◆◆ITコンサル
今日は東京出張です。わが社のクライアント企業へのITコンサルにやってきました。昨年はクライアント企業の経営課題の抽出に主眼をおいてきましたが、今年は中期のIT化における情報戦略立案となります。クライアント企業の要望は、「アナログを大切にしたデジタル化」と言うことで、なかなかハードルは高くなりそうです。
「人間と機械の融合」は、確かにIT化における重要な要素です。人が使いこなせない、人が活きないIT化は、私たちがめざすIT化とは違います。わが社の理念も「IT活用のためのベストウェイを提供する」と言うことですから、ハードもソフトも検討を重ね、クライアントの実情にあった提案がしたいものです。
◆◆店長の育成
クライアント企業の店長会議に参加をさせて頂きましたが、各店長の業績報告に対し、他の店長の積極的なアドバイスや意見の出具合は、大変参考になりました。会議を開催しても意見のでない会議が多い中(わが社でも反省するところがあります)なかなか活発なやり取りです。良い社風に触れて、私の方も感化を受けましたよ。
わが社でも再度、店長教育を徹底すべきだと思いました。早速わが社に帰って、重藤マネージャーと見直しをします。やることが見えてきましたよ。
今日は東京出張です。わが社のクライアント企業へのITコンサルにやってきました。昨年はクライアント企業の経営課題の抽出に主眼をおいてきましたが、今年は中期のIT化における情報戦略立案となります。クライアント企業の要望は、「アナログを大切にしたデジタル化」と言うことで、なかなかハードルは高くなりそうです。
「人間と機械の融合」は、確かにIT化における重要な要素です。人が使いこなせない、人が活きないIT化は、私たちがめざすIT化とは違います。わが社の理念も「IT活用のためのベストウェイを提供する」と言うことですから、ハードもソフトも検討を重ね、クライアントの実情にあった提案がしたいものです。
◆◆店長の育成
クライアント企業の店長会議に参加をさせて頂きましたが、各店長の業績報告に対し、他の店長の積極的なアドバイスや意見の出具合は、大変参考になりました。会議を開催しても意見のでない会議が多い中(わが社でも反省するところがあります)なかなか活発なやり取りです。良い社風に触れて、私の方も感化を受けましたよ。
わが社でも再度、店長教育を徹底すべきだと思いました。早速わが社に帰って、重藤マネージャーと見直しをします。やることが見えてきましたよ。