「こういうことをすると、相手は喜んで下さる」
「こういうことをしたら、相手の気分を害する」
というような、先を予測するイメージ力は、
ビジネスをやっていく上で、
また人間関係を構築する上で、
非常に重要です。
このイメージ力を持っていない人が、
俗に「空気が読めない人」と言われ、
ネットワークが広がっていかなかったり、
売れにくくなっていったりすると
感じます。
このイメージ力はどうやったら身につくのか?
個人的には、若いうちにいろんな
痛い目にあって、
厳しい指導をしていただくことで、
身につくような気がしています。
空気を読む力がまだ未熟な
スタッフさんに対して、
パワハラ・モラハラはダメですが、
周囲が厳しく接していかないと、
いつまで経っても先を読む
イメージ力が身につかない、
ということにもなりかねません。
特に営業マンは、
お客さまと良好な関係を構築する上で、
この能力は不可欠かと思います。
イメージ力向上のために、
細かな指導は大切ですね、、