カタールワールドカップ
ドイツとスペインと一緒のグループ
になりました。
グループ突破は至難の業になりそうです。
色々なお客様と打ち合わせをしている
と、競合他社の話を伺うことに遭遇する。
素晴らしい提案をする会社も勿論あるが
そうではない会社の話を聞くこともしばしば。
特に3月は決算月、各社決算に向け必至。
今までにないような値引きをチララつかせたり、
謎のキャンペーンが急にでてくるという世界観。
お客様は今までの打ち合わせは何だった
のか??となる訳で...
これ、分かりますか?
売る側が売る側の理論で話をしていて
買う側の気持ちや置かれている現状など
まるで考えていない事実があるわけです!
土俵際で相撲を取ろうとするとこのような
機会を作り出してしまいます。
では、土俵の真ん中で相撲をとるには
どうすればよいのでしょうか?