ここは関西の某駅のマクドナルド。いつも長い行列が店の外まで出来ています。何も年末年始の人が溢れる時期だからではなく、いつもの光景です。
この店は厨房内に見えるだけでも少なくとも10人、接客に4人もの店員がいます。
更に最新の機械によるレジの管理までしています。
にも拘わらず、お客も少ないのにいつも列が出来る。店員の対応が悪いのも原因だが、お年寄りや多くの人が、スマホアプリからクーポンで割引を受けようとしているのだが、やり方が分からず時間が掛かる。
スマホをかざしてレジの清算に時間が掛かる・・・あらゆる所で目にする光景です。加えて無人のセルフ・レジともなると、何分経っても自分では生産できないので、店員を呼んで文句を言っている人も多い。大昔、一品一品レジで値段を全て早業でパートのおばさんたちが値段を打ち込んでいる時の方が、明らかにお客を捌くのが速かった。
店員が楽だし早いからと、バーコードリーダーやいろんなシステムを導入し、その上でスマホアプリ登録させたりクーポンを発行する時代になればなるほど、レジの列は長くなって行く。
僕は一切の割引は不要なので、待つことのないレジのあるお店を使いたい。でも、今時そういうお店って、なかなかありません。
人生で最も貴重で高価なものは「時間」です。なのに、多くの人が数円、数十円の為に多くの時間を無駄にしている。僕はスマホ・アプリも割引券も使ったことがありません。スタンプカードやメンバーカード等で、財布をパンパンにしたこともありません。馬鹿と思われても時間と手間の掛かることは、僕はお断りです。