EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

高野山遠征

2009年09月02日 | 南海

090821nan310012  8月21日南海のニューフェース天空を撮るために3DAYチケットを利用して高野線へ行ってきました。高野線だけではもったいないので朝から泉北高速へと向かい、適当に撮影をして、いざ高野山へ。泉北で時間を食ったため下り天空の1本目はパスして上りをまずは撮影しに高野下へ。ネットで調べた限りでは少し歩けばいい画が撮れるスポットがたくさんあるということでしたが、九度山~高野下間にある有名な鉄橋は結構な距離を歩きました。駅から遊歩道を歩いていくことになりますが、遊歩道も途中までは舗装済みながら、途中からは草が茂って少々荒れた感のある道となります。調べてみるとその遊歩道は昔森林鉄道の線路だったようで、言われてみると鉄道が走ってもおかしくない道幅やロケーションでした。虫よけを十分まいてから草道を歩きようやく目的の地に到着。特急こうやなど案外頻繁に列車がやってきます。高野下までの区間運転などもあるからでしょうか。高野線橋本以南は減便で列車本数が減った印象があるので意外でした。もっとも頻繁に来るとは言っても橋本以南とは比べ物にならず、天空通過までに撮ったのは数本のみでした。天空を後追いで撮り、4両編成であることを確認して、今度は極楽橋へ移動。極楽橋駅近辺の撮影地で下りをもう1度撮ることにしました。ここは以前訪れているところで2300系などを撮影しているので慣れたものです。とはいえ架線や木々の邪魔が入るのでなかなかいいアングルが取れるところではありません。木はともかく草が少ない秋~春にかけてがベストな撮影地なのかもしれません。天空を撮って、極楽橋に戻り、停車中の天空を撮って、帰りはこれに乗ろうかと指定券があるか確認してみると満席とのこと。それでは話にならんので、高野山ケーブルの初乗りをして快速急行に乗って難波まで帰りました。

090821nan220811