EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

はまかぜ3号を甲南山手で

2010年11月05日 | アーバンネットワーク

101031kobe18122hamakaze2  高槻市で直特を撮って、高槻市からJR高槻へと移動。ここから新快速でひとっ飛び。JR神戸線へと向かいます。12両編成の新快速とは言え、昼前の大阪方面行きはさすがに席につくことはできないもののそれほど混雑はしてませんでした。12連化とん挫の話もあるようですが、終日12連化というのは時間帯によっては土休日でも不必要な気もします。その一方で混雑時間帯に8連が走るという矛盾もあり、運用上全て12連で運転した方が効率がいいということも言えるから12連化の計画が挙がったのでしょう。行楽期の京都などを考えると8連では心許ないところです。かといってシーズンオフは12連を持て余しそうなので、12連化が必要か否かのジャッジは難しいところです。大阪で利用者が入れ替わり、12連が不要なぐらいの乗り具合に。それでも立ち客こそパラパラながら座席はほぼ埋まっています。これがいいのか悪いのかはわかりませんが、着席できてこそということを考えれば12連の効果は大きいと言えるでしょう。とりあえず先頭車でかぶりつきながら撮影地を物色します。と言っても新快速なので塚本が空いている!と思っても降りられません。塚本にはそこそこの撮影者が、尼にも2人ほど撮影者がいました。来週で置き換わるキハ181系ですが、まだいわゆる葬式鉄の活動は活発ではないようです。今週はお通夜程度と言うことでしょうか。山場はもちろん葬式当日の来週土曜日ということなんでしょうかね。さくら夙川はさすがに結構な人が撮ってましたが、この調子なら甲南山手でも場所が確保できるかも!ということで芦屋で普通に乗り換えて甲南山手の様子を窺うと誰もいませんでした。天気のせいなのか、お通夜には興味がないのか、3日の祝日に盛り上がるのか、よくわかりませんが、阪急の臨時も含めて撮影ファンの姿が目立たない日曜日でした。101031kobeef200162