既に画像をご覧になられた方々もおられるかと思いますが、先日に車体損壊で名鉄舞木検査場に回送された6016Fが昨夜遅くに自力回送。やはり名電築港駅に送られ、廃車解体された模様です。
ワンマン対応編成では6002Fに続き、2本目の廃車になりました。
一方、あの6517Fは全面リニューアル工事が大詰めに。方向幕や客室内照明も一新されて、出場も近いとみられます。
取り急ぎ報告まで。
こうしてみると、6015、6017Fの廃車も意外に近そうだね。
代替ワンマン編成はもしかしたら、6514〜6516Fの全面リニューアルにて対処か?
また一部では、6524、6517Fが三河線に行くことになれば、そろそろ6001、6015、6017Fの辺りも廃車か?という見方もやはり出ているようだが。うん。
①名鉄篇
ご存知のことですが、6016F廃車ですね。あと、リニューアル後の3527Fに乗りました。リニューアル内容は3534Fと同じです。因みに検査期限が迫っているのは6001Fのようですが、三河線ワンマン車は、6003と6004Fがほぼ専用で残る他は6500系に置き換わりました。次の廃車は何でしょうかね?
②地下鉄東山線篇
本日、N1103HとN1104Hと遭遇しましたが、N1101Hのような改造はなされていませんでした。また、5050系の幕車のいずれかの編成が車内照明のLED化なされていました。編成番号は不明です。
③JR311系篇
某サイト情報ですが、G5とG6編成が廃車されたようです。
また、気になる情報がありましたら、時間のあるときに投稿したいと思います。では、良いクリスマスおよび御年をお迎え下さい。
まるはち交通センター 5050形 表示装置 現行 LED式行先表示器 より
http://www.maruhachi-kotsu.com/subcar/5050_7.html
あとはまだ未更新の3500系や3700系の中からワンマン対応編成が出るのでは思います。
最近6000系の普通運用に乗ったのですが、運転台の近くに、交流100Vの電源タップがあるのが確認できました。
何に使うのか、謎です。
車内の蛍光灯の照明回路から取り出しているのでしょうか。
車掌のタブレット端末の充電用にも用いるかもしれませんが、本来の目的は運転時刻表を表示させる、運転士用のタブレット端末の電源タップではないでしょうか。
運転士用タブレット端末の詳細に付いてはこちらhttps://news.mynavi.jp/article/20230811-2747130/をご覧いただくとして、紙の運転時刻表が廃止されると言うのは時代ですね。
紙の時刻表と言えば、特急や急行の運転時刻表は停車駅のみ記載でしたが、特急北アルプス号だけは国鉄時代から美濃太田機関区が作成してたので、神宮前から美濃太田までの全駅の発着、通過時刻や制限速度が記載された縦長の国鉄(JR)仕様でした。
長々とコメント失礼しました。
名鉄名古屋→新名古屋時代だった話し
両駅が隣接していることも相まって
普通切符を自動券売機にて購入する際に
それぞれ誤って購入したことが多々ありましたよ・・・
(ナゴヤ球場前→新名古屋・
新名古屋→ナゴヤ球場前)
発駅からが共に同じ料金であればそのまま何も問題無く降りる際に自動改札機通過できましたが
両駅間で料金差額が生じますと少々ややこしい展開へとなるのはとても苦痛な限りでした・・・
(特に発駅切符購入後時点で)
この両駅名は共になごやなので本当ややこしくて紛らわしくて見極めるのにいつも往生しましたよ・・・