初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第3681回】我が社の顧客は誰か?

全ての企業の経営者、

それから全ての企業の

マーケティング担当者、

営業スタッフは


「我が社の顧客は誰か?」


ということを常に考えなくては

ならないと個人的に考えております。


そして、


「顧客が困っていることは何か?」

「顧客が求めていることは何か?」

「顧客はどういう方法で

情報を収集しているのか?」

「顧客の価値観はどう

変わってきているのか?」


というように、お客様が

求めていることを常に考え

そこに適応し続ける事で

現状維持バイアスから

抜けられると思うのです。



自社の顧客の設定を間違えると、

商品もマーケティングも営業も、

全ての行為のピントがズレます。


『我が社の顧客は誰か?』


ここを間違えないよう、

常に意識をしていきたいですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「経営を考えるものとして」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事