先月千葉県で地震が多かった時の話です
実家より至急返事が欲しいとの留守番電話
お風呂に入ろうとしたら湯張りが出来ないので
長年付き合いのあるガス屋を呼んだら
給湯器が壊れてる
もう部品がないので修理できないから
交換が必要だと言われたらしい
パンフレットを出してきて
通常18万円ですが
長いお付き合いなので14万円で如何ですか
と言われた
私じゃ返事が出来ないからと言ったら
パンフレットを置いていき
翌日の午前中までに返事が欲しいと言われた
どうしたら良いかとの事でした
夜に行ってみると確かに湯張りが出来ない
ポンプは回り水は出るが直ぐに止まる
リモコンにはエラコードが出てる
どうやら着火しないみたいだ
原因はガスか圧力スイッチ
こんな部品は共通部品で
モデルチエンジは滅多にしない
から修理出来る筈だけどな...
で、外に出て元栓のマイコンメーターを見ると
<ガス止め>の表示が出ている
地震で遮断されたらしい
手動で復旧をかけてから
ガスコンロの着火を確認し
給湯器を作動させると
あらら、何も問題なし
ただ、単に地震でメーターがガスを遮断したのが原因
給湯器はガスが来てないので保護の為停止しただけの事
故障でもなんでも無い
ガス屋は給湯器の製造年を見ただけで
ロクに調べもせずに
故障と思いこみ交換を提案?
電気製品なら、先ず電気が来てるか確認しますよね
順を追って故障箇所を突き止めますよね
このガス屋さんはガスや水が来てるかどうかの
基本的な確認もしないらしい
給湯器のエラコードでも機械かガスかの判断は出来るのに
ガスを見てないのは、それも怠っている証拠
こんなズボラ業者はプロと呼べるのか?
もしも原因が判ったうえで年寄りを騙そうとしたならば
プロでなく詐欺です
悪質だね
でもこの会社そこそこ大きいし
社歴も長いんですけどね
個人の問題と思いたいですね
みなさんもご注意下さい
ちなみに、調べましたら給湯器交換は同等品で
メーカー7年保証付きで工事、処分費、税込みで12万円位です
今後の付き合いも有るので14万なら頼むかもしれませんが
18万円だと考えますね