琴電、再来年度から車両を順次、更新へ!! 2023年07月15日 15時01分44秒 | 鉄軌道 高松琴平電鉄はこのほど、車両の老朽化に鑑み、2025年度から更新を順次、進めていくと発表しました。琴電は地方中小私鉄では珍しく標準軌。そのためか、古くから京浜急行電鉄の中古車両が多いですね。かつては名鉄のHL車、2代目3700系も購入して、台車を改造した上で使ったこともあります。また、三岐鉄道のモハ120形もいたような。琴電側はバリアフリーに適合した新型車両を投入すると言っていますが、純新車か、あるいは中古車両かは不明です。 #みんなのブログ #鉄道 #高松琴平電鉄 « 名鉄太田川駅付近で賞味した活魚料理日替わり定食... | トップ | 地方中小私鉄の新車情報相次ぐ!!... »
12 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (銀河FXR) 2023-07-18 11:07:24 私自身も、ここ暫くの間には夜間、自然に熟睡できる場合も徐々に出てきました。勿論、眠剤はここのところ特に飲んではいません。深さも、まあまあかな。但し、まだ、3ないし4時間位と短いのだが。 返信する Unknown (銀河FXR) 2023-07-18 11:04:24 まあ、メルトさんに対しては、好きなようにさせておきましょうよ。いちいち気にするのも、頭が痛くなるし、私自身の今後の治癒?にも影響してもいけないから。うん。 返信する Unknown (Unknown) 2023-07-17 10:28:01 >ききこんぐ近キト・ホシ223系さん貴殿が以前申されていたメルト=アイカツBOY説に同意いたします。その根拠として、上のメルトのコメントと同様、アイカツBOYも東京メトロ02系に異常なまでにこだわったコメントをいくつものこしていたこと。さらに、管理人さんはもちろん、他のコメント投稿者も話題にすらしていない遠鉄バス関連のコメントを何度も唐突に投稿していること。あと、一部の掲示板やTEACUP時代の2010年頃に頻繁に似たような内容のコメントを投稿していたMAKOという人物もメルトおよびアイカツBOYと同一人物と思われます。MAKOに関しては、当時のコメントを発掘はできませんでしたが、メルトやアイカツBOYと同じように遠鉄バスの話題を再三出すなど浜松あたりが生活拠点ということを匂わせるようなコメントを度々投稿していました。以上のことから、メルト=アイカツBOY=MAKOという結論に至りました。 返信する Unknown (銀河FXR) 2023-07-17 06:01:12 そう言えば、日本車輌もかつては地方私鉄向けの統一車体を提案し、売り出していたような。名鉄の2代目3700系とか松電モハ10形、岳南1000形、三岐鉄道モハ120形などなど。もしかしたら、再びこの手で地方私鉄の電車更新があちこちで進むのかも。琴電や伊予鉄、北鉄なども、それを見込んで新車導入計画を発表したのかもしれませんね。 返信する Unknown (国鉄世代) 2023-07-17 01:08:31 >>地方私鉄の同一車体となると車幅2744ミリ??そうです。地方私鉄1社が新型車両を車両メーカーに発注しても両数が少なく、製造コストも高くなるので、新潟トランシスが地方私鉄向けの軽量気動車を製造してる様に、例えば総合車両製作所が静岡鉄道のA3000型をベースにした、地方私鉄向けの標準車両を製造して、それを購入すれば一から設計するよりは安価になるのでは?と思います。各社の個性が無くなって趣味的にはつまらなくなりますけどね。 返信する Unknown (メルト) 2023-07-16 22:42:59 1985年にデビューした京急1500系も、鋼製車は全車が解体処分に追い込まれてしまいました。京急1500系も残念ながらことでんには譲渡されないでしょう。高速走行で車体の傷みが激しいので。 返信する Unknown (Unknown) 2023-07-16 17:00:01 ことでんは、昨年「烏克蘭支援」と称して青と黄色の「烏国旗色」の電車を走らせ、ネオナチズム・全体主義・戦争犯罪賛美企業として良識ある市民から批判を浴びたトンデモない会社なので、倒産してくれて結構(以前も一度倒産したけどw)なんですが、しかし少ないとはいえ利用しないと困る人もいるので困ったもの。でも公共交通をこんな企業体質の会社に委ねていてはどんな酷い事故等が起こるかも分からない(実際最近踏切の不作動が頻発!)ので、どこか他のまともな会社に事業譲渡させるべきなんですが。新車投入のタイミングで断行すべきです。 返信する Unknown (ききこんぐ近キト・ホシ223系) 2023-07-16 12:05:48 スマホでいう↓パソコンでいう↑メルト=18ヲタうわっ、相変わらずここへも貼り付いていてて、また性懲りもなくして出てきやがった! 返信する Unknown (メルト) 2023-07-16 11:33:36 東メト丸ノ内線02系と都営浅草線5300系の大量解体で、地方私鉄では車両更新がなかなかできないという事態に。電車としてはまだ使える方だというのに、問答無用で解体処分だなんてもったいないです。 豊鉄渥美線の車両更新も考えなければならないのに。 返信する Unknown (銀河FXR) 2023-07-16 10:27:22 地方私鉄の同一車体となると車幅2744ミリ?? 返信する Unknown (銀河FXR) 2023-07-16 10:26:12 1500系の中でもアルミ車を、琴電は欲しがっているとも聞きましたが。 返信する Unknown (国鉄世代) 2023-07-15 21:31:08 京浜急行が1500系の置き換えを発表してるので、これまでの車両更新の流れから、この1500系に置き換えられるのではないでしょうか。新造するなら高松琴平電鉄1社だけでなくて、伊予鉄道や豊橋鉄道など車両更新が必要で、同じ様な車両規格の中小の私鉄が共同で同一車体を製造し、車両制御装置やブレーキ関連機器に空調機器、内装部品も同一品を使用して、台車だけそれぞれの鉄道会社の線路幅に対応した台車を履けば良いと思うのは素人考えでしょうか。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
貴殿が以前申されていたメルト=アイカツBOY説に同意いたします。
その根拠として、上のメルトのコメントと同様、アイカツBOYも東京メトロ02系に異常なまでにこだわったコメントをいくつものこしていたこと。
さらに、管理人さんはもちろん、他のコメント投稿者も話題にすらしていない遠鉄バス関連のコメントを何度も唐突に投稿していること。
あと、一部の掲示板やTEACUP時代の2010年頃に頻繁に似たような内容のコメントを投稿していたMAKOという人物もメルトおよびアイカツBOYと同一人物と思われます。
MAKOに関しては、当時のコメントを発掘はできませんでしたが、メルトやアイカツBOYと同じように遠鉄バスの話題を再三出すなど浜松あたりが生活拠点ということを匂わせるようなコメントを度々投稿していました。
以上のことから、
メルト=アイカツBOY=MAKO
という結論に至りました。
名鉄の2代目3700系とか松電モハ10形、岳南1000形、三岐鉄道モハ120形などなど。
もしかしたら、再びこの手で地方私鉄の電車更新があちこちで進むのかも。
琴電や伊予鉄、北鉄なども、それを見込んで新車導入計画を発表したのかもしれませんね。
そうです。
地方私鉄1社が新型車両を車両メーカーに発注しても両数が少なく、製造コストも高くなるので、新潟トランシスが地方私鉄向けの軽量気動車を製造してる様に、例えば総合車両製作所が静岡鉄道のA3000型をベースにした、地方私鉄向けの標準車両を製造して、それを購入すれば一から設計するよりは安価になるのでは?と思います。
各社の個性が無くなって趣味的にはつまらなくなりますけどね。
京急1500系も残念ながらことでんには譲渡されないでしょう。高速走行で車体の傷みが激しいので。
でも公共交通をこんな企業体質の会社に委ねていてはどんな酷い事故等が起こるかも分からない(実際最近踏切の不作動が頻発!)ので、どこか他のまともな会社に事業譲渡させるべきなんですが。新車投入のタイミングで断行すべきです。
パソコンでいう↑
メルト=18ヲタ
うわっ、相変わらずここへも貼り付いていてて、また性懲りもなくして出てきやがった!
電車としてはまだ使える方だというのに、問答無用で解体処分だなんてもったいないです。
豊鉄渥美線の車両更新も考えなければならないのに。
新造するなら高松琴平電鉄1社だけでなくて、伊予鉄道や豊橋鉄道など車両更新が必要で、同じ様な車両規格の中小の私鉄が共同で同一車体を製造し、車両制御装置やブレーキ関連機器に空調機器、内装部品も同一品を使用して、台車だけそれぞれの鉄道会社の線路幅に対応した台車を履けば良いと思うのは素人考えでしょうか。