EQペディア/エラリイ・クイーン事典

エラリイ・クイーンの作品(長編・短編)に登場する人物その他の項目を検索する目的で作られたブログです。

チャイナ橙の謎

2007年06月20日 | 長編ミステリ

チャイナ橙の謎 (チャイナ・オレンジの秘密)

THE CHINESE ORANGE MYSTERY (1934)



☆事件

何もかもあべこべだ!死体の着衣や絨緞は裏返し、本棚は壁を向いている……男が殺されていたホテルの密室状態となった一室では動かせるものがすべてあべこべになっていた。部屋の主である友人の依頼でエラリイは調査を始めるが、被害者の身元を示すものはまったくない。わざわざ面倒な細工をした犯人の意図とは? また捜査線上に浮かぶ“あべこべの国”との関係は? 卓抜な着想と奇抜なトリックで激賞を浴びた傑作!
(ハヤカワ文庫『チャイナ・オレンジの秘密』カバー紹介文より)


☆登場人物リスト

ヒュー・カーク博士・・・七十歳を越えた学者、本の虫
ディヴァシー嬢・・・老博士の看護婦
シェーン夫人・・・ホテル・チャンセラー二十二階の受付係
ジェームス・オズボーン・・・ドナルド・カークの秘書
ハッペル・・・カーク家の執事
グレン・マクゴワン・・・ドナルドの親友
アイリン・リューズ・・・宝石専門の女詐欺師
ジョー・テンプル・・・中国で育ったアメリカ女性、作家志望
ドナルド・カーク・・・博士の息子、出版業者、宝石・切手の収集家
マーセラ・カーク・・・ドナルドの妹
ナイ・・・ホテルの支配人
ブラマー・・・ホテルの探偵
フェリックス・バーン・・・ドナルドの相棒
プラウティー・・・検死官補
ジューナ・・・クイーン家の召使
トマス・ヴェリー・・・部長刑事
リチャード・クイーン・・・警視
エラリイ・クイーン・・・犯罪研究家



☆コメント

なぜ身元不明の被害者は服をあべこべに着せられた姿で発見され、犯行現場となった部屋の様子も動かせるものはすべて逆さにひっくり返されていたのか?
『チャイナ橙の謎』で読者に提起される問題は、この「あべこべ殺人」の意味の解釈でした。
このような「なぜ?」の問いかけは、『エラリー・クイーンの冒険』に収録された短編作品と共通するところがありますね。「なぜその男はひとりだけ色変わりのネクタイをしていたのか?」「なぜ猫嫌いの老婆は毎週一匹ずつ猫を買ったのか?」「なぜその男は同じ本を11冊も集めようとしたのか?」「なぜ殺された男は女の肖像画に口ひげを付け加えたのか?」いずれも目に見える「奇妙な現象」=「謎」の「意味」=「解釈」をモチーフとした、ドイルの『赤髪連盟』や『六つのナポレオン像』を思わせるオーソドックスな短編作品でした。
長編として書かれた『チャイナ橙の謎』ですが、冒頭からこのような状況としての「なぜ」が謎の中心に立ち現れてくるところから、作品そのものは短編小説的な特性を備えていると考えることが出来ます。

『チャイナ橙の謎』が発表された1934年は『エラリー・クイーンの冒険』に収録された作品の多くが発表された年(一部は1933年に発表)でもあったということは、『チャイナ橙の謎』の短編ミステリ的性格と無関係ではありえないでしょう。すでに1933年の『シャム双子の謎』で、ダイイング・メッセージという「謎」の解釈がモチーフになっていましたが、『シャム双子の謎』もプロットとしては短編かせいぜい中篇にふさわしい作品でした。つまり長編にふさわしいドラマ性が欠けていたということです。山火事のサスペンス効果については前に述べてとおりです。
ところが、『チャイナ橙の謎』の場合は短編ミステリの骨格を無理に引き伸ばすのではなく、もう一つのドラマを挿入することで、長編の体裁を作り上げています。もう一つのドラマは本筋とは関係ない騎士道物語なのですが、これが「あべこべ殺人」とからみ合ってミスディレクションの役割を果している点は注目に値するでしょう。犯人はあることを隠したくて「あべこべ」の世界を作り上げますが、それと同じことを作者は「もう一つのドラマ」を作ることで成し遂げているとも言えます。

二つの物語を連結した長編といえば、即座にホームズものの長編が連想されますが、ドイルの場合はまずホームズに事件を解決させて、そのあとで事件の動機や背景についての物語が犯人の口から語られるという垂直的な関係に特徴がありました。しかし『チャイナ橙の謎』では二つの物語は平行したまま結局交差せずに終わってしまいます。言うなれば、二つ目の物語は夾雑物であり、作者による目くらましに過ぎませんでした。

とはいえ、短編の執筆がクイーンの作風の変化に影響を与えたことは、まず間違いないでしょう。特にドイルは相当に意識したものと思われます。クイーンは『チャイナ橙の謎』の中でハメットの「いわゆる現実派の小説」の荒唐無稽なロマン主義に言及していますが、このクイーンのハメット観は「恐怖の谷~ピンカートン探偵社~コンチネンタル探偵社~赤い収穫」という連想の流れのなかに見出された血縁関係に対する確信に基づいているものと私は思います。

(yosshy)
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