世代も性別も違う様々な人間が関わります。
また、個人が製品に対して考えているイメージ
や視点も全く同じとは限りません。
関係者の認識が共通でないまま
マーケティング活動を進めてしまうと、
それぞれの思う人物像にバラツキ
が出てしまい、ターゲット像が曖昧に
なってしまう恐れも...
ターゲット像が上手く定まっていない状態では、
効果的な マーケティング活動が難しくなります。
また、関係者の幅広い意見を1つの製品に取り入れ
ようとして、結果的に ユーザー ニーズを満たす
製品ができ上がらない可能性も出てきます。
そこで必要なのが、人物像への理解を
深めるために「ペルソナ」を作成することです。
具体的な ユーザー像を設定することで
関係者間の認識を統一することができ、
自社がとるべき戦略が明確になると思います。
続きは次回。。
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