今日は遅番なのに無駄に早起きしてしまった&天気が梅雨らしくなっていましたので更新。
最近は機材を新調しようと思うと同時に、鉄道のみにカメラを向けるのもなんとなくもったいないとも思うように...
F2.8通しのレンズなんて実際のところ鉄道撮影においてはそこまで開放付近使わないですからね。
ポートレートだとF4は背景の具合とかでどうしても開きたくなるのは分かるのですが...
ボーナス手前というタイミングで物欲が沸いてはいるのですが、値段が値段だけに安易に決められませんね(笑)
さて、今回は本遠征の本命。サロンカーなにわです。
はじめ聞いていた情報では往路が出雲、復路が大山と聞いていたのですが、出発直前にどうやら逆らしいとのこと。
実際に19日にバルブ撮影した際には確かに"だいせん"のHMが。そんなわけでメインとなる復路は"出雲"HMという嬉しい采配。
天気予報も初めは希望がないような状態でしたが、段々と上方修正されて行き撮影時には快晴へ。
DD51形500番代+14系14形700番代 (1+5輛編成) 9706レ 団臨 「サロンカーなにわ」 大阪行
DD51-1191号機牽引
出発前の予報は何だったのかと思えるような天気の下、通過。
撮影地は身内が多かったので現場の雰囲気はとても撮りやすく、調整もしやすかったので良かったです。
追っかけて東浜へ。
同上。
現場知ってる方ならわかるかもしれませんが、自分はイン側で。
夜間に一度登りましたが、傾斜がある割には足掛かりも少なめでなんとも登りにくい...
滑落しかけてる人や機材落としてる人がいましたが大丈夫だったのでしょうか...?
編成と風景で押さえるとことは押さえれたのでとりあえずは満足。
非電化最後は残念ながら曇り模様に...
同上。
ここでも晴れてくれたら文句なしだったのですが...
ここで打ち切ってお昼にしようかとも思いましたが、折角なのでカット数稼いでから帰ることに。
今日はこの辺りで。次回は電化区間の追っかけです。
では、また次回。ノシ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます