EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

年末鉄1

2007年01月06日 | 東海
 12月29日はながらに乗る前に一仕事で、まず平日ダイヤの阪神本線の模様を淀川で撮影。天候に恵まれ淀川橋梁のトラスの影が諸に被り状況は最悪でした。まさにピンポイント撮影となりました。
 その後大阪から18を使って岐阜へ。岐阜は雪が降り非常に寒かったです(*_*)道中琵琶湖線が大幅に遅れていて、米原での東海道線名古屋方面との接続の有無が二転三転して当初接続待ちしてくれるという情報だったのに結局米原到着直前で遅れが増大したため、接続できないということになりました。30分に1本電車があるので、問題はありませんが、名古屋方面へ遅れを引きずることを避けるという意味では賢明な処置なのかなと思いました。これが60分毎だったら話は違ってくるのかも・・・人間って勝手なものです(^^;)
 岐阜で雪が降る中JR東海ご自慢の313系5000番台の撮影をして、高山線で美濃太田へ行き、長良川鉄道に乗ってきました。1日フリーきっぷがあると調べていったのですが、なんとフリーきっぷは土休日のみ!!29日は平日ダイヤのため、普通乗車券で往復!!北濃に着いた時には日が暮れて思いっきり雪が積もってました。長良川鉄道の印象は南部が関市周辺を中心とした輸送、北部が郡上八幡を中心とした輸送に分けられそうです。いずれも年末のためか利用が少なかったです。あれでよく成り立っていくんですね。本数は毎時1本程度確保されているので、超~不便なローカル線というわけでもなさそうですけど。
 長良川鉄道乗車後は美濃太田~岐阜~名古屋と辿り、名古屋でながらを待ちつつ、来春の廃止は免れて撮影者が3人だけだったはやぶさ・富士を撮ったりして時間を潰しました。今のうちに撮っておけばゆったり撮れるのに鉄道ファンって間際にならないと撮らない妙なプレミア志向がありますね。
 ながらは92号でしたが、相変わらず満席で活況を呈していました。ただ臨時の方は利用者が落ち着いた層なのか車内は静かでよく眠れました。名古屋を出て検札が終わってから熱海あたりまで記憶がないのは初めての経験です。
~明日へと続く~