色々考えた結果、
オーナーが来所するまで間
スタッフZを少しでも改心できるよう努めるようにした。。
正直、看護師や介護スタッフとのトラブルや勤務態度からして解雇になることは間違いない。。
でも、このまま辞めても次の場所で同じことが繰り返される・・・
お節介かもしれないが、
少しでも自身を見直せるチャンスだと思った。
そして次の日、
私はスタッフZと個人で話し合いをした。
しかし、
今回は前回のような指導・叱り前提での会話でなく、
看護師さんに対しての八つ当たりや、スタッフと口論する前、何を考えているのかなど症状・自分自身と向き合うための会話を行った。
そしたらZさんは冷静な口調で
「昔はこんなことはなかったけど、最近義父、義母の介護を初めてからイライラするようになった。」
はじめてプライベートの事について語ってくれた
さらに、
「最近、義母は私のことをお手伝いさんと言われるから余計に腹が立っていて」と興奮しながらストレスの原因も語ってくれました。
「義母の介護保険やケアマネは?」
「ケアマネはまだです・・・」
「なら、施設長に頼んでケアマネを紹介しますよ!」
「ホントにありがとうございます。」
その後、
施設長に事情を説明しケアマネの紹介とショートステイ案まで決まった。
その時のZさんは勤務してはじめて落ち着いていた表情をしていた思う。
もしかすると、
これが本来のZさんなのかと思った私でありました。
つづく、
スタッフZと私の100日出来事は
朝7時に不定期投稿しますのでよろしくお願いいたします。
そうなんですね…
Zさんにはそんなご苦労があったのですね。ケアマネジャーを紹介して少しでもストレスが減ると良いのですが…
ストレス度合いは人それぞれですしね、