先週末、8月25日~26日に放送された24時間テレビ41とその後武道館からの生放送となった行列のできる法律相談所の視聴率です。
今年で41回目となる24時間テレビですが、今年のテーマは「人生を変えてくれた人」でメインパーソナリティがSexy Zoneで16年連続ジャニーズから。チャリティパーソナリティは木村佳乃、恒例のマラソンは、初のトライアスロン形式のみやぞんでした。
では今年の視聴率です。
2018/08/25土
*8.8% 12:00-13:30 NTV メレンゲの気持ち
*7.3% 15:30-16:55 NTV 24時間テレビ41直前 みやぞん&ヒロミ&くっきー生チャレンジ!(秘)情報発表SP
15.4% 18:30-21:21 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART1
16.2% 21:21-23:21 NTV 24時間テレビ・ドラマスペシャル・ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語
12.7% 23:21-25:45 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART2
2018/08/26日
*5.9% 01:45-04:00 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART3
*5.1% 04:00-05:00 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART4
*7.9% 05:00-06:43 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART4
17.0% 06:55-11:17 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART5
16.3% 11:27-12:27 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART6
15.4% 12:27-16:54 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART7
19.3% 16:59-17:23 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART8
22.4% 17:23-19:00 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART9
27.6% 19:00-20:54 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART10
21.0% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所
という感じでした。土曜18:30~日曜20:54までのニュースを除く平均視聴率は15.2%と歴代22位、過去10年で最低の視聴率でした。41回の中ではちょうど真ん中というところですね。瞬間最高は20:45のみやぞんがゴールした瞬間の34.7%でした。トライアスロン形式のスイムスタートの生中継をしたメレンゲの気持ちが8.8%。この番組はたまに10%を超えることもあり、この視聴率はいつもどおり。24時間テレビの事前番組も日テレのこの時間帯では平均よりやや高い視聴率となっています。
24時間テレビの続きで放送される行列は今年最高の21.0%となりました。
昨年の視聴率はこんな感じでした。
2017/08/26(土)
25.9% 18:30-21:17 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.1「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
25.6% 21:17-23:17 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う ドラマスペシャル「時代をつくった男 阿久悠物語 」
16.3% 23:17-25:45 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.2「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
2017/08/27(日)
*6.3% 01:45-04:00 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.3「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
*6.1% 04:00-05:00 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.4「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
*9.9% 05:00-06:43 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.4「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
14.4% 06:43-06:55 NTV NNNニュースサンデー
19.2% 06:55-11:17 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.5「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
18.1% 11:27-12:27 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.6「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
17.4% 12:27-16:54 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.7「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
20.5% 16:59-17:23 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.8「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
26.1% 17:23-19:00 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.9「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
28.4% 19:00-20:54 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.10「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
23.6% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所
昨年は平均18.6%と過去10年で最高の視聴率となっていたこともあり、昨年比でマイナス3.4%と大幅な下落となってしまいました。時間帯別でもこれと比較するとほぼ全面的に下落しています。とくに昨年は史上初めてマラソンランナーを当日に発表をしたため25.9%の高視聴率となったPart1や障碍者ものがメインとなっていたドラマを阿久悠の半生を描いたものに変更し25.6%高視聴率になっていた土曜プライム帯が今年は15.4%、16.2%と大幅に下がったことが主な原因ですね。5時間近くに渡って昨年比マイナス10ポイントはさすがに痛いです。これだけで2.5ポイントぐらい下げてします。嵐にしやがれとしゃべくりのPart2も12.7%と低迷。深夜のPart3も5%台に落ちていますが昨年比でマイナス0.4ポイントですから下落幅は小さいです。朝のPart4は昨年と同様歴代朝の顔を並べましたが、2年連続ということもあり下げています。日曜の午前のPart5は17.0%。この時間帯も昨年比で2.2ポイントとなってしまっています。お昼の時間帯はブラインドダンスの中継などで16.3%、午後も15.4%でした。夕方は黒柳徹子の授業が19.3%と同じく黒柳徹子のファッションショーをした昨年と比べてマイナス1ポイント。ただ、30分なのでこの分は全体にはほとんど効きません。笑点パートは22.4%。歌丸のドキュメントも扱っていましたが、伸び悩んでいます。そして最後のグランドフィナーレは昨年とほとんど変わらない27.6%。みやぞんのゴールは34.7%と昨年のブルゾンちえみと比べて大きく下げていますが、平均では変わっていません。YOSHIKIの出演もこのパートの前半で27.8%を記録しており、19時台があげたもののその後伸び悩んだという感じですね。
昨年とくらべると全体的に下がっていますが、その前と比べても土曜日の夜は異常に低かったと思います。ただ、日曜日については日中の視聴率はそれほど悪いものではなく、平均でわずかに高くなっている2015、2016年よりは明らかに高く、平均で17%を超えた2014年とくらべてもやや低いくらいです。土曜日がいつもどおりなら平均では16%台中盤をくらいにはなっていたと思います。昨年は土曜日で稼いで高視聴率になったこともあり、今年の土曜日のつまずきが目立っています。
過去の視聴率はこんな感じです。
78/08/26-27 15.6% (萩本欽一、大竹しのぶ、大橋巨泉、竹下景子、ピンクレディー)
79/08/25-26 11.5% (萩本欽一、黒柳徹子、國弘正雄、徳光和夫、ピンクレディー)
80/08/30-31 10.8% (萩本欽一、石野真子)
81/08/22-23 11.3% (萩本欽一、宮崎美子、見城美枝子)
82/08/21-22 *8.2% (萩本欽一、星野知子、岩崎宏美)
83/08/20-21 10.5% (萩本欽一、斉藤慶子、斎藤ゆう子)
84/08/18-19 *8.0% (萩本欽一、、沢田亜矢子)
85/08/24-25 10.7% (小泉今日子、アグネス・チャン)
86/08/23-24 *8.9% (沢口靖子、アグネス・チャン)
87/08/22-23 *7.7% (菊池桃子、アグネス・チャン)
88/08/27-28 *7.8% (後藤久美子、アグネス・チャン、久和ひとみ、小牧ユカ)
89/08/26-27 11.6% (南野陽子、アグネス・チャン)
90/08/25-26 *8.5% (宮沢りえ、南野陽子、アグネス・チャン、山田邦子、渡辺徹)
91/07/27-28 *6.6% (宮沢りえ、西田ひかる、畠田理恵)※世界陸上’91東京の中継のため7月開催
92/08/29-30 17.2% (ダウンタウン、観月ありさ/マラソン:間寛平)※この回からマラソン、サライ導入などリニューアル
93/08/21-22 15.9% (松村邦洋、松本明子/マラソン:間寛平)
94/08/20-21 14.7% (中山秀征、酒井法子、牧瀬里穂/マラソン:ダチョウ倶楽部)
95/08/26-27 16.9% (SMAP、久本雅美、鈴木杏樹/マラソン:間寛平)
96/08/24-25 14.1% (間寛平、江角マキコ、瀬戸朝香/マラソン:赤井英和)
97/08/23-24 15.5% (KinKi Kids、加藤紀子、飯島直子/マラソン:山口達也)
98/08/22-23 12.0% (TOKIO、広末涼子/マラソン:森田剛)
99/08/21-22 13.9% (SPEED、KONISHIKI、爆笑問題/マラソン:にしきのあきら)
00/08/20-21 14.7% (V6、ナインティナイン、モーニング娘。、RIKACO、藤井隆/マラソン:トミーズ雅)
01/08/19-20 15.7% (モーニング娘。、今田耕司/マラソン:研ナオコ)
02/08/18-19 15.4% (モーニング娘。、雨上がり決死隊/マラソン:西村知美)
03/08/23-24 15.6% (TOKIO/マラソン:山田花子)
04/08/21-22 11.7% (嵐/マラソン:杉田かおる)
05/08/27-28 19.0% (草彅剛、香取慎吾(SMAP)/マラソン:丸山和也)
06/08/26-27 17.7% (KAT-TUN、篠原涼子/マラソン:アンガールズ)
07/08/18-19 18.6% (タッキー&翼、黒木瞳/マラソン:萩本欽一)
08/08/30-31 18.6% (嵐、仲間由紀恵/マラソン:エド・はるみ)
09/08/29-30 16.8% (NEWS、菅野美穂/マラソン:イモトアヤコ)
10/08/28-29 15.8% (TOKIO、米倉涼子/マラソン:はるな愛)
11/08/20-21 17.1% (関ジャニ∞、堀北真希/マラソン:徳光和夫)
12/08/25-26 17.2% (嵐、新垣結衣/マラソン:佐々木健介・北斗一家)
13/08/24-25 18.1% (嵐、上戸彩/マラソン:森三中・大島美幸)
14/08/30-31 17.3% (関ジャニ∞、杏/マラソン:城島茂)
15/08/29-30 15.4% (V6&Hey! Say! JUMP、松下奈緒/マラソン:DAIGO)
16/08/28-29 15.4% (NEWS、波留/マラソン:林家たい平)
17/08/27-28 18.6% (櫻井翔(嵐)、亀梨和也(KAT-TUN)、小山慶一郎(NEWS)、石原さとみ/マラソン:ブルゾンちえみ)
18/08/25-26 15.2% (sexy zone、木村佳乃/マラソン:みやぞん)
初回は15%を超える高視聴率でしたが、徐々に低迷し91年は6.6%まで下がっています。92年に当時の看板番組Showbyショーバイやマジカル頭脳パワーのスタッフが中心となりバラエティ色が前面に出すリニューアルをして急激に上がっています。この年と翌年は愛の歌声は地球を救うとして武道館にミラーボールを設置し完全にバラエティのノリで放送していました。マラソンの導入もこの年からです。90年代後半にやや落ちますが、2000年代に入り安定したのが、2004年に低迷したのを受け行列スタッフにより2005年バラエティ色を強めたり、テーマをシンプルなものに変えるなどのリニューアルが行われています。24時間テレビのマラソンランナーを各番組で発表するようになったのもこの年からです。
毎年批判も大きくなってきている番組ですが、チャリティは続けることに価値がありますから、正当な批判については耳を傾け続けてほしいものです。
今年で41回目となる24時間テレビですが、今年のテーマは「人生を変えてくれた人」でメインパーソナリティがSexy Zoneで16年連続ジャニーズから。チャリティパーソナリティは木村佳乃、恒例のマラソンは、初のトライアスロン形式のみやぞんでした。
では今年の視聴率です。
2018/08/25土
*8.8% 12:00-13:30 NTV メレンゲの気持ち
*7.3% 15:30-16:55 NTV 24時間テレビ41直前 みやぞん&ヒロミ&くっきー生チャレンジ!(秘)情報発表SP
15.4% 18:30-21:21 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART1
16.2% 21:21-23:21 NTV 24時間テレビ・ドラマスペシャル・ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語
12.7% 23:21-25:45 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART2
2018/08/26日
*5.9% 01:45-04:00 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART3
*5.1% 04:00-05:00 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART4
*7.9% 05:00-06:43 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART4
17.0% 06:55-11:17 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART5
16.3% 11:27-12:27 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART6
15.4% 12:27-16:54 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART7
19.3% 16:59-17:23 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART8
22.4% 17:23-19:00 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART9
27.6% 19:00-20:54 NTV 24時間テレビ41愛は地球を救うPART10
21.0% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所
という感じでした。土曜18:30~日曜20:54までのニュースを除く平均視聴率は15.2%と歴代22位、過去10年で最低の視聴率でした。41回の中ではちょうど真ん中というところですね。瞬間最高は20:45のみやぞんがゴールした瞬間の34.7%でした。トライアスロン形式のスイムスタートの生中継をしたメレンゲの気持ちが8.8%。この番組はたまに10%を超えることもあり、この視聴率はいつもどおり。24時間テレビの事前番組も日テレのこの時間帯では平均よりやや高い視聴率となっています。
24時間テレビの続きで放送される行列は今年最高の21.0%となりました。
昨年の視聴率はこんな感じでした。
2017/08/26(土)
25.9% 18:30-21:17 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.1「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
25.6% 21:17-23:17 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う ドラマスペシャル「時代をつくった男 阿久悠物語 」
16.3% 23:17-25:45 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.2「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
2017/08/27(日)
*6.3% 01:45-04:00 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.3「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
*6.1% 04:00-05:00 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.4「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
*9.9% 05:00-06:43 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.4「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
14.4% 06:43-06:55 NTV NNNニュースサンデー
19.2% 06:55-11:17 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.5「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
18.1% 11:27-12:27 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.6「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
17.4% 12:27-16:54 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.7「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
20.5% 16:59-17:23 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.8「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
26.1% 17:23-19:00 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.9「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
28.4% 19:00-20:54 NTV 24時間テレビ40 愛は地球を救う PART.10「告白〜勇気を出して伝えよう〜」
23.6% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所
昨年は平均18.6%と過去10年で最高の視聴率となっていたこともあり、昨年比でマイナス3.4%と大幅な下落となってしまいました。時間帯別でもこれと比較するとほぼ全面的に下落しています。とくに昨年は史上初めてマラソンランナーを当日に発表をしたため25.9%の高視聴率となったPart1や障碍者ものがメインとなっていたドラマを阿久悠の半生を描いたものに変更し25.6%高視聴率になっていた土曜プライム帯が今年は15.4%、16.2%と大幅に下がったことが主な原因ですね。5時間近くに渡って昨年比マイナス10ポイントはさすがに痛いです。これだけで2.5ポイントぐらい下げてします。嵐にしやがれとしゃべくりのPart2も12.7%と低迷。深夜のPart3も5%台に落ちていますが昨年比でマイナス0.4ポイントですから下落幅は小さいです。朝のPart4は昨年と同様歴代朝の顔を並べましたが、2年連続ということもあり下げています。日曜の午前のPart5は17.0%。この時間帯も昨年比で2.2ポイントとなってしまっています。お昼の時間帯はブラインドダンスの中継などで16.3%、午後も15.4%でした。夕方は黒柳徹子の授業が19.3%と同じく黒柳徹子のファッションショーをした昨年と比べてマイナス1ポイント。ただ、30分なのでこの分は全体にはほとんど効きません。笑点パートは22.4%。歌丸のドキュメントも扱っていましたが、伸び悩んでいます。そして最後のグランドフィナーレは昨年とほとんど変わらない27.6%。みやぞんのゴールは34.7%と昨年のブルゾンちえみと比べて大きく下げていますが、平均では変わっていません。YOSHIKIの出演もこのパートの前半で27.8%を記録しており、19時台があげたもののその後伸び悩んだという感じですね。
昨年とくらべると全体的に下がっていますが、その前と比べても土曜日の夜は異常に低かったと思います。ただ、日曜日については日中の視聴率はそれほど悪いものではなく、平均でわずかに高くなっている2015、2016年よりは明らかに高く、平均で17%を超えた2014年とくらべてもやや低いくらいです。土曜日がいつもどおりなら平均では16%台中盤をくらいにはなっていたと思います。昨年は土曜日で稼いで高視聴率になったこともあり、今年の土曜日のつまずきが目立っています。
過去の視聴率はこんな感じです。
78/08/26-27 15.6% (萩本欽一、大竹しのぶ、大橋巨泉、竹下景子、ピンクレディー)
79/08/25-26 11.5% (萩本欽一、黒柳徹子、國弘正雄、徳光和夫、ピンクレディー)
80/08/30-31 10.8% (萩本欽一、石野真子)
81/08/22-23 11.3% (萩本欽一、宮崎美子、見城美枝子)
82/08/21-22 *8.2% (萩本欽一、星野知子、岩崎宏美)
83/08/20-21 10.5% (萩本欽一、斉藤慶子、斎藤ゆう子)
84/08/18-19 *8.0% (萩本欽一、、沢田亜矢子)
85/08/24-25 10.7% (小泉今日子、アグネス・チャン)
86/08/23-24 *8.9% (沢口靖子、アグネス・チャン)
87/08/22-23 *7.7% (菊池桃子、アグネス・チャン)
88/08/27-28 *7.8% (後藤久美子、アグネス・チャン、久和ひとみ、小牧ユカ)
89/08/26-27 11.6% (南野陽子、アグネス・チャン)
90/08/25-26 *8.5% (宮沢りえ、南野陽子、アグネス・チャン、山田邦子、渡辺徹)
91/07/27-28 *6.6% (宮沢りえ、西田ひかる、畠田理恵)※世界陸上’91東京の中継のため7月開催
92/08/29-30 17.2% (ダウンタウン、観月ありさ/マラソン:間寛平)※この回からマラソン、サライ導入などリニューアル
93/08/21-22 15.9% (松村邦洋、松本明子/マラソン:間寛平)
94/08/20-21 14.7% (中山秀征、酒井法子、牧瀬里穂/マラソン:ダチョウ倶楽部)
95/08/26-27 16.9% (SMAP、久本雅美、鈴木杏樹/マラソン:間寛平)
96/08/24-25 14.1% (間寛平、江角マキコ、瀬戸朝香/マラソン:赤井英和)
97/08/23-24 15.5% (KinKi Kids、加藤紀子、飯島直子/マラソン:山口達也)
98/08/22-23 12.0% (TOKIO、広末涼子/マラソン:森田剛)
99/08/21-22 13.9% (SPEED、KONISHIKI、爆笑問題/マラソン:にしきのあきら)
00/08/20-21 14.7% (V6、ナインティナイン、モーニング娘。、RIKACO、藤井隆/マラソン:トミーズ雅)
01/08/19-20 15.7% (モーニング娘。、今田耕司/マラソン:研ナオコ)
02/08/18-19 15.4% (モーニング娘。、雨上がり決死隊/マラソン:西村知美)
03/08/23-24 15.6% (TOKIO/マラソン:山田花子)
04/08/21-22 11.7% (嵐/マラソン:杉田かおる)
05/08/27-28 19.0% (草彅剛、香取慎吾(SMAP)/マラソン:丸山和也)
06/08/26-27 17.7% (KAT-TUN、篠原涼子/マラソン:アンガールズ)
07/08/18-19 18.6% (タッキー&翼、黒木瞳/マラソン:萩本欽一)
08/08/30-31 18.6% (嵐、仲間由紀恵/マラソン:エド・はるみ)
09/08/29-30 16.8% (NEWS、菅野美穂/マラソン:イモトアヤコ)
10/08/28-29 15.8% (TOKIO、米倉涼子/マラソン:はるな愛)
11/08/20-21 17.1% (関ジャニ∞、堀北真希/マラソン:徳光和夫)
12/08/25-26 17.2% (嵐、新垣結衣/マラソン:佐々木健介・北斗一家)
13/08/24-25 18.1% (嵐、上戸彩/マラソン:森三中・大島美幸)
14/08/30-31 17.3% (関ジャニ∞、杏/マラソン:城島茂)
15/08/29-30 15.4% (V6&Hey! Say! JUMP、松下奈緒/マラソン:DAIGO)
16/08/28-29 15.4% (NEWS、波留/マラソン:林家たい平)
17/08/27-28 18.6% (櫻井翔(嵐)、亀梨和也(KAT-TUN)、小山慶一郎(NEWS)、石原さとみ/マラソン:ブルゾンちえみ)
18/08/25-26 15.2% (sexy zone、木村佳乃/マラソン:みやぞん)
初回は15%を超える高視聴率でしたが、徐々に低迷し91年は6.6%まで下がっています。92年に当時の看板番組Showbyショーバイやマジカル頭脳パワーのスタッフが中心となりバラエティ色が前面に出すリニューアルをして急激に上がっています。この年と翌年は愛の歌声は地球を救うとして武道館にミラーボールを設置し完全にバラエティのノリで放送していました。マラソンの導入もこの年からです。90年代後半にやや落ちますが、2000年代に入り安定したのが、2004年に低迷したのを受け行列スタッフにより2005年バラエティ色を強めたり、テーマをシンプルなものに変えるなどのリニューアルが行われています。24時間テレビのマラソンランナーを各番組で発表するようになったのもこの年からです。
毎年批判も大きくなってきている番組ですが、チャリティは続けることに価値がありますから、正当な批判については耳を傾け続けてほしいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます