心の学校・佐藤康行の『真我の実践・サンタ営業の実践』日誌…『ひよこ』から『にわとり』への道

うつに苦しみ社会離脱した人間が真我(=本当の自分)に目覚め、サンタ営業実践の日々と開発者・佐藤康行の言霊を紹介します。

【第592回】サンタ営業のクロージング『欲求発見即クロージング』とは

2024-05-13 15:19:00 | 日記
➡佐藤康行学長のユーチューブ動画はこちら

➡しばらく更新されていませんが、サンタ営業の公式ホームページはこちら

ふと思い出しました。既に何回か書いたかもしれませんが、サンタ営業のクロージングについて。
すなわち『欲求発見即クロージング』とは何か。

それを以前、サンタ営業のセミナーでは『浮力の実習』と名付けて欲求発見即クロージングのコツを体感できるシンプルな実習をやっていた記憶があります。

どんな内容かというと、ペアワークで

『今日のランチは何が食べたいですか?』
カレーがいいな。
カレー!良いですね!カレー食べましょう!』

これだけです。

相手の欲求を発見したときに、その相手の欲求を即クロージングする。

商品をクロージングするのではなく、相手の、お客様の欲求をクロージングするのです。

お客様の欲求を発見したら、そのお客様の欲求の実現に向けて行動を起こしましょうとクロージングするのです。

〇〇△□したいな。
〇〇△□良いですね。ぜひ〇〇△□やりましょうよ。

お客様の欲求の言葉を一言一句変えずにクロージングするのがコツとも佐藤学長は仰っていました。

これは真我プロカウンセリングの『言葉のオウム返し』でもあります。

サンタ営業において、クロージグするのは商品ではなく、お客様欲求をクロージングするのです。

営業マンが営業マンの扱っている商品をクロージングしようとすると、営業マンとお客様は相対する関係になりますが、

お客様の欲求をクロージングすると、営業マンもお客様の側に立ち、お客様と1つになっていますので、相対したり対立関係になりません。

営業マンはお客様の欲求実現のための協力者であり応援者なのです。

商品はあくまでもお客様の欲求を実現するための『手段』なのです。

機会があればもう少し具体的な例を挙げてみたいと思っています。

ありがとうございました。


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