全ての企業の経営者、
それから全ての企業の
マーケティング担当者、
営業スタッフは
「我が社の顧客は誰か?」
ということを常に考えなくては
「我が社の顧客は誰か?」
ということを常に考えなくては
ならないと個人的に考えております。
そして、
「顧客が困っていることは何か?」
そして、
「顧客が困っていることは何か?」
「顧客が求めていることは何か?」
「顧客はどういう方法で
情報を収集しているのか?」
「顧客の価値観はどう
変わってきているのか?」
というように、お客様が
というように、お客様が
求めていることを常に考え
そこに適応し続ける事で
現状維持バイアスから
抜けられると思うのです。
自社の顧客の設定を間違えると、
自社の顧客の設定を間違えると、
商品もマーケティングも営業も、
全ての行為のピントがズレます。
『我が社の顧客は誰か?』
ここを間違えないよう、
常に意識をしていきたいですね。