△写真左NGK C6HA、右NGK CR7HSA(V-Link標準)
V-Link125で帰宅途中、ふと後ろを見ると、テールランプが切れてました
いつ切れたのかはわかりませんが、夜間走行は危険です
とりあえず通勤はヴェクスター150に変更し、休日に交換することにしました
ついでに気になっていたプラグも交換します
さて、プラグはどこ?
よくわからないので、シートなどをはずし分解
素人が分解して大丈夫?やっぱりツメ1箇所破損、あ~ぁ
見えました!△上の写真●部分
手元にあったプラグレンチで、はずそうとするが、空回り
そうか、大きさが違うんだ(困った!)
マニュアルを見るとNGK C7HSAと書いてます
ではホームセンターに買いに行きましょう
あれ、3店舗もまわったのに置いてない
これって特殊プラグなの?
仕方ないので互換性のあるプラグにしよう、しかし型番がよくわからない
店頭の互換表を見ながらC6HAが使えると判断し購入(プラグレンチ、ランプなども一緒に)
<選んだ理由>
○ネジ径とネジ長さが同じなので物理的に取り付けできそう
○熱価は一段違いなら問題なさそう(熱価の意味はいまいち不明)
○抵抗入りもあったけど火花が弱そう
○イリジウムとかVXとかあったけど高いからダメ(NGKのHPには着火性、始動性,加速性が向上と書いてあるけど・・)
取り付けてあったプラグをはずすとNGK CR7HSAと表示
マニュアルと違って抵抗入り(ノイズ対策らしい)
焼け具合は?白い部分はピンク色、金属部分は真っ黒、たぶん良好!
C6HAとCR7HSAは外観はほとんど同じ、コード接続部分の長さが1mm程違うくらい
とりあえず交換し、エンジン始動
一発始動、問題なし!
次はテールランプの交換
カバーはネジ2本で簡単に外れます
標準ランプは12V 18/5W、しかしホームセンターには置いていない
多少違うけど12V 21/5wに決定
明るくなるのはいいこと(電気系統に負担?いや、大丈夫)
ムム!カバーの取り付けがうまくいかない
隙間ができる、両サイドの邪魔な部分をムリに広げて取り付け完了
今日はこれで終わり
疲れた!
V-Link125で帰宅途中、ふと後ろを見ると、テールランプが切れてました
いつ切れたのかはわかりませんが、夜間走行は危険です
とりあえず通勤はヴェクスター150に変更し、休日に交換することにしました
ついでに気になっていたプラグも交換します
さて、プラグはどこ?
よくわからないので、シートなどをはずし分解
素人が分解して大丈夫?やっぱりツメ1箇所破損、あ~ぁ
見えました!△上の写真●部分
手元にあったプラグレンチで、はずそうとするが、空回り
そうか、大きさが違うんだ(困った!)
マニュアルを見るとNGK C7HSAと書いてます
ではホームセンターに買いに行きましょう
あれ、3店舗もまわったのに置いてない
これって特殊プラグなの?
仕方ないので互換性のあるプラグにしよう、しかし型番がよくわからない
店頭の互換表を見ながらC6HAが使えると判断し購入(プラグレンチ、ランプなども一緒に)
<選んだ理由>
○ネジ径とネジ長さが同じなので物理的に取り付けできそう
○熱価は一段違いなら問題なさそう(熱価の意味はいまいち不明)
○抵抗入りもあったけど火花が弱そう
○イリジウムとかVXとかあったけど高いからダメ(NGKのHPには着火性、始動性,加速性が向上と書いてあるけど・・)
取り付けてあったプラグをはずすとNGK CR7HSAと表示
マニュアルと違って抵抗入り(ノイズ対策らしい)
焼け具合は?白い部分はピンク色、金属部分は真っ黒、たぶん良好!
C6HAとCR7HSAは外観はほとんど同じ、コード接続部分の長さが1mm程違うくらい
とりあえず交換し、エンジン始動
一発始動、問題なし!
次はテールランプの交換
カバーはネジ2本で簡単に外れます
標準ランプは12V 18/5W、しかしホームセンターには置いていない
多少違うけど12V 21/5wに決定
明るくなるのはいいこと(電気系統に負担?いや、大丈夫)
ムム!カバーの取り付けがうまくいかない
隙間ができる、両サイドの邪魔な部分をムリに広げて取り付け完了
今日はこれで終わり
疲れた!