2015年7月1日に、熊本市内の県民交流館パレアにて、「コーチング・ファシリテーションによる人材育成講座」が行われました。
講師を担当いたしました。
主催は熊本県立教育センター。
対象は熊本県内の小中高の校長、副校長、教頭、主幹教諭で、希望者16名からなる研修でした。
プログラム、進行、レクチャーなど、すべてを任されておりますので、6時間の中で有意義なことができました。
午前は、
・全員でチ . . . 本文を読む
2015年5月16日(土) 東京大学情報学環 福武ホールにて開催された、「問いをデザインする技法を探るワークショップ」に参加してきました。
このワークショップ案内の詳細はこちらにあります。
このワークショップの流れは、
1.主催の安斎勇樹さんの紹介(活動紹介など)
2.ワークショップとプログラムデザインについて(講義1)
3.良い問いの条件を探る(演習1)
4.良い問いの関連理論を概観 . . . 本文を読む
2015年3月21日に行われた、「これからの合意形成ワークショップ」で、実際に合意形成手順づくりをした際に出てきたポイントについて整理しました。
これは、具体的な事例を元に、合意形成を取っていくときに、合意形成プロセスに関わるプロジェクトチームが用意したり準備したしりしておくとスムーズを考えられる事項についての整理です。
どういった事案についても考えておくべき事項について、ワークショップ参加 . . . 本文を読む
第5回となる「これからの合意形成ワークショップ」を3/21(土)に開催しました。
今回は、1月21日に行った合意形成の演習では時間が足りないということで、1日をかけたワークショップの企画となります。
内容としては、以下のことを行いました。
1.開始 主催の趣旨説明 チェックイン 参加者の気持ちやニーズ(なぜ参加したのか、何を持ち帰りたいか? 合意形成場面での体験談などを参加者各自が語る)【1 . . . 本文を読む
2015年3月8日 夜 いばや通信のブログを連載している坂爪さんのトークイベントがあったので行ってきました。
facebookでときどき流れてくる 「いばや通信」の記事
時々フィードに流れてきたときには、「面白い事やっている人がいるなぁ」程度の認識でした。
ところが、この1週間くらい連続して「いばや通信」の記事がなぜか連続して話題となり、私も連載に引き込まれて、あれこれとバックナンバーの記事 . . . 本文を読む
第2回のICT&AL(アクティブラーニング) 実践交流会が、2015年2月21日に、関東第一高校を会場として行われました。
今回はその簡単な報告をします。
予定スケジュールは以下のとおりでした。(進行では若干押してましたがほぼ予定どおりでした)
14:00〜14:05ご挨拶
14:10〜14:40実践発表①ICT
☆堀内陽介先生(広尾学園中学校・高等学校)
「 . . . 本文を読む
未来教育会議というのに、毎回出席していました。
今年度の活動については、昨日が最終回で、アクションプランの立案でした。
ここで、その内容については、未来教育会議が公式に公開するものというルールなので、詳しく上記にリンクしたwebサイトでご確認ください。
ところで、この未来教育会議は、マルチステイクホルダー(教育に関連する人のマイクロコズム(小宇宙))で構成されています。
学校の先生、教育委員会 . . . 本文を読む
未来教育会議というのに、毎回出席していました。
今年度の活動については、昨日が最終回で、アクションプランの立案でした。
ここで、その内容については、未来教育会議が公式に公開するものというルールなので、詳しく上記にリンクしたwebサイトでご確認ください。
ところで、この未来教育会議は、マルチステイクホルダー(教育に関連する人のマイクロコズム(小宇宙))で構成されています。
学校の先生、教育委員会 . . . 本文を読む
1/19に、両国高校(中学併設)の言語能力向上拠点校授業公開および発表会が行われ、参加してきました。
英語、国語、生物、情報の授業見学のあと、全般的な取組や中学3年生で行われる海外研修や質疑応答が行われました。
この質疑応答の中で、言語能力の向上や生徒が主体的に活動していくことに対して、以下の工夫をしていることが目を引きました。
なお、下記の実践は全校あげてということではなく、ある教科・科目 . . . 本文を読む
自己中心的で理不尽な要求を学校にする保護者 いわゆる”モンスターペアレント”
この言葉を使うことの良い・悪いという可否の問題もありますが、とりあえず、その現状や背景、対策などについて、どんぐり教員セミナーでまとめてみました。
どんぐり教員セミナー制作順
この中の、122本目からになります。
. . . 本文を読む
本日、東京都立光明特別支援学校にてワークショップを担当させていただきました。
光明特別支援学校では、教員の全員研修にホワイトボードミーティングを取り入れることを決定し、簡易ミーティングを教職員があちこちで問題解決などで使えるようにすることを目的に研修を継続的に行っています。
今回は、その3回目。
ただし、今回提示された条件は、全員がそろうのは終業時間間際の30分のみ。延長なしです。
この短時間 . . . 本文を読む
2014年9月22日夜、フリーランス保育士 小竹めぐみさんのアメリカ出張報告会に参加してきました。
以下はそのレポートになります。
小竹めぐみさんは、フリーランスの保育士として園に属さず自由に動き、NPOと会社を運営しています。全国あちこちで他業種とコラボレーションをして、こどもに関わる環境づくりをする傍ら、幼児教育や子供を育てる親のかかわり方などについて近年、講演やワークショップをされていて、 . . . 本文を読む
昨日(2014年9月15日)、藤原友和のファシリテーション・グラフィックに参加してきました。
内容としては、藤原さんによるプレゼンテーション(函館の小学校での使用例、様子)
および実際の練習会でした。練習会では、全員が同じ音声解説をきいて、模造紙に書いて、講師の先生やまわりの受講者と比較したりフィードバックして学ぶという方法でした。同じ音声情報でもそれをまとめるグラフィックのパターンはさまざまで . . . 本文を読む
第3回 これからの合意形成ワークショップ(柏まちなかカレッジ主催)を行いました。
場所は柏のコワーキングオフィスNOBで、19時スタート22時終了でした。
まずこの会の第1部で、主催者の私から、資料をお渡しし合意形成について説明しました。
この資料では、
1)第1回および第2回の「これからの合意形成ワークショップ」の成果
2)書籍 ミツバチの会議 の終章にある人間社会への教訓
3)有限会社イーズ . . . 本文を読む
昨日(2014/9/3)、デジタル教科書教材協議会(DiTT)主催の、「小学生に反転授業は可能か?」というシンポジウムに参加しました。
2014年度から市内の小学校で反転授業を開始した佐賀県武雄市の代田昭久氏および、2012年から取り組んでいる宮城県富谷町立東向陽台小学校の佐藤靖泰氏の基調講演ならびにパネルディスカッションでしsた。
詳細については、日経パソコンの記事や、教育とICT Onli . . . 本文を読む