たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

スズキ、燃費性能最高の軽 価格も100万円切る

2013-02-19 18:44:49 | クルマのニュース
スズキ、燃費性能最高の軽 価格も100万円切る  :日本経済新聞

スズキは今春までに燃費性能をハイブリッド車(HV)並みの1リットル当たり33キロメートルにした軽自動車を投入する。独自の蓄電技術や軽量化などでガソリン車として最高の燃費性能を実現。価格は90万~100万円前後にする見通し。スズキはダイハツ工業やホンダなどとの国内販売競争で優位に立つことを狙うほか、海外でも今回の技術を活用した小型車を投入し事業を拡大する。



 スズキの新型軽は「アルト エコ」で、燃費性能を従来の30.2キロから33キロに高める。車体設計の見直しや部品数の削減などを進め、全体で約20キログラムの軽量化に成功。減速時のタイヤの回転力を使って発電した電気を蓄電池に蓄え、内装品などに活用する「エネチャージ」と呼ばれる機構も搭載。低速時にエンジンを停止するアイドリングストップ機能などを含め独自のエコカー技術「スズキグリーンテクノロジー」を全面的に採用した。

アルト エコは燃費でプリウスを上回る
車名(メーカー) 燃費 価格(税込み)
軽自動車
アルト エコ(スズキ) 33 ―
ミラ イース(ダイハツ) 30 79万5000円
ムーヴ(ダイハツ) 29 107万円
スペーシア(スズキ) 29 ―
ワゴンR(スズキ) 28.8 110万9850円
HV
アクア(トヨタ)     35.4 169万円
プリウス(トヨタ) 32.6 217万円
インサイト(ホンダ) 27.2 193万円
フィットHV(ホンダ) 26.4 159万円
小型車
ミラージュ(三菱自) 27.2 118万8000円
ノート(日産)     25.2 144万9000円
デミオ(マツダ)     25.0 135万円
(注)燃費はJC08モード、1リットル当たりキロメートル。
価格は表の燃費性能で最も安いグレードを記載

 年間1万キロ走行し、ガソリン価格を1リットル当たり150円と仮定した場合、従来車種やダイハツの競合車種「ミラ イース」に比べて年間4200~4500円節約できるという。
 スズキは今年春、売れ筋のワゴンタイプの軽自動車でも燃費性能を高めた新型車を投入する。現在の主力車「パレット」の後継となる「スペーシア」で、車体を100キロ近く軽くした。燃費は同タイプとして最高の同29キロを実現した。
 燃費性能の高いエコカーではトヨタ自動車の「アクア」などHVの人気が根強い。アクアは国産車で燃費性能が最も高く、昨年は27万台近く売れた。販売価格は169万円と軽自動車に比べれば高い。スズキは室内空間が狭くてもHV並みに燃費性能を高めた軽自動車は市場性が見込めると判断し、新型車を相次ぎ投入することにした。
 軽市場はダイハツとスズキが市場をけん引してきた。ホンダが2011年末に「N BOX」を投入、ヒット商品になり、大手3社で争う構図となった。日産自動車と三菱自動車も6月にも燃費性能を高めた新型車を投入する予定で、競争は一段と激しくなる。
 また、スズキは軽自動車をベースにした小型車をインドなど海外で販売している。国内向けに開発した燃費改善技術は海外でも展開する。特にアジアで拡大する小型車市場の開拓に向けて戦略車種に導入していく。


というわけでスズキはこの春までにJC08燃費でプリウスを超えるようにアルとエコを改良し発売するようです。
ベースとなる技術はワゴンRと同じもので,ワゴンRではリッター28.8km/lでしたが,燃費スペシャル的な要素もあるアルトエコに導入することで33km/lとなるようです。ちなみにスズキは26日に発表するパレット後継のスペーシアでは29.0km/lとエンジンの改良でワゴンRを超える低燃費を実現するようで,スペーシアより車体が軽く,空気抵抗も少ないワゴンRで30km/lの大台を超えそうです。
ここのところの軽自動車ではワゴンRが28.8km/lを達成すれば,ムーヴはすぐに29km/lとなるなど燃費競争が過激化していますね。ムーヴなんて10・15モード27km/l→JC08 27㎞/l→29㎞/lと毎年燃費が良くなっていますからね。今年5月~6月頃のミライースの改良でも燃費向上が図られ33km/l程度となるという情報がありますからダイハツの意地で少し超えてきそうです。
ただ,日本車はエンジンによる低燃費化は軽自動車でしか進んでいないのが残念ですね。コンパクトクラスからはいきなりHV化されてしまいます。大型クラスではクラウンですらHV以外は低燃費化を放棄したような感じですからね。V62.5lモデルなんてゼロクラウンから10年近く環境性能が進化しないというお粗末さですからね。ここは改善を望みたいところです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズキ (どんちゃん)
2013-02-19 20:04:20
攻めますね、スズキ。アルトをどんどん燃費性能で改良しますね。かなりの軽量化に成功、やはり車体が軽くなれば燃費も良くなりますからね。100万切るなら、また売れると思いますね。
返信する
スズキに期待 (カーマニア)
2013-02-19 20:20:54
ダイハツ、スズキ、ホンダと軽自動車は熱いですね。スズキがどんどん改良していきますね、たなっぺさんが書いているように、燃費改良が軽だけでしか進んでいないというのが残念ですね。
返信する
燃費 (烏龍茶)
2013-02-20 01:25:12
リッター33kmはいきなりすごい。
そうとう削ったな。
返信する
アルト (ハッチ )
2013-02-20 09:09:31
通勤で毎日乗っていますが、走りはいいし、給油は月1で十分なので、他のは考えられないですね。
返信する
Unknown (富士山 )
2013-02-20 10:29:28
軽自動車も今は高いですから、100万円切って、尚且ついくら下かが注目です。諸経費こみこみで100万円以内が理想です。
返信する
スズキもいいが (大臣)
2013-02-20 17:08:23
私はダイハツ派。ディーラーさがすのがちょっと苦労w
返信する

コメントを投稿