4月29日(日)
いよいよ明日、SUZUKI Vecstar150で大阪から安曇野まで、長距離ツーリングに出発です
明日30日は快晴で気温も高め、だけど5月1日(火)は雨予報、小降りだと良いけど・・
出発前の点検と調整です
○エンジンオイル
F目盛りより2mm下側です、念のため50cc位補充
F目盛の1mm上側に、ま、いいか
○アイドリング
少し低い感じ、と言っても調整方法が不明
アクセルグリップ下に、ゴムカバーが付いたネジがありますネ、これかな?(写真)
ゴムカバーを上方にずらして、ネジを回してみます
エンジン回転はあがったけど、アクセルグリップの遊びがなくなった
どうやら、このネジはアクセルワイヤーの長さ調節用みたいです
今度はキャブレター付近(左後方から見えます)を探してみると、手で回せるネジがありました(写真)
これを時計回りに回してみると、エンジン回転があがります
タコメーターがないので、音を聞きながら調節
快音です、調子が良さそう・・
○タイヤ
後輪に2mm位の金属片が刺さってます、危なかった
前輪は異常なし
タンデムでの高速走行なので空気を補充
○ブレーキ
前輪ディスクブレーキパッドの厚みは十分です
後輪はドラムブレーキなので、たぶん大丈夫
○ガソリン
近所のスタンドでレギュラーを満タンにします、今回は主に高速道路を走るのでハイオク不要?
○装備
パンク修理キット(空気入れはGSで)、雨合羽、折りたたみ傘、工具、軍手、タオル、LED懐中電灯、etc
このくらいで、良いかな
明日は早朝出発(5:00頃)、早く寝よう
-つづく-
※今回のツーリング計画はこちらから
いよいよ明日、SUZUKI Vecstar150で大阪から安曇野まで、長距離ツーリングに出発です
明日30日は快晴で気温も高め、だけど5月1日(火)は雨予報、小降りだと良いけど・・
出発前の点検と調整です
○エンジンオイル
F目盛りより2mm下側です、念のため50cc位補充
F目盛の1mm上側に、ま、いいか
○アイドリング
少し低い感じ、と言っても調整方法が不明
アクセルグリップ下に、ゴムカバーが付いたネジがありますネ、これかな?(写真)
ゴムカバーを上方にずらして、ネジを回してみます
エンジン回転はあがったけど、アクセルグリップの遊びがなくなった
どうやら、このネジはアクセルワイヤーの長さ調節用みたいです
今度はキャブレター付近(左後方から見えます)を探してみると、手で回せるネジがありました(写真)
これを時計回りに回してみると、エンジン回転があがります
タコメーターがないので、音を聞きながら調節
快音です、調子が良さそう・・
○タイヤ
後輪に2mm位の金属片が刺さってます、危なかった
前輪は異常なし
タンデムでの高速走行なので空気を補充
○ブレーキ
前輪ディスクブレーキパッドの厚みは十分です
後輪はドラムブレーキなので、たぶん大丈夫
○ガソリン
近所のスタンドでレギュラーを満タンにします、今回は主に高速道路を走るのでハイオク不要?
○装備
パンク修理キット(空気入れはGSで)、雨合羽、折りたたみ傘、工具、軍手、タオル、LED懐中電灯、etc
このくらいで、良いかな
明日は早朝出発(5:00頃)、早く寝よう
-つづく-
※今回のツーリング計画はこちらから