ネオジオでプレステのコントローラーを使う変換機を
メガドライブのコントローラー回路とマークⅢの連射
装置に繋いでついでにネオジオ互換に改造したコントローラー
も繋げれるように制作していたが謎の現象で作業を中断
しざる得ない状況に追い込まれました。
それはプレステ側では、正常に動くけど連射回路を付けた
ネオジオスティックの連射回路に電力が供給されない
(コネクタの接触不良説もある)
そればかりかボタンだけで構成されているはずの
自作コントローラーが動かないのです。謎だらけです。
なので後日小さいケース入手してプレステ専用に作り直すことが
昨日正式決定したのである。
以上残念な話でした。
そもそもなぜこんな変換機を作ろうとしているかというと
ファミコン用があるけど動かないゲームがいくつかある
MSX等のアタリ仕様は、メガドライブ用のやつを変換すれば
行けるけど余ったボタンに連射専用ボタンが割り当てられていないのが
気に入らなかったというのが理由です。
それを解決すべく制作を計画したのです。
製作再開する時は、実験的にメガドラ基板無し配線して
正常に連射が働くか様子見たいですね。
その前に自作ネオジオコントローラー壊れてないかチェック
することが先でしたね。
以上です。
メガドライブのコントローラー回路とマークⅢの連射
装置に繋いでついでにネオジオ互換に改造したコントローラー
も繋げれるように制作していたが謎の現象で作業を中断
しざる得ない状況に追い込まれました。
それはプレステ側では、正常に動くけど連射回路を付けた
ネオジオスティックの連射回路に電力が供給されない
(コネクタの接触不良説もある)
そればかりかボタンだけで構成されているはずの
自作コントローラーが動かないのです。謎だらけです。
なので後日小さいケース入手してプレステ専用に作り直すことが
昨日正式決定したのである。
以上残念な話でした。
そもそもなぜこんな変換機を作ろうとしているかというと
ファミコン用があるけど動かないゲームがいくつかある
MSX等のアタリ仕様は、メガドライブ用のやつを変換すれば
行けるけど余ったボタンに連射専用ボタンが割り当てられていないのが
気に入らなかったというのが理由です。
それを解決すべく制作を計画したのです。
製作再開する時は、実験的にメガドラ基板無し配線して
正常に連射が働くか様子見たいですね。
その前に自作ネオジオコントローラー壊れてないかチェック
することが先でしたね。
以上です。
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