私は、会社のノルマ圧力が原因と考えている。
理由は、日本郵便でバイトしていた時に、次のことをよく聞いたから。
・贈答品、〇件△△円のノルマを達成しなさい
・達成してないAさんは副部長の所に行きなさい
この周知、お客さんと会わない内勤社員に向けてである。
売上に関与しない社員にもノルマを課す会社だ。
売上に直結するかんぽ生命の営業社員は、かなり苦しんでいるはず。
ノルマの圧力から逃れるために不正をしたと推測する。
だから、思い切ってノルマをゼロにしよう!
そうすると、次の2点の指摘が出てくるだろう。
・契約者に払う原資が足りなくなる。
・手数料が減り、会社の運営が危うくなる
でも、お客さんのことを考えるならノルマを無くすのが良い。
不要なのにしつこく迫られるのは不愉快である。
更に、社員はノルマの圧力から解放され、お客さん本位で動くことができる。
お客さんと会社の双方にとって良いことだ。
かんぽ生命、ノルマ無しという大胆な改革をしよう。
理由は、日本郵便でバイトしていた時に、次のことをよく聞いたから。
・贈答品、〇件△△円のノルマを達成しなさい
・達成してないAさんは副部長の所に行きなさい
この周知、お客さんと会わない内勤社員に向けてである。
売上に関与しない社員にもノルマを課す会社だ。
売上に直結するかんぽ生命の営業社員は、かなり苦しんでいるはず。
ノルマの圧力から逃れるために不正をしたと推測する。
だから、思い切ってノルマをゼロにしよう!
そうすると、次の2点の指摘が出てくるだろう。
・契約者に払う原資が足りなくなる。
・手数料が減り、会社の運営が危うくなる
でも、お客さんのことを考えるならノルマを無くすのが良い。
不要なのにしつこく迫られるのは不愉快である。
更に、社員はノルマの圧力から解放され、お客さん本位で動くことができる。
お客さんと会社の双方にとって良いことだ。
かんぽ生命、ノルマ無しという大胆な改革をしよう。
(参考記事 日本経済新聞)
かんぽ生命、ノルマ偏重を見直しへ 植平社長が謝罪
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