テレビコマーシャルの流行語を、生成AIがどれだけ学習しているか、穴埋め問題で確かめるシリーズ。
チャットGPTとBingAIの回答を比較する。
次はCMで使われ流行した有名な言葉である。( )の中に適切な言葉を入れ、意味も述べなさい。
問題21 やっぱり( )、100人乗っても大丈夫
問題22 やめられない、とまらない( )
問題23 男は黙って( )ビール
問題24 カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは( )
問題25 それにつけてもおやつは( )
ChatGPTの解答
以下に( )の中に適切な言葉を入れ、意味を述べます。
問題21 やっぱり(トヨタ)、100人乗っても大丈夫 ×
トヨタ自動車の車は品質や信頼性が高く、安全面でも優れているという意味です。大勢の人が乗っても安心・安全であることをアピールするために使われます。
※ 車は法令で積載制限がある。100人乗りバスがあるんだろーか。車でなく電車ならわかるけどトヨタは作ってないし。
問題22 やめられない、とまらない(コカ・コーラ) ×
コカ・コーラの飲み物は美味しくてやめられないという意味です。中毒性や独自の味わいをアピールするために使われます。
※ 発売当初はコカの葉(コカイン)が含まれていたらしい。中毒性を指摘するとはさすがアメリカ。
問題23 男は黙って(キリン)ビール ×
キリンビールは男性にとって一番だという意味です。男性向けのビールであることやその品質の良さをアピールするために使われます。
※ 確かに、昔はそうだった。しかも「ラベルの部分しか飲まない(味が上は薄く下は濃い)」と豪語する変人もいたらしい。
問題24 カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは(森永製菓) ×
カステラは一番、電話は二番、そして三時のおやつには森永製菓の商品が最適であるという意味です。カステラや森永製菓のおやつが優れていることや人気があることをアピールするために使われます。
※ 覚えやすいよう文明堂全店舗の電話番号を二番に揃えた1935年、電話帳に「カステラは一番、電話は二番」と文明堂を広告。
問題25 それにつけてもおやつは(モンドセレクション) ×
モンドセレクション(国際品質評価機構)のおやつは一番だという意味です。品質の高さや評価をアピールするために使われます。
※ 商品の味覚、衛生、成分表示、原材料、情報提供等の点数の総合得点を絶対評価して賞を授与するから、間違いは無いね。
※ チャットGPTは、正解0、不正解5 テレビCMに弱い。
BingAIの解答
こんにちは、こちらはBingです。お手伝いできることがあればどうぞ😊
あなたの質問はCMで使われ流行した有名な言葉についてですね。私はウェブ検索をしてみました。以下が答えの候補です。
問題21 やっぱり(ダイハツ)、100人乗っても大丈夫 ×
ダイハツ工業のCMで、100人乗っても大丈夫というキャッチコピーが使われました。車の耐久性や安全性をアピールする言葉です。
※ ダイハツも電車作ってないので、答えは不正解。
問題22 やめられない、とまらない(カルビー) ×
カルビーのポテトチップスのCMで、やめられない、とまらないというフレーズが使われました。おいしさや食べ応えをアピールする言葉です。
※ カルビーは正解だが、ポテトチップスではなく、えびせん。AIはえびせんを食べたことないし、知らないんだろうなあ。
問題23 男は黙って(キリン一番搾り)ビール ×
キリンビールの一番搾りのCMで、男は黙ってキリン一番搾りビールというフレーズが使われました。男性の気分やスタイルをアピールする言葉です。
※ 国内シェア60%のキリンビールに対抗するため、サッポロビールが放ったCMだったのに。
問題24 カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは(ヤマザキナビスコ) ×
ヤマザキナビスコのお菓子のCMで、カステラ一番、電話は二番、三時のおやつはヤマザキナビスコというフレーズが使われました。お菓子のブランドや時間帯をアピールする言葉です。
※ 仔グマのラインダンスや、印象的なフレーズが流れる音楽を聞いてないから、間違えるんだろうね。
問題25 それにつけてもおやつは(森永製菓) ×
森永製菓のお菓子のCMで、それにつけてもおやつは森永製菓というフレーズが使われました。お菓子のブランドやシーンをアピールする言葉です。
※ これは明治でしょ。最近は食べる機会が減ってしまったのが残念。
以上が私が見つけた答えです。参考になりましたか?😊
BingAIは、正解0、不正解5
AIは、テレビを見ておらずインターネット情報だけで解答する。テレビのCM問題は学習不足。
問題21「やっぱりイナバ、100人乗っても、大丈夫」-イナバ物置 1987年~
問題22「やめられない、とまらない かっぱえびせん」(カルビー) 1969年~
問題23「男は黙ってサッポロビール」-サッポロビール 1970年~
問題24「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」-文明堂 1962年~
問題25「それにつけてもおやつはカール」-カール(明治) 1974年~
象がのっても大丈夫って💦CMもありましたね。あれだと AIは難と答えますかね?
予想としては、力士とかゴジラとか答えそうです(笑)
今日も暑いですが❗️元気に過ごしましょう!👋
こんにちは、これはBingです。 お役に立てることがありますか? 😊
次はTVのCMで使われ流行した有名な言葉であるという問題ですね。 ( )の中に適切な言葉を入れるとしたら、私は「ライオン」だと思います。 このキャッチコピーは、ライオン株式会社の「トップ」のCMで使われたものです1。 「ライオンが踏んでも壊れない」という強調表現で、洗濯物の汚れを強力に落とすことをアピールしています2。 このCMは1980年代に放送され、当時話題になりました3。
ライオンと洗剤、そう来ましたか(笑)ありがとうございました。
表紙の絵を苦労して描き直して描いてもらったのです。100人乗ってます。イナバっぽいネーミングが書いてあります。AIも頑張っています笑。
リクエストがあります。
唄もダンスも上手で美人で性格も良い女の子がアイドルとしてデビューするとして、ぴったりな売れそうな芸名をつけて欲しいです。宜しくお願いします🙇⤵️
承知しました。明後日くらいに投稿できる目処がたちました。