最新の画像[もっと見る]
- 暑中お見舞い申し上げます ~美瑛 青い池(冬バージョン)~ 5年前
- 走る姿に元気を貰い ~SL 飯山線 ロマン号 試運転より~ 5年前
- 駆け抜ける季節 5年前
- 近頃少し 5年前
- 寝台列車の思い出 ~トワイライト~ 5年前
- 寝台列車の思い出 ~カシオペア~ 6年前
- 寝台列車の思い出 ~北斗星~ 6年前
- 茜色に染まりながら ~ばんえつ物語号 C57 180号機~ 6年前
- 新緑の頃と水鏡 ~SL新緑只見号 試運転より~ 6年前
- 森の中をゆく ~SLやまぐち号 D51 200号機~ 6年前
カッチリ止まってなくちゃならないから、そりゃ大変でしょ。
斜めに流すと速度が大きく違ってくるから、
スロー切ると確実にどっちかが動いちゃうからね。
(手前を追うだろうから、C61が動くことになるよね)
大きくすればきっちり流れてるから動感は当然あるけど、
このサイズだとそれが伝わらないから、ちょっと残念だよね。
まさか、
適当な流し撮りでどっちかがブレブレになってるのを撮るわけにはいかないもんね。
切れるようなピントで追いかけて、
止めるべきところが確実に止まっているのが流し撮り。
モニターで100%の大きさにしても、
止めた場所がカミソリで切れるような模写になってなかったら
雰囲気だけ追い掛けても、それは単なるブレ写真になっちゃう。
でも、きっちり2両とも止まって完璧なピントが来てて、
それでいてちゃんと地面も流れてるこの作品、
いつかは全倍で見たいなぁ...
それにしても、同時発車の汽笛は凄かったなぁ
2両であんなに凄いんだから、去年の3両が凄すぎだったことは簡単に想像できるよ。
あー、去年斜めに流したかったとつくづく思うよ
流し撮りって本当に難しいなぁって思ったよ
目指している所はそう、お師匠が書いてくれた通り
同時発車っていうのは蒸機が2両並んで豪勢な分、
そうだよね、ちゃんと止めなくちゃならない場所が2か所になるっていうこと
スローでシャッターを切ったとしても2か所ともきちんと止めてそれで初めて作品として成り立つんだよね
自分としては今持ってる精いっぱいの力でそこを目指してシャッターを押したつもり
ギリギリだけど何とか及第点を貰えるかしらーと、ドキバクで写真を出したけれど
ちゃんと見てもらえてて…
って、シャッターを押した瞬間だけじゃなくて
それまでの私の思いとか今の私に足りないモノ、そんな部分もまるっと含めて見ててくれているっていう事に対してね
有難いなぁって思う
うぅぅ、感謝だよー
それと今回は建物の陰に隠れて発車の瞬間は見られなかったけれど
耳ではしっかりと発車の汽笛、確かめる事が出来たよね
重連でも2つの汽笛を聞く事が出来るけれど
同時発車の汽笛って思うと聞いた瞬間震えが来た
単純にこんなすごい現場に居合わせる事が出来た事を素直に喜んだよ
あー、来てよかったなぁ~って
お師匠、昨年の事悔しがっているけどちゃんと今年リベンジできたじゃん
いいシーンを見られてよかったよね
拙ブログへの訪問有難うございました!
週末は磐西遠征に出ておりましたので、コメは読んでおりましたが貴ブログは今しがた拝見しました。
そして吃驚!
レンズの長さにもよりますが、背景から察するにほとんど同じようなポイントからシュートしていたのですね?
ちなみに某ホテルの駅寄り手前の2階建の駐車場からですか?
私はその隣りのビルタイプの駐車場の線路際コーナーをお借りして撮っておりました。
昨年撮れなかったので、2台カメラをどのように使い分けるか考えた挙句、1台は取りあえずノーマルに、そして1台は“流し”てみました。
やはりあちらこちらでニアミスしてますね?
暑がり、汗っかきの私はこの時期短パン・タンクトップ坊主頭で奮闘しております(笑)
良かったら声をかけてくださいね!
お返事が遅くなり申し訳ありません
高崎にお出掛けされた次は磐越西線ですか!
とても精力的に撮影にお出掛けされているんですね
高崎の同時発車、
たくさんの人が出かけたであろうイベントでしたので
記事の中のお写真を拝見して師匠さんもお出掛けされたんだなと単純にそこまでしか考えが及びませんでした
お恥ずかしい限りです(苦笑)
私も暑さにはあまり強い方ではないので
この季節の撮影はいつも塩飴と冷たい飲み物が手放せません
その割には夏の煙はぽやぽやすることが多いですし
煙やまとわりつく蒸気を思うとやっぱり寒い季節の撮影がいいな~と思う次第です
コメントを読ませていただいていると
色んな所でニアミスしているみたいですね
ですが当方かなりな小心者ですので自分からのお声掛けって出来るかなぁ…(^^;ゞ
そんなチキンハートの私ですが
よかったらどうぞまたお立ち寄りくださいませーm(_ _)m