足がゆっくりのようだ。海鮮という商品の特性からお昼かそれ以降がにぎわうのだろう。

じ~さんたちもグズグズしていたらかなり遅めの出立になった。まあ、何時までにどこにいくという予定もない。ただ夜は涼しいところで過ごしたいというだけ。

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 走るルートは山陰ルートにした。山陽筋は少々せわしない感じがするというだけだ。



 走っている最中に、無理をして今日中に自宅まで帰り着くこともないかと考えて、「道の駅琴の浦」に立ち寄って鯛とカンパチの刺身を買っておいた。

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 国道9号線でこんなのが出てきてちょっと焦った。本日は松江道が通行止めだというのだ。よく見たら三次東から三刀屋木次間が21時から6時まで通行止めということで、それまでに「道の駅 たたらば壱番地」に到達していればセーフだ。



 午後6時過ぎに「道の駅 たたらば壱番地」に到着した。

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昨日にフェリーを降りてからの走行距離は340キロ、燃費は9.9km/Lだった。

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心配を吹き飛ばす穏やかな航海  (2024/9/2)

2024年09月02日 | 2024/7-9 今年の北海道はお楽しみいろいろ

フェリーは小樽港を静かに出航した。

ずっと台風10号の進路を気にして、台風が日本海に出てきたら海は大荒れフェリーは大揺れになることを心配していた。

ところが紀伊半島あたりで腰砕けになったために、日本海北部には全く影響がないようだ。

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2日の朝になっても窓の外の海上には波も見えず穏やかで、フェリーはまったく揺れ無し。



こんな状況でもフォワードサロンは外のシャッターを下ろしているので、外が見えず楽しみがない。たぶん運行サイドでも海が荒れる予想だったんだろう。

じ~さんもそれを見て浴室がオープンしたら早々に入浴してきた。







今回の昼食はレストランに行ってみた。



残念ながら食べたいなと思うものがない。消去法で豚丼にしてみた。
この豚肉はどう見ても焼いたものではない。おそらく船内の調理室では火事を恐れて火が使えないはず。たぶん蒸気(過熱水蒸気?)が熱源ではないかな。
そんなことも考えてみればこれで納得するしかないな。

奥はチャーハン。味は良かったそうだ。

それにしても気になるのは値段に見合った器を使ってほしいなあ。味噌汁の椀などはまるで学校給食ではないか。豚丼の器もプラスチックだ。

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この度の船内アクティビティは映画だけで、船内コンサートもビンゴ大会もなかった。これがこれからの常態になるんだろうか。

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支笏湖畔を通って、北海道No.1の湖と思っている「オコタンペ湖」を最高のコンディションで見ることができたのがうれしい (2024/9/1)

2024年09月01日 | 2024/7-9 今年の北海道はお楽しみいろいろ



今日は素晴らしい天気だ。これだと昼間は少し暑いかな。

苫小牧から支笏湖までの道も両側に森が迫っていて雰囲気のある道路だ。

走っていれば風は涼しくていい。



制限速度で走っていても、はみだし禁止の黄色ラインが無くなると、すぐに追い越しをかける車が多い。キャンカーの後ろでは自分のペースに合わないのかね。

今日の深夜の小樽出航のフェリーで舞鶴港に向けて出港する。

そこで小樽までのルートは支笏湖、札幌経由で行くことにして、支笏湖あたりで景色を見ながらゆっくりすることにした。

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 支笏湖の湖岸道路には何箇所か駐車場があるが、ポロピナイに近い駐車場にクルマを入れた。





丁度駐車場わきの街路樹がない場所で、駐車してソーラー充電するにはうってつけの所だ。

支笏湖の向こうに風不死岳と樽前山の一部が見える絶景ポイントでもある。

道路のすぐわきにあるのでちょっと騒がしいが眺めは抜群だ。



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 ここでセコマで買ってきたカツカレーを食べていると思うことは、今回のたびの昼食ではセコマにかなりお世話になっているなということ。とりわけカツカレーは4回くらい食べた。

コンビニのカレーとしてはスパイシーでコスパがいいと思う。だが年のせいかちょっと重すぎるきらいはある。

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ポロピナイの所からオコタンペ湖へは、エンジンをガーガー言わせながら急坂を上っていく。



 道は知っているから心配はないものの、Googleさんはオコタンペ湖への分岐の所までしか案内してくれない。分岐から先の道は相変わらず通行止め扱いになっているようだ。実はオコタンペ湖の展望台の少し先までは車が入れるようになっている。その先は2014年にがけ崩れで通行止めになったままだ。

かまわずどんどん先に進んでいくと、小さな駐車場には先客が3台来ている。



以前からそうだがこの展望台のところからでは樹木が遮っていて、湖面は枝葉のすき間からチラチラ見えるだけだ。





展望台から道路をさらに20メートルくらい進むと、ちょうど樹木が途切れたところから湖面の一部が見えるようになる。
美しいエメラルドグリーンの静かな湖面だ。
この日はいい天気に恵まれて、美しい湖面を見ることができた。



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 オコタンペ湖から札幌に出る道路はキャンカーにとっては少々走りにくい。下りだけではなく登りもあって、急傾斜、急カーブの連続だ。その昔に札幌からオコタンペ湖に通った頃には、非力ではあったが普通の乗用車だったので、もっと楽しく走れたように思う。

 今回後ろに延々と連なっていた乗用車のみなさんごめんなさい。路側が狭くて追い抜いてもらえる場所がないのよ。途中で何とか左に寄って停車したが、これはじ~さんの方が交通違反状態だった。



 途中で休息を入れて小樽に戻ってきた。7月に小樽で最初に買い物をした24時間スーパーで買い物をして、車内で夕食も済ませた。ビールというわけにはいかないのが残念だ。

 小樽フェリーターミナルの駐車場には、すでに20台くらい駐めている。9時ころにこれらを順次乗船ラインに案内するようだ。



本日の走行距離は133キロ、燃費は10.0km/Lだった。

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台風10号にはまだまだ安心できない (2024/8/31)

2024年08月31日 | 2024/7-9 今年の北海道はお楽しみいろいろ



 台風10号の進路や暴風域については、音更に着いた頃から心配をしていた。



27日の予想ではまともに北海道に進んでくるという見込みだったので、早めに道東から日高山脈を越えて道央に戻らなければ道路がどうなるかわからないという不安があった。



台風10号の速度が遅くなって、今度はフェリーが小樽から出港するかどうかということと、出航しても大荒れの航海になるのではないかという心配があった。



本日の気象庁の発表では2日から3日には福井県で熱帯低気圧になるという。

これで安心かというとそうでもない。このころ、じ~さんの乗ったフェリーがそのあたりを航行中なのだ。

熱帯低気圧とはいえ台風崩れで風も強いとなれば大揺れに揺れるだろうな。

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 台風はともかくとして今日は苫小牧までやってきた。

明日の天気は晴れとはいえ乗船日はある程度は走って、バッテリーを満充電にしておきたい。そのために乗船の日の走行距離を調整したのだ。



 今日は「道の駅 ウトナイ湖」にとどまっている。あすは一気に小樽まで走って十分に充電しておきたい。







 湖畔に白鳥がうずくまっている。何年か前にも北に渡れなかった白鳥が残っているという話があったが、これもそうなのか。

同じ個体が横着をして居座っているわけではないだろうね。

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本日の走行距離は40キロ、燃費は10.9km/Lだった。

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野塚トンネル近くの「翠明橋公園」で湧水を汲んで、エゾシカさんに最後のごあいさつ (2024/8/31)

2024年08月31日 | 2024/7-9 今年の北海道はお楽しみいろいろ





 道の駅では霧が出ていて日高山脈を越えるまで、ずっとこんな天候の中を走ることになるのかなと残念な気持ちでいた。

ところが天馬街道(国道236号線)に入ったら、霧は上がって晴れ間が出てきてさわやかな空気だ。

千歳から支笏湖に向かう道道の支笏湖通りのように、道路の両側から森が迫ってくるような道も北海道らしくて好きだが、天馬街道の下の方のこんな林に囲まれた道も気持ち良く走れて楽しい。

野塚トンネルを越えて日高に出ると明るい日差しの国だ。トンネルを過ぎて少し行ったところに「翠明橋公園」がある。



下まで降りると暑くなるのでここでしばし休憩して、お昼もここで食べていくことにした。ここは標高450メートルくらいで、トイレと休憩所も完備している。





そしてこの道路を何度か走っていたが、今まで立ち寄ったことがなかった。なんと湧水があるのだ。浦河町役場が譲り合って利用してと看板を出しているくらいなので、エキノコックスの心配のない地下水のようだ。



そして奥のお待ちかねエゾシカさんがいる。一頭だけだがすぐそばでベンチの横の草を食べている。



稚内のように目の前に飛び出してくるのはごめんだが、走っている間左右の牧草地あたりに群れているのではないかと期待していた。だが離道直前にサプライズがあってよかった。

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天馬街道を下って太平洋側に出てきた。

この先、日高道が無料だが山の中なのでパスだ。太平洋沿岸を走る国道235号線が、信号停車も少なくのんびり走るには丁度いい道路だ。ただ制限速度が40キロ、50キロの区間があるのが結構わずらわしい。たまにネズミ捕りもある。



走っていると突然の雨ということもある。

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 いい時間に「道の駅 むかわ四季の館」についた。





本日の走行距離は173キロ、燃費は12.6km/Lだった。これは今回の北海道のたびの中で、日ごとにみたら最良の燃費だな。

標高585メートルの野塚トンネルまで上がってきたにしてはいい数字だだ。

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