ふうちゃんのチャリ記

ママチャリ、ミニベロ、MTBからロードまで、兵庫県丹波市を拠点に、まったりライドの還暦チャリダーです!

20200411 ママチャリ改造その7

2020年04月11日 | 改造
お疲れ様です。
本日はチェーンリングの完全シングル化をやってみました。


アウターのチェーンリングを外して、インナーを外側へ移動させて固定?外したチェーンリングの厚み分、ボルトナットを締めても隙間が開いて固定できません。ということで、ワッシャーを加工してナット部に挿入して見事シングル化完成! あ~しんど。


では次の課題、チェーンカバーの取り付けです。デフォルトでは開口部がクランクに干渉してNG。万能ハサミでCutします。


これだけCutしても、クランクの形状が3Dに膨れてるんと、デフォルトのチェーンリングが32Tやったんで、チェーンリングとクランクのクリアランスはギリギリです。もう少し開口部を拡大せんとあきませんね。


まだ加工せんと装着できませんが、仮設で装着イメージを! だんだんママチャリに戻ってきました。


カラーリングが迷いますね。


ちなみにこんな感じもええかも。



20200410 ママチャリ改造その6

2020年04月10日 | 改造
お疲れ様です。
本日はお休みを頂き、実家で所用を!
午前の部が終了したところで、お昼までまだ時間がありましたんでママチャリ改造の続きをやってみます。


乗りやすかったんですが、デザイン的にイマイチ違和感のあるブルホーンバーでした。


先日から事前組してたフラットバーをインストールします。やっぱママチャリはフラットバーがいいっすね~。ついでにフロントシングル(34T)、リア10S化(11-30T)。シフターもmicro ShiftのSTIでロードのデフォルトのコンポ勢揃いでマッチングはバッチリです!


リアフェンダー、錆まくりですね~。


フロントフェンダーも錆まくり。


フレームも結構錆てます。


700×23Cなんで、走りは軽快そのものです。アウターのチェーンリングを外して、チェーンカバー付けて・・・。そろそろ完成です。

20200407 ママチャリ改造その5

2020年04月07日 | 改造
お疲れ様です。
ママチャリ改造パーツもほぼコンプリートしてきたんですが、もうひとつしっくりしません。


こちらが現状ですが、やっぱりブルホーンのハンドルはママチャリっぽくないですね。


街乗り専用なんで、フロントのチェーンリングは34Tシングルで十分ですし、ママチャリはやっぱりフラットバーですよね。ということでフラットバー用シフターを・・・。「高っ!」ほぼほぼ¥5,000もします。無理っすね。


ということでガレージのガラクタBOXのMTB用ライザーバーに、ロードにデフォルトで付いてたSTIを無理矢理インストール!


ブラケット部分を切削して、ハンドルとレバーのクリアランスを広げました。micro ShiftのSTIですが、レバーの操作性は結構ええタッチです。


早速、10Sチェーンをamazonでポチりました。

20200405 トランポ夏タイヤに履き替え~桜並木

2020年04月05日 | メンテ
お疲れ様です。
本日はトランポのスタッドレスタイヤを夏タイヤに入れ替えします。
えっ! まだ替えてなかったん~。


ブレーキダストはこびりついてるし、トップコートは剥げてるしえらい事になってます。


先ずは裏側から。 めちゃ汚いですね~。とりあえず中性洗剤とスポンジでゴシゴシと。


表面は結構綺麗になりましたが、トップコートの剥げが目立って・・・。


残りのホイールも頑張ってゴシゴシと。


次に足付けとして#320の耐水ペーパーで研磨し、乾燥させます。


乾燥させてる間に軽のタイヤを交換します。軽でしたら、フロント部を思いっきりジャッキアップしたらリアも浮いてくるんで前後一気に交換可能です!


ホームセンターで1本¥180のスプレーを購入。シルバー塗って乾かして、クリアー塗って乾かしてという工程を数回繰り返し、結構ええ感じに仕上がりました。


それではタイヤ交換開始です!


程なく完了! 新品とまではいきませんが、ええ感じですね。


コンプリートです。


試走を兼ねて、JR柏原駅裏の桜並木まで行ってみました。


天気はまあまあなんですが、寒いですね。


今日こそが満開みたいです。


お花見は来年ですね。


タイヤ交換はできたし、めでたしめでたし。


久々にトランポのメンテでした~。

20200404 大江山ヒルクライム練からの・・・

2020年04月05日 | 自主トレ
お疲れ様です。
昨日はIOさんと、減量とかリハビリとか様々な思いを込めて大江山ヒルクライム練に行って来ました。
動画はこちら↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=-wwA8QNZ5lE&t=8s



大江町役場にデポして、


いつもの府道9号線で大江山方面へ。


先日のヒルクライム練の時より、ややゆっくりとしたペースで、元伊勢神社 内宮サイドクリアです。


今日は第1ステージでも結構きついです・・・。FSはかなり増量してるかも?


第2ステージに突入。


きついっす・・・。でも桜が綺麗ですね。


IOさんに千切られました。


汗が目に沁みます。


ようやく第2ステージ終了。


いや~疲れました。


1週間の禁酒効果?ってあったんでしょうか。


唯一の救いは、ええ天気やって事ですね。


左方向、鬼嶽稲荷神社方面です。コロナウイルスも恐ろしいですが、そろそろ熊さんも登場する季節で要注意です!


続く第3ステージは、福知山市から宮津市へ変わります。


緩斜面をボチボチ転がしてると、かっ跳びクロスバイクさんに千切られました。


最後の難所、第3ステージ第2ヘアピンカーブです。きついっすわ~。


ようやくゴールの大江山スキー場に現着。


この先どうする?


風もかなりきついし、無理せんと大江町役場へリターンします。


大江町役場近所のスーパーで、ランチを購入し駅前広場で頂きました。


大きな木の下で、更に背面は石碑で固めて・・・。トンビ対策ですね。


ええ天気です。


花も満開。


時間も早いんで、東舞鶴の親海公園まで行ってみます。


M'Sデリさん久々です。おっ、チキンキーマカレーですか・・・。


えっ、何でメニューが?


食ってるやん~。 完全にオーバーチャージ。


御馳走様でした。 食後は海沿いクルージングで!


海沿いはそろそろ散り始めですね。


TNを避けて岬ルートへ進みますが、旧道はえらいことに、


クレインブリッジまで来てリターンします。


ウォーキングもして、


人込みを避けて、釣りという選択肢もありですね。


程よい感じでフィニッシュ! お疲れ様でした。


完全なオーバーチャージでお腹もフルブーストです! ミスファイヤリングシステム稼働させて元に戻さんとね!