なんば駅に入線する1000系特急
3月31日土曜日。午前中阪急の撮影を行い、所用を済ませて午後から大阪ミナミへと飛びます。狙いは南海1000系特急。この日が自由席特急のラストランです。4月1日のダイヤ改正で南海本線の阪和間の特急は全て指定+自由席のサザンになりました。サザンは基本が7100系+10000系で、これに新型の12000系と8000系のコンビが加わる陣容となって
います。12000系の併結相手が8000系でなければならないのかどうかわかりませんが、おそらく8000系で固定されるものと思われます。そうなると1000系が特急として登板する機会はほとんどないでしょう。臨時特急と言う限られた機会はあるかもしれませんが、実質的に自由席特急で見られるのが最後となります。インターネットで情報を漁っているとどうやら31日の特急は1000系が充てられていることが判明。急いで難波へ向かいました。今の時代ネットとかツィッターを有効に使えば効率的な撮影ができます。偶然の遭遇が撮影の楽しみでもありますが、情報を仕入れて効率的に撮るという人も今後さらに増えて行くのではないでしょうか。時間的にぎりぎりだったので、難波で入線シーンを押さえて、折り返しを天下茶屋で撮ることにしました。私鉄ファンは少ないので難波で撮影している人はパラパラといるだけでした。難波で初めてホーム先端で撮影しました。カーブしているので全体を捉えにくいところはありますが、光線状態はあまり良くないもののまぁまぁですね。停車中の1000系特急を時間が許す限り撮影し、先行する普通車で天下茶屋へ向かいました。
3月25日日曜日。京橋で洛楽を撮影後、JR大阪環状線に乗り換えて鶴橋へと向かいます。鶴橋からは近鉄に乗換え。狙うはクラブツーリズムのかぎろひ。ツアー情報から名古屋を9時ごろ出るスジで大阪方面にやってくる列車を発見。まだ撮影していない列車なのできっちり押えておきたいので、余裕を持って鶴橋へやってきました。鶴橋下りホーム奈良方に陣取ります。親子連れとか何人か後から来ましたが、かぎろひ狙いは私ともう1人のみ。しばらく新顔の区間準急などを撮影して時間を潰し、いよいよ真打ちのかぎろひが登場。4両・・・と思っていたら2両できました。ちょっと迫力不足。2両、2両で分割運用されるんですね。被りはなかったものの2両なら上りホームでもよかったかな・・・そっちの方が迫力不
足を補えたのに。
鶴橋でかぎろひ撮影後、今里に移動。かぎろひの折り返し回送を狙います。俊徳道とどちらにするか迷いましたが、近場の今里を選択。奈良線下りホームから下り大阪線列車を狙います。あまり狙わないポジションでしたが、かぎろひのリベンジをします。と言っても2両なので結局のところ鶴橋で撮ったのと似たり寄ったりの結果になりました。かぎろひ撮影後は俊徳道に移動して、後続のULNEXTを撮影。上り特急にかぶられかけたので、少々半端な画となってしまいました。これにて近鉄から撤収。俊徳道で降りてJRに乗り換えました。